fc2ブログ
ケメコのひとりごと

フランネル挿し芽が開花

2009/06/02
フランネルフラワー 2
フランネルフラワー
2008/07/20に親株の切り戻し剪定に併せて挿し芽した

フランネルフラワー・フェアリーホワイト。

お友達に派遣する予定の苗にお花が咲きました♪

一時は葉の勢いがなくなって、枯れてしまうのかしらと心配しましたが、

ここまで成長すればもう大丈夫・・・かな?


090531flan01.jpg


モヘアのようなふわふわ感から冬をイメージしてしまうけど

実は、暑さ・乾燥 にはめっぽう強く、寒さ・日照不足に弱い・・・

開花期も春~初夏。

真夏、ちょっとお休みしている時に切り戻し剪定をすると

秋にまたお花を咲かせます。

決して冬のお花ではないのよね~

管理を勘違いしがちですよね。



下の画像は 2008/11初旬に挿し芽した 生き残り・・・


09053102.jpg



欲張って、た~くさん挿し芽して・・・

始めの1ヶ月は、みんなこんなに元気でした。


081102fla.jpg

冬季、夜は玄関の中に取り込み、昼間はお外に出して、

これを毎日せっせと繰り返しました。

真冬にお花を咲かせた芽もあったのにさ・・・



結局、我が家での冬越しは失敗に終わり・・・

生き残ったのは、たった2株だけ。。。



どうやら、フランネルフラワー

7月~8月の切り戻し剪定時に挿し芽した方が後の生長が良いみたいですね。

フェアリーホワイトは特に気に入っているので

何とかして増やしたいのですが、さて。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

がこりん

もしかして~

その派遣っ子はもしかする?w

色々苦労があったんだね~。
試行錯誤お疲れ様でした^^;
やはりビミョーに繊細な子なのねぇ。。
コツさえ覚えたらなんとかいけるかな~。
挿し芽をして更新していく方がいい花も多いみたいよね!

確かに見た目、冬の花っぽぃ!細かい毛がふかふかしてるしぃw

2009/06/08 (Mon) 00:30

>がこりん

もしかするデス

管理のコツが掴めれば
行けそうな気がするぅぅ~あると思います!

大株にするのには適期に適度な剪定が必要みたい。
それとタネから育てるのは発芽してもそこからが大変そうデシ。
そうだねぇ、挿し芽がいいかも?

ミクシイにフランネルフラワーのコミュが出来たよ。
私、入ってみたから良い情報があったら流すね。v-426

2009/06/08 (Mon) 17:48
ケメコ
Admin: ケメコ
♪ 植物と動物が大好き!
♪ 愛し可愛いセキセイインコとオカヤドカリのお世話で癒されています。
♪ F.Fは仙台在住時にダンナに教えてもらいました。
♪ 集中すると周りが見えなくる&おっちょこちょい。
♪ 方向音痴。高所恐怖症。虫は苦手。

このブログは2006年1月1日からやっています♪
フランネルフラワー