FC2ブログ
Welcome to my blog

楽しいシーズン!

ケメコ

ニゲル・ジョセフレンパー の蕾が開きました。

昨シーズンよりお花が大きくなりました。 直径は6~8cmってところ。

この株は、平咲きではなく、ちょっと丸い感じ・・・ん~さかずき型かな?
081206hele02.jpg

下のヘレボは原種・フェチダス。今年はお花が見られるかな、と期待してるの。
081206hele01.jpg


     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

クラブアップルの収穫をしました。 

昨年よりも甘くて柔らかい・・・ガリリっとかじれます。

昨年のは、歯が負けそうなほどに硬かったからね~
apple081206.jpg


さて、どう料理してくれようか!?
関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
がこりん
んまぁ~美しい!!

清楚ですね~、綺麗ですね~、これぞクリスマスローズって感じ☆彡
これからポンポン咲いてお楽しみ倍増だよね!
フェチダスの葉っぱもシャンとしていい感じだよん。
やっぱりこつこつと手入れしてきた甲斐があるよね~。楽しみぃ♪

クラブアップル今年のは柔らかいの?
それはジューシーな実をそのままいっぱい楽しんで、
その後ジャムやケーキの材料や、お酒にも?

私は、来年はぶどうに挑戦してみたいなぁと思ってます。
ベランダでも大丈夫かちょっと勉強してみなければ・・
また良ければそちらのお師匠様に情報をいただければ。。とw

>がこりん
ほほほ

お褒めいただいて嬉しいザマスわ~ん☆
今年のジョセフ様は昨年よりも形がきれいなのよ。
育て甲斐があると言うものです。
フェチダスは咲きそうな感じでしょ?
初めて開花するかも?すごく楽しみです!

クラブアップルは結局、ワインで煮ました~
今年は甘めの白ワインで・・・美味しく出来たよ。

ぶどうの育て方ついては
ダンナのブログのカテゴリに整理されているから
一度覗いてみて~そろそろ苗の買い時みたいよ。