FC2ブログ
Welcome to my blog

オカヤドカリです

ケメコ

スギちゃんはワイルドなヤツです。

捕まれて餌入れに入れられてもすぐにご飯を食べ始めます。

他の子は警戒してしばらくは貝に隠れてるんだけどね。

ワイルドだろー逃亡もします。



sugi02.jpg
上矢印

お父さんに捕まりました~きゃっ中身はキモイ・・・

正直、私はこの手の生き物は怖い・・・

でもお世話はちゃんとしてます。(´-∀-`;)

あっ、そうそう スギちゃんは1週間ほど砂に潜っていました。

砂の上に戻ったら体の色が前と違うような・・・?

脱皮したのかな~?




下は土(ヒジカタ)さん。

トシゾウ君とは仲良しでいつもくっ付いています。

身体は小さいけれど、穴掘りは得意です。

一晩で水槽の中ぐるり一周側溝を掘ります。

下矢印

oka02.jpg



そしてトシゾウ君。

水槽に入れた砂の上の巻貝に登ったり、覗いたり、

たまに引越ししてみたりと活動的な子です。

この子もずっと砂の中でした・・色が前と違うような?

脱皮途中でしょうか。

下矢印

tosizou01.jpg

オカヤドカリは海辺に住むヤドカリとは違うので

水に長時間浸かっていると溺れ死ぬらしい・・・

水道水に含まれるカルキや化学物質の影響も受けやすいらしい・・・


今日、砂を洗うためにスギちゃん達を水槽から出しましたが

オカちゃんが砂の底の方で死んでしまっていました。

オカちゃんはうちに来た時にハサミが一つ無くて、でも

とっても元気にしていました。

脱皮に失敗したのか、何か病気だったのか?原因は分かりません。

残念です。。+゚(pωq)゚+。


寿命が20年以上と長いオカヤドカリ

残った子たちは、オカちゃんの分もうんと長生きしてね。

ガジュマルの葉っぱが大好物らしいので、栽培に再チャレンジしてみましょうか。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
がこりん
お目目がかわいい♪

懐かしい~!!
そうそう、こういうのだったわぁ。
中身が出てるとギョってなるのよね(T△T)
サザエのつぼ焼きのごとく・・

でも観察すっごい楽しいよね~。
そっか、脱皮するんだったっけ?
うちのシュリンプもそうだけど
まんまの形で脱いじゃうのかな?

オカちゃん残念だったね・・
夏バテしちゃったのかな?飼育ケースって結構蒸れたりするからね。
ヤドカリがそんなに長生きだなんて知らなかったよぉ。
ぜひぜひご長寿願いたいものだわ~。
ガジュマルってあの根っこがお化けみたいになるガジュマル??

>がこりん
脱皮

がこりん、暑いねぇ~v-41v-40
夏バテしていませんか?私はもうヘロヘロです。
こんだけバテたら痩せただろうと体重を量ってみたら・・・
全然痩せてない。。。顔がヤツレタだけだったわ。
脱水防止の為に飲む、飲み物の所為かしらん?
それともアイス?食事の代わりのお菓子?
しまった・・・心当たりが多すぎるわ。

オカヤドカリv-471 も エビちゃんみたいに、そのまんまの形で抜けるらしいよ。
砂の中で脱皮して脱皮殻は食べちゃうらしい・・・オゾッ

サザエの壷焼き!正しくソレ!!!
アレ、苦手で食べられないのよー
・・・て言うか・・・貝は全部食べられない。
こんな私がオカヤドカリのお世話してるなんて・・・
でも、ウチの子はすっごく可愛いよぉ~v-343

ガジュマルはがこりんが派遣してくれたあの子。
冬越しに失敗して可愛そうな事をしました・・・
水槽の砂にガラス瓶ごと埋めると良いらしい。
葉っぱを食べる所、見たいわぁ~v-471