FC2ブログ
Welcome to my blog

庭の雑草・・・お花が可愛くて~

ケメコ

5/6~5/8は最高気温が20度にとどかなくて寒っ・・・ストーブが欲しかった・・・

そして昨日、今日はピーカンで日差しがギンギラリン

ふぅ・・・暑いよ~今日は30度行くかも・・・



2日続けて、朝、涼しいうちに草とりをしました。

雨が降った後は草の伸びが凄くてねぇ~



庭にはハコベがいっぱい蔓延っていますが、

我が家において ハコベ は雑草ではなく、大切な鳥さん達の青菜。

それから、雑草でもお花が可愛いと抜く事が出来なくて、育てちゃいます~


コレはカラスノエンドウ(マメ科ソラマメ属)かしら?





これは・・・何だ?
09051005.jpg



カタバミ
09051003.jpg

09051002.jpg



これは・・・何?
09051006.jpg



コレもカタバミ
09051001.jpg



そして、イメージと違って、強靭な生命力の なでしこ。

門の横にある小さな花壇に私が植えました。

今、ポリゴナム(ビクトリーカーペット)と陣地争い中・・・

09051007.jpg

ガンバっ!なでしこ!
関連記事
スポンサーサイト



Posted byケメコ

Comments 2

There are no comments yet.
がこりん
暑すぎる~!

うーん、、GWの涼しさはいったい何だったの?
急に暑くなると着るものがなーーい!

雑草を観察するのは私も大好きなの。
ただ、イネ科のアレルギーがあるので要注意なんだけどね・・
カラスノエンドウって子供の頃からずっと変わらないよね!
ちゃんとお豆さんができるのが楽しかったなぁ。
その次は「すみれもどき」とかよく呼んでたけど正式名は何だろうね?
そそ、何でもかんでも「~もどき」だったっけ。
黄色いのは「ヒメジョオンもどき」または「キツネのぼたんもどき」^^;
カタバミはやっぱりオキザリスの元祖だし愛着あって可愛いよね!

おお。ナデシコ植えたんだぁ。
ポリと陣地取りしちゃってるの?そっか~、どちらも強靭なんだ。
一面なでしこ畑になるのをぜひ見てみたいぞぉ。。がんばっ☆彡

>がこりん
夏前に夏バテか?

本当に暑いっ・・・真夏のようですよ~v-356
コチラでは4月にすごく暑い日があったので
夏物を少しだけ出したから・・
タンスの中がえらい事になってるのよ~

カラスノエンドウは小学校の理科の時間に習ったよね。
子供の時は、あのお豆さんにワクワクしたなぁ・・・
へびイチゴ・山葡萄みたいに食べられる物の名前が
付いてると、興味津々で・・・v-344
食いしんぼな所はあの頃から変わらないみたい~

「スミレモドキ」って言うんだ~♪
お花がやたらとお上品で雑草に見えない・・
園芸品種の零れダネからかな?なんて思っていたのよ。

~もどき って名前、良くあるけど植物に失礼よね。
イヌ~ も同じ使い方だけど
~のにせもの・~に似てるって名前のつけ方、どうよ!
覚えやすくて便利だけどさ~v-431