FC2ブログ

オカヤドカリです

2012.07.29 17:37|オカヤドカリ
スギちゃんはワイルドなヤツです。

捕まれて餌入れに入れられてもすぐにご飯を食べ始めます。

他の子は警戒してしばらくは貝に隠れてるんだけどね。

ワイルドだろー逃亡もします。



sugi02.jpg
上矢印

お父さんに捕まりました~きゃっ中身はキモイ・・・

正直、私はこの手の生き物は怖い・・・

でもお世話はちゃんとしてます。(´-∀-`;)

あっ、そうそう スギちゃんは1週間ほど砂に潜っていました。

砂の上に戻ったら体の色が前と違うような・・・?

脱皮したのかな~?




下は土(ヒジカタ)さん。

トシゾウ君とは仲良しでいつもくっ付いています。

身体は小さいけれど、穴掘りは得意です。

一晩で水槽の中ぐるり一周側溝を掘ります。

下矢印

oka02.jpg



そしてトシゾウ君。

水槽に入れた砂の上の巻貝に登ったり、覗いたり、

たまに引越ししてみたりと活動的な子です。

この子もずっと砂の中でした・・色が前と違うような?

脱皮途中でしょうか。

下矢印

tosizou01.jpg

オカヤドカリは海辺に住むヤドカリとは違うので

水に長時間浸かっていると溺れ死ぬらしい・・・

水道水に含まれるカルキや化学物質の影響も受けやすいらしい・・・


今日、砂を洗うためにスギちゃん達を水槽から出しましたが

オカちゃんが砂の底の方で死んでしまっていました。

オカちゃんはうちに来た時にハサミが一つ無くて、でも

とっても元気にしていました。

脱皮に失敗したのか、何か病気だったのか?原因は分かりません。

残念です。。+゚(pωq)゚+。


寿命が20年以上と長いオカヤドカリ

残った子たちは、オカちゃんの分もうんと長生きしてね。

ガジュマルの葉っぱが大好物らしいので、栽培に再チャレンジしてみましょうか。
関連記事
スポンサーサイト

タグ:オカヤドカリ

Comment

お目目がかわいい♪

懐かしい~!!
そうそう、こういうのだったわぁ。
中身が出てるとギョってなるのよね(T△T)
サザエのつぼ焼きのごとく・・

でも観察すっごい楽しいよね~。
そっか、脱皮するんだったっけ?
うちのシュリンプもそうだけど
まんまの形で脱いじゃうのかな?

オカちゃん残念だったね・・
夏バテしちゃったのかな?飼育ケースって結構蒸れたりするからね。
ヤドカリがそんなに長生きだなんて知らなかったよぉ。
ぜひぜひご長寿願いたいものだわ~。
ガジュマルってあの根っこがお化けみたいになるガジュマル??

脱皮

がこりん、暑いねぇ~v-41v-40
夏バテしていませんか?私はもうヘロヘロです。
こんだけバテたら痩せただろうと体重を量ってみたら・・・
全然痩せてない。。。顔がヤツレタだけだったわ。
脱水防止の為に飲む、飲み物の所為かしらん?
それともアイス?食事の代わりのお菓子?
しまった・・・心当たりが多すぎるわ。

オカヤドカリv-471 も エビちゃんみたいに、そのまんまの形で抜けるらしいよ。
砂の中で脱皮して脱皮殻は食べちゃうらしい・・・オゾッ

サザエの壷焼き!正しくソレ!!!
アレ、苦手で食べられないのよー
・・・て言うか・・・貝は全部食べられない。
こんな私がオカヤドカリのお世話してるなんて・・・
でも、ウチの子はすっごく可愛いよぉ~v-343

ガジュマルはがこりんが派遣してくれたあの子。
冬越しに失敗して可愛そうな事をしました・・・
水槽の砂にガラス瓶ごと埋めると良いらしい。
葉っぱを食べる所、見たいわぁ~v-471
非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ケメコ

Author:ケメコ
♪ 植物と動物が大好き!
♪ 愛し可愛いセキセイインコとオカヤドカリのお世話で癒されています。
♪ F.Fは仙台在住時にダンナに教えてもらいました。
♪ 集中すると周りが見えなくる&おっちょこちょい。
♪ 方向音痴。高所恐怖症。虫は苦手。

このブログは2006年1月1日からやっています♪

最近の記事

Photo Album

カテゴリ

検索

コメントをありがとう

Flower&Fishing

インコFriends☆

お家に来て何年かな?

pico5.gif

Infomation

(o^―^o)♪

管理人のサイト

ユーザータグ

ヘレボルス クリスマスローズ 原種 実生 果樹 クレマチス セキセイインコ チベタヌス フランネルフラワー オキザリス リビダス イチゴ サザナミインコ ブルーベリー オカヤドカリ 原種シクラメン ラベンダー パイナップル ヤモリ チューリップ ボリジ アボカド ステルニー ブラックベリー お散歩 サクランボ チョコたん イチゴノキ アトロルベンス トルカータス デュメ 産卵 クロアチカス ネモフィラ 地震 病気 シレネ ニゲル 造り酒屋 ダブル ボッコネイ フライフィッシング 皆既月食 オドルス KROME プルプラスケンス 山野草 ガジュマル コウム オキシデンタリス ムルティフィダス アブルジクス ゴールド ネオン ブラックデス モザイク病 あわちどり フェチダス アトロルーベンス ヴィリディス 

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QR

RSSリンク

トラックバック

アクセスカウンター

PoweredBy

ページトップへ