FC2ブログ
ケメコのひとりごと

忌避効果?

2007/10/13
お庭の花たち 0
今朝、ローズマリーの葉っぱの上から、

ジャー っと勢いよく水を掛けたら

茶色の毛虫が2匹、慌てて逃げ出してきました~

他の葉っぱクンの所に引っ越しされたら大変!

虫は苦手な私ですが、速攻、踏みつぶしました! 母?は強し です。

ローズマリーは害虫に対して忌避効果があるはずなんですけどね~?

虫よけ の大役を任せられながら

自分が虫にたかられてたら・・・??? 

そこで ふと、疑問が・・・

ローズマリーってどんな虫に対して忌避効果があるの?虫全般??

調べてみました。「コナガの幼虫」だそうです。。。他にもあるか調査中。

「忌避効果と殺虫効果」 が期待できると言われる植物は

他にも色々ありますよね。

今、話題なのは 「ニームの木」

詳しくはコチラの「ニーム協会HP」でどうぞ

ニームパウダー入りの培養土とかも販売されてますけど・・・


ニームの木はウチにもありますが、この夏、大量のハダニに付かれて

殺ダニ剤を散布しました・・・(下の画像は我が家のニーム。まだ幼苗の時です。)

neem.jpg


ウチと同じように虫よけ効果を期待し、ベランダでニームを育てているお宅に於いては、

ナント!イモムシにたかられ あっという間に

葉っぱを食べ尽くされてしまったとか。。。



植物を育てるとき、出来れば殺虫剤など使いたくない!

農薬以外で、確実に忌避効果がある 何か があれば良いのだけれど。。。?
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
ケメコ
Admin: ケメコ
♪ 植物と動物が大好き!
♪ 愛し可愛いセキセイインコとオカヤドカリのお世話で癒されています。
♪ F.Fは仙台在住時にダンナに教えてもらいました。
♪ 集中すると周りが見えなくる&おっちょこちょい。
♪ 方向音痴。高所恐怖症。虫は苦手。

このブログは2006年1月1日からやっています♪
お庭の花たち