FC2ブログ

11月中旬の気温ですって!?

2010.09.23 14:14|お庭の花たち
さぶいよぉ~(((;゚д゚))) 雷が鳴ってるよ~

雨もたくさん降ってるよぉ~

今日はクリローさんの植え替えをする予定でしたが・・・断念!

エアコンを暖房運転に切り替えてぬくぬく過ごしました~♪

昨日は35℃、今日は16℃・・・一日で20度近く気温が下がったのねぇ。。。

(*´-д-)フゥ-3 これじゃ身体が付いて行けませんぜ。


まだ植え替えしてないのに早々と蕾をつけているクリスマスローズが2鉢あります。

画像の苗は、もういつ開花してもおかしくない状態です。
ニゲル・ジョーセレクト。
毎年フライング咲きしてるのよね~(´-∀-`;)

2010923joh.jpg

原種ニゲルも蕾が付いているけど、まだ立ち上がっていません。
でも、この寒さですから・・・一気に開花モードに入ってしまうかも?


下の画像は 朝霧草。
ふわふわのシルバーリーフに黄色い小さなお花。
本来は枝垂れるタイプではないはずなのにウチのは立派な枝垂れ具合で・・・
何故か?・・・
鉢が小さいのが原因だと思います。
広がりたくても行き場が無くて枝垂れ咲きしちゃったのかな~・・・と。

2010asagiri.jpg

フランネルフラワー。今年は秋咲きもお花が大きいよ。
夏越しできてヨカッタ~ε-d(-∀-` )フィ~
2010923fran.jpg
今年は挿し穂をしていないけど・・・ま、いいか。。。


ミニ薔薇ちゃんは次々と蕾が上がってきています。
2010923mini.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用

タグ:クリスマスローズ ヘレボルス フランネルフラワー

Comment

今日は寒かったね~。

こっちは夕べから朝にかけて大雨だったよ。
なので昼下がりにはクリロー点検できちゃったぁ。
ケメコさんちは植え替え残念だったよね・・

ジョーセレクト様すごいねー!
この寒さはしばらく続くみたいだから
咲くモード突入しちゃったかもしれないね・・
それは薔薇みたいに蕾のうちに摘んだりとかはしなくてもいいの?

朝霧草は混み合った寄せ植えに適してそうだけど、
その黄色いのはなんて言うお花?
どっちも垂れ下がってるってことなのかしらん。。
うちのも朝霧はふわふわだら~んになってるけど、
上品な光沢のシルバーはクリスマスに向けて活躍してくれそうよね♪

フランネル、うちも無事ですた!
でも根元部が枯れてるから間延びしちゃってるけどね・・
お花が大きくてよかったね!

ミニバラちゃんやっぱり強いねw
これからシーズンだから楽しみだねぇ。

(((;゚д゚)))ですよ~

うん、寒かったよねぇ~
昨日まで夏服で今日は長袖2枚重ね着しても足りない・・・
明日はもっと冷えるそうな・・・何を着ましょ?

ジョーセレクト様はいつも今頃の時期から開花してるから
蕾を見つけても驚かなくなっちゃったよ。
お花はイビツで小さいから無理してると思うけど~
開花して撮影したらすぐにカットしまっす。

アサギリソウ、がこさんちのも枝垂れてますか?!
群生地の画像を見るとカーペットみたいに一面に拡がってるのよ。
鉢を大きくして伸びた部分が土に付くようにしてあげたほうが良いのかな~
黄色いお花は朝霧草のお花です。
花も本当は立ち上がって咲くみたいだけど・・・。゚(PД`q。)゚。

フランネルは下葉が枯れ込むのは仕方ないみたい。
そうそうo(`・д・´)o ウチのも間延びしてるよ。
だから寒くなる前に挿し芽で新苗を作っておいて
毎年更新するといいよね。
今年はまだやってないけど~(´-∀-`;)

ミニ薔薇は丈夫よね!
病気だけ気を付ければ一年中楽しめる良い子ちゃんでしゅv-344

こんなお天気の日は植え替えは無理ですよねぇ。大阪では夜から朝にかけてすごい雷を伴う雨が降っていました。目をつぶっていても部屋の中で雷の光がわかるって感じでした。本当に近い!って。インコ達がパニックになったらと心配でしたが大丈夫だったので一安心でした。
色々な収穫物が取れたんですねぇ。チョコたんの美味しそうに食べている姿を見て幸せそう!って思いました。こんなに色々なものがお家のお庭にあったら毎日収穫したての旬の果物がお口に入って。究極のぜいたくだぁ!と羨ましくなりました(^^♪
急に秋めいて来たので色々とお庭仕事お忙しそうですねぇ。

レスが遅くなりました~m(o´・ω・`o)mゴメンネ

たまちゃん、コメントをありがと☆
暑い暑い夏が終わったと思ったら、突然晩秋のような気温です。。。(´-∀-`;)
この気温の変化には、鳥さんも∑(*゚ェ゚*)ビックリしてるでしょうね。
あ、お部屋の中のインコちゃん達には外の気温は関係ないのかな?
本当は四季を感じさせた方が良いらしいけれど
一緒のお部屋で過ごしてる飼い主が耐えられましぇ~ん。゚(゚´ω`゚)゚。

チョコたんはブドウが大好きで、目ざとく見つけておねだりするんですよ。
そうですね、穫れたての手作り果実が食べられるって
究極の贅沢かもしれないです。

こちらでも雷が凄かったです。
たまちゃんちのインコちゃん達、雷が恐くないんですね。e-16
ウチでも飼い主がピーピー言ってるのに平気でした・・・
お部屋に居れば安全なのを知ってるのかしら?
非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ケメコ

Author:ケメコ
♪ 植物と動物が大好き!
♪ 愛し可愛いセキセイインコとオカヤドカリのお世話で癒されています。
♪ F.Fは仙台在住時にダンナに教えてもらいました。
♪ 集中すると周りが見えなくる&おっちょこちょい。
♪ 方向音痴。高所恐怖症。虫は苦手。

このブログは2006年1月1日からやっています♪

最近の記事

Photo Album

カテゴリ

検索

コメントをありがとう

Flower&Fishing

インコFriends☆

お家に来て何年かな?

pico5.gif

Infomation

(o^―^o)♪

管理人のサイト

ユーザータグ

ヘレボルス クリスマスローズ 原種 実生 果樹 セキセイインコ クレマチス チベタヌス フランネルフラワー オキザリス リビダス イチゴ サザナミインコ ブルーベリー オカヤドカリ 原種シクラメン ヤモリ ラベンダー パイナップル アボカド チューリップ ボリジ ステルニー ブラックベリー お散歩 サクランボ チョコたん イチゴノキ アトロルベンス トルカータス デュメ 産卵 クロアチカス ネモフィラ 地震 病気 シレネ ニゲル 造り酒屋 ダブル ボッコネイ フライフィッシング 皆既月食 オドルス KROME プルプラスケンス 山野草 ガジュマル コウム オキシデンタリス ムルティフィダス アブルジクス ゴールド ネオン ブラックデス モザイク病 あわちどり フェチダス アトロルーベンス ヴィリディス 

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QR

RSSリンク

トラックバック

アクセスカウンター

PoweredBy

ページトップへ