FC2ブログ
Welcome to my blog

暑すぎです!

ケメコ

今年の梅雨は暑すぎです!

まだ、本格的な夏になってないんだよぉ~ 

夜はエアコン付けっぱなしで寝てるから、朝はだるだるぅ~

仕事に行くと、暑い・むしむし・で、具合が悪くなる・・・

ウチの学校には箱庭があって造り的にはおしゃれなんだけど

風が通り抜けにくい。校舎の床はコンクリに直にじゅうたん張り。

熱が逃げない。。。冬は足下がとても寒い、夏は太陽熱を蓄えて
とにかく暑い!

で、校長、教頭、色んな先生達に「エアコンが欲しい」

と直談判したけど、「市町村合併の後、予算が減らされてお金がナイ」って・・・

「誰かが熱中症で倒れれば事故扱いで上に報告が行って、設置できるかも?」だってさ。

「しょうがないなぁ~私が熱中症で倒れるしかないかぁ~?!」

と職員室で叫びましたよ。

病人が出てから、事故が起きてからじゃないと動けないって

いかにもお役所仕事だよね~

昔の学校にはエアコンなんてなかったよ。

木造校舎で校庭や周辺の道路が土だった頃は、水をまけば涼しくなったし

30度を超える暑い日は、今みたいに多くなかったからね~

でも今は、コンクリートの校舎にアスファルト道路。

地球温暖化・ヒートアイランド現象。

水をまいてもすぐにお湯になっちゃう程に色んな所が焼けてるんだよね~

議員の皆さん、蒸し暑い今の季節に、ぜひウチの学校においで下さい。

できれば図書室で3時間、本を読んでごらんなさいな。

風が全く入らない、6年生の教室で授業を受けてみなさいな。

そしてあなたが熱中症で倒れてみなさいませ!

自分の身の上に起こらなければ理解できない方々には、身をもって

経験していただきたいものです。
関連記事
スポンサーサイト



Posted byケメコ

Comments 0

There are no comments yet.