fc2ブログ
ケメコのひとりごと

残念です。。。

2008/04/26
パイナップルを種から育ててみる! 2
パイナップル ヘレボルス
パイナップル・スウィーティオの栽培は諦めなくてはなりません。。。

春だ♪春だ♪ わぁ~~いっ! と調子にのってお外に出してしまったのが失敗でした。

冬の間、20度設定の室内で大切に管理してきたのに・・・

いえいえ、大切に育ててしまったから、ちょっとした寒さで枯れてしまったのかも?です。

調子を崩してから1ヶ月近く様子を見守ってまいりましたが・・・

実生パイナップル栽培は失敗と言う事で・・・

終了いたしますぅ~・・・ ガックリ。。。。

さらばパインちゃん・・・もうすぐ種蒔きから満1年でした・・・




そしてヘレボ・・・ジョセフレンパーの種ですが・・・

先日の強風で鉢が倒れてしまい・・・ひまわりの種のような種子が、土もろ共に

庭に散りました・・・ひゅ~・・・

もちろん、拾い集めて花壇に蒔きましたが、発芽の期待薄! でこ゛ざいます。

種蒔きから1ヶ月足らずの短いお付き合いになってしまいました。

クリローは熟成待ちの種が数種鞘の中に入っているので

また新たに挑戦する予定です。


さよ~なら~
♪パイナップル)スウィーティオ
種蒔きから ★ 11か月27日

♪ジョセフレンパーの種子
種蒔きから ★ 1か月2日
関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

がこりん

( ☉_☉)ん?

あららら。。

パイナップル・スウィーティオ
小さなおもちゃのような実ができるのを夢みておりましたのに。。v-406
よくがんばりました・・懲りずにまたチャレンジしてねんw

2008/04/29 (Tue) 22:24

>がこりん

えーん

えーん(泣・・・・悲しいよ~
葉っぱが真っ黒になっちゃったの~
それでそーっと芽を引っ張ったら、根っこが付いてなかったのよぉーーーーー

それでも、根っこが付いてるヤツ・・・2本だけ
しっかと元の鉢に埋め戻して殺菌消毒しときやしたぜっダンナ。。。ふふ
根っこが出てればどうにかなるかも?どうにかなって欲すぃ~っ!!

2008/04/30 (Wed) 10:03
ケメコ
Admin: ケメコ
♪ 植物と動物が大好き!
♪ 愛し可愛いセキセイインコとオカヤドカリのお世話で癒されています。
♪ F.Fは仙台在住時にダンナに教えてもらいました。
♪ 集中すると周りが見えなくる&おっちょこちょい。
♪ 方向音痴。高所恐怖症。虫は苦手。

このブログは2006年1月1日からやっています♪
パイナップルを種から育ててみる!