fc2ブログ
ケメコのひとりごと

久しぶりに消毒しました!

2011/12/17
ヘレボルス 〈クリスマスローズ〉 2
ヘレボルス クリスマスローズ
今日は予定通り、クリスマスローズに薬剤を散布しました。

トップジンMとストレプトマイシンを使用。

葉の表裏や株元まで丁寧にシューっとやりました。

最低気温-2.3度。最高気温8.9度。風強く寒い一日でしたが頑張りましたよっ(●'д')bファイト☆


細かな所までよく観察すると先週にはなかったはずの花芽やつぼみが

あっちこっちにたくさん出ていました。

この時季のクリローさんの生長スピードには驚きです!


新芽や若い茎に出ているベト病っぽい症状が

今回の薬剤散布で治ってくれるといいな・・・
関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

裕峰

ご無沙汰しておりました~
お花のお世話、ご苦労さまでございます!
プロ級ざますね。
わたしは、助手が会社でもらってきた
花が咲いておわってしまった胡蝶蘭の
翌年のお世話もできず、そのまま放置。
今、すきな方向にのびた新しい茎につぼみ
が数個。お花が二つ咲きましたが・・・
うまく咲かせるには、やはりお手入れ必須っす。

2011/12/28 (Wed) 00:06

>裕峰さん

おひさしぶりです♪(〃▽〃人)

裕峰さん、私もご無沙汰しちゃってます。(*-∀-)ゞ

えっ?胡蝶蘭ですか!
私は蘭系は育てた事が無くて・・・て言うか
育てるのが難しいって聞いているから手を出せなくてね・・・

おけちゃんとセキセイずはお元気ですか?
お正月休み中にプログに遊びに行きますね。
おけちゃんのおしゃべりと雄叫び、楽しみ~゚*。゚(O゚・∀・)ワクワク。*

もうすぐ今年が終わります。
来年もどうぞよろしくお願いします。

2011/12/31 (Sat) 21:52
ケメコ
Admin: ケメコ
♪ 植物と動物が大好き!
♪ 愛し可愛いセキセイインコとオカヤドカリのお世話で癒されています。
♪ F.Fは仙台在住時にダンナに教えてもらいました。
♪ 集中すると周りが見えなくる&おっちょこちょい。
♪ 方向音痴。高所恐怖症。虫は苦手。

このブログは2006年1月1日からやっています♪
ヘレボルス 〈クリスマスローズ〉