FC2ブログ
ケメコのひとりごと

ボリジ、だんだんと紫色に・・・

2008/06/23
お庭の花たち 2
ボリジ
ボリジ。 1本の苗から2色のお花が・・・と思っていたけど、

どうやら咲き進むに連れてピンクから紫色に変化していってるみたい・・・

もう少し観察しないと、ね。


それにしても雨・・・昨夜は土砂降りでした。

早朝のお花点検の時、お庭のぬかるみに足を取られてツルッ

見事にスッテンコロリン!あぁぁ~イタタタ。。。。


今日から一週間、ダンナが出張で~

ダンナのパソコンが使い放題!私のは・・・絶不調なのよ~

自分のHPすら確認が大変。。。そんでもって

ダンナが留守の間、私は 水やり当番 でしっ!

ブルーベリーやブドウや桃やプラムやetc.

細やかな気配りと愛情一杯に育てられてる果樹サマたち。

病気予防の為に、雨に当てないようにしてるから

水やりは欠かせませんです。

挿し木もいっぱいあるし~過湿もダメだし~泥はね厳禁だし~アセッ

エライコッチャ。。。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

ブルーマチス

No title

水遣り、御苦労さまです。
ボリジの紫色の5弁花を紅茶に浮かべて、レモンを1滴、落とすと、さっとピンク色に変わりますよ。
ボリジマジックです。
ダンナさんの目の前ですると、きっとびっくりしますよ。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/gardening/essay/14/

2008/06/24 (Tue) 06:52

>ブルーマチスさん

コメントありがとう♪

ブルーマチスさ~ん、おはようございます。
ポリジ、一本だけ生き残って~元気に育っています。
お花が次々に咲いて、毎朝見るのが楽しみです。

ご紹介くださったHPはとても素晴らしくて
色変わりの謎も、ハーブとしての利用の仕方も
・・・謎がとけました!
ありがとv-344
では、今からお水の点検に行きますっv-91

2008/06/24 (Tue) 07:52
ケメコ
Admin: ケメコ
♪ 植物と動物が大好き!
♪ 愛し可愛いセキセイインコとオカヤドカリのお世話で癒されています。
♪ F.Fは仙台在住時にダンナに教えてもらいました。
♪ 集中すると周りが見えなくる&おっちょこちょい。
♪ 方向音痴。高所恐怖症。虫は苦手。

このブログは2006年1月1日からやっています♪
お庭の花たち