FC2ブログ

ケメコのひとりごと

お庭やベランダで育てているお花のこと・我が家のインコちゃんやオカヤドカリさんのことなど、気の向くままに。

チビッ子たち

Posted by ケメコ on   2 


昨年採取の種子。

昨年の夏、冷蔵庫で発芽して、丁度今頃植え付けた子達です。

植え付けの様子・親御さんのお顔はコチラで・・・


順調に育っています!




それから、下の画像の子は、冷蔵庫発芽じゃなくて、普通にタネを蒔きました。

蒔いてから丁度2年です。 →種蒔きの記事はコチラです。

101003sachi01.jpg


下の画像は大株様の子の中で成長がイマイチな子ですが

ゆっくりだけど元気に育っていると思います。

10100307.jpg
成長の良い株は、立派になって今季にも咲いてくれるかも?って感じです~


今年も実を生らしてくれた クランベリー↓
10100306.jpg

オキザリス・トリアングラリス↓
10100305.jpg


お友達からの派遣チャン ガーベラも可愛く咲きました~

10100303.jpg


・・・ってな感じで、今日は一日中お庭でお花と遊びました。

明日からまたお仕事です!今週は連休があるから植え替えと・・・それから

使い終わった鉢を洗う・・・←コレが面倒なんだよねぇ(´-∀-`;)
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

がこりん says..."おおお☆"
派遣ちゃんのミニガーベラ咲いたのね~。
これもまたブローチにしたいタイプだわん。

うちのクランベリーは根元にカタバミが蔓延って蔓延って
抜いても抜いても追いつかない・・
可愛い花も咲いてくれるけどクランベリーにはきっと邪魔な存在だよね。。

オキザリスの季節到来だね~。
うちもやっと復活させたよん。
これからの季節に欠かせない子達よね!

クリローおちびさん達すごく成育良いね~。
みずみずしい小さな若葉がどんどん出てきて嬉しいよね☆
いよいよ本格的なガーデニングの季節だぁぁ。
2010.10.17 21:45 | URL | #zVJFCI7c [edit]
>がこりん says...""
ミニガーベラちゃんは夏の間虫の猛攻にあって葉っぱが穴だらけだったの。
今は虫がいなくなって元気だよ。
蕾が次々上がってきて可愛いお花を咲かせてくれてますよ。v-344

あっ、クランベリーの鉢の雑草・・・
きっとウチから派遣しちゃったヤツだわ。
ウチの鉢にもいっぱい生えてて抜いても抜いても・・・(;´・ω・)
クランベリーは寒さに強いけどカタバミは冬には枯れるはず・・・だと思う。

うん、オキザリスの季節到来だね。
がこりん宅のオキザリスは毎年きれいに咲くのよねぇ~
ウチのバーシーや桃の輝き、今年は放置状態だよ。
それにしても、カタバミとオキザリスは仲間なのに一方は園芸種でもう一方は雑草・・・
何とも複雑な心境になりますわ~

チビッ子クリローちゃん達、元気に育ってるのね。
ヨカッタでしゅ~v-426
2010.11.13 23:15 | URL | #PqXwbddI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する