FC2ブログ

ケメコのひとりごと

お庭やベランダで育てているお花のこと・我が家のインコちゃんやオカヤドカリさんのことなど、気の向くままに。

ニオイスミレちゃんとお友達

Posted by ケメコ on   2 

お友だちから頂いた「ニオイスミレ」。

名前の通り、良い匂い(まるで白粉の様)がします。


画像は紫色の八重咲き。

横に拡がるタイプで自由でのびのびした感じが好きです♪
090315sumire03.jpg

090315sumire02.jpg


ローズの一重咲き。

花茎が真っ直ぐ立ち上がりお行儀の良い咲き方です~
090315sumire01.jpg



スノードロップ・八重咲き。

完全に開くまではもう少し掛かりそう・・・
090315snowd.jpg

昨年秋に球根を2個植えましたが、一つは芽吹いたものの

そのまま縮れたようになってしまい残念です。



サイゼリア。 

謝恩会に卒業する子供達から貰ったのよ♪
090315saine.jpg

来年もまた花が咲くように大切にしますね~


そしてローズマリー。 満開です♪
090315marry.jpg


あぁ~本格的な春が待ち遠しいわ~

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

がこりん says..."快晴の日曜日"
昼間ベランダにいるとホカホカなんだけど、
北の玄関を開けるとやっぱり肌寒いかな~。
そちらは、もう少し朝晩が冷えるのでしょうね。
でも来週くらいから春らんまんになりそうな予感♪

スミレ達は環境ばっちり慣れたみたいだね!
葉っぱがツヤツヤしてたくさん咲き出したみたいで良かったぁ。
八重の方はほんとワイルドでしょう?
おしろいの匂いなんとも言えずキュンとくる感じでしょう?
今年は横に長いプランターに植え替えて、横に這わせたらいいかもね。
ローズの方はシュっとしててこれまた可愛いのよね。
こういう原種系のスミレもっと増やしたいな~。

八重のスノードロップお目覚めなのね♪
そっか・・・うちもほんとはもっと咲くはずだったんだけど
やっぱり花後のメンテナンスをもちっと考えねばなぁ。。と反省。
貴重な開花、楽しみだね~☆彡

ローズマリーはまさしくこぼれるように咲き乱れてるね!
桜前線も近いし、なんだかウキウキしちゃう(^^) 花粉さえなければ・・

2009.03.15 22:52 | URL | #zVJFCI7c [edit]
>がこりん says..."ありがとね~♪"
ニオイスミレは超お気に入りです~ありがとー
こちらも朝晩の冷え込みが和らぎ昼間はぽかぽかよん。
ガーベラちゃんもスミレちゃんもやっと春を感じ始めてくれたみたい。
一気に咲く気満々って感じ~

八重のスノードロップは花の形がイマイチで。。。v-356
球根に付いてきたお写真の様にはなかなか行きませんー
・・・これから整っていくかも?と期待して・・・

花粉辛いね~
今年は早い時期に一気にキターー!
杉花粉は残り僅かだけど次のがあるんだよね。。v-406
2009.03.20 09:20 | URL | #PqXwbddI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する