FC2ブログ
Welcome to my blog

その後のアボカド

ケメコ

久々に登場! 実生の アボカドさん です。

種を土に半分埋めてから1年5ヶ月経ちました。


立派な果樹に育てたいけれど、結実させるのには別品種が必要らしく

観賞用にしては、ただ真っ直ぐ上に向かって伸びて行くだけで

芸がなさ過ぎ・・・取り扱いをどうしたものかと?


・・・と、ナイスなタイミングで葉っぱが枯れ込んで来たので

新たに芽が出そうな所で 分枝を狙って ズバッと  

切り戻したのが昨年末ごろ。

そして2階の日当たり良好なお部屋で、暖房を入れずに管理していました。


半年が過ぎて

主幹にプチプチと葉芽らしきものが見えます。


090603ahokamo01.jpg


葉芽らしきものに ズームイン!
090603ahokamo02.jpg
えっ☆ 葉芽を囲むように、花芽が付いている?

アボカドがどんな風に生長するのか知らないから驚くことばかりです。

090603ahokamo03.jpg

あらあら~!ビックリ

種の割れ目から、新たなベロンチョ様が顔を出していますよー!


私は主幹で分枝して欲しかったのですが、株立ちになるつもりらしいですね。。。

どうやら、こちらの思い通りにはならないつもりみたい・・・

長い目で見守って行きましょうかねぇ~
関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
がこりん
おもしろい~(^^)

なんだか成長過程がすごく楽しそうじゃない?
いろいろビックリさせてくれそうで、
うちも植えてみようかな~。

家にある果樹マニュアルの本によると
実を結ぶまで気が遠くなる年月がかかるみたい。。
ケメコさんちは何でもよく成長するから案外早いかもね!
でもトロピカルな雰囲気で面白そうだわ~。

>がこりん
植えちゃおう~♪

軽く水洗いしてぬめりを取ったらキッチンの流しの横に放置。、
乾燥しないようにこまめに霧を吹き
タネが盛り上がったり、ひび割れが出来たら
鉢に移す・・・これが良いみたいです。
水栽培は水から土に移した後でダメになっちゃう事が多いらしい。

ウチの方は冬の寒さが厳しいから結実は望んでいないのよ~
観葉植物として楽しむ!って決めてます。v-301
がこさんちの日当たりの良いベランダなら生育環境ピッタリ
だと思うわ~
肥料を上げて、大きめの鉢で、冬は乾かし気味に管理。
これがポイントだってさーv-295