fc2ブログ
ケメコのひとりごと

大きくならないな~

2007/08/30
お庭の果樹サマ(私食べるだけの人) 0
着々と発芽しているけれど、芽が育ちません。

やはり、種蒔き・挿し木の土 だと栄養がないからかな~?

pineapple2.jpg

11個も芽が出ましたが、最初に頭を出したヤツが

いっこうに大きくなりません・・・

8.30.pain.jpg

先に芽を出したのから、引っ越しです。

8.30.pain03.jpg


8.30.pain02.jpg


植え替えに使用した土は、ピートモス:プランター培養土を

半々でブレンドし、鹿沼土を1割ほど混ぜ込みました。

鉢底には、針葉樹チップ を敷きましたが・・・

はたして、コレで良いのか? お気に召して下さるのか?

これからの生育を見守ります。

ちびっ子達は、まだ種蒔き用の土入りポット にて

待機中。

先に引っ越して行った先輩たちの様子を、心配げに伺っています。。。


実は、私、ミカンの種も 蒔きました!

harumi.jpg

(*ダンナのブログから拝借した画像でしゅ~)

「はるみ」 という品種の、ちょっと高級な

抜群に美味しいみかんです。

種から芽が出て、ゆっくりゆっくり成長しています。

「はるみ」の美味しさにハマって、育て始めたけれど

この種から育って実を付けたとしても

それは、別の品種になってしまうとか。。。

植物って不思議です~
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
ケメコ
Admin: ケメコ
♪ 植物と動物が大好き!
♪ 愛し可愛いセキセイインコとオカヤドカリのお世話で癒されています。
♪ F.Fは仙台在住時にダンナに教えてもらいました。
♪ 集中すると周りが見えなくる&おっちょこちょい。
♪ 方向音痴。高所恐怖症。虫は苦手。

このブログは2006年1月1日からやっています♪
お庭の果樹サマ(私食べるだけの人)