FC2ブログ

ケメコのひとりごと

お庭やベランダで育てているお花のこと・我が家のインコちゃんやオカヤドカリさんのことなど、気の向くままに。

管理。

Posted by ケメコ on   2 

先日、川崎で起きた「エスカレーターの事故」

まだ記憶に新しい「エレベーターの事故」

「ジェットコースターの事故」 「プールの吸水口での事故」

電車、飛行機、原発・・・の事故。

何だか、安全な社会 なんて真夏の蜃気楼みたい。

不安でイヤなキモチになるほど、人為的事故が続いています。


そう言えば最近起こる事故って

点検・管理(メンテナンス)の不行き届きが原因になってるようですね。

管理にお金と人を使うより、箱モノを大きくしたり新しく建てたり

そちらに設備投資した方が、節税になるし・・・

目に見えるモノだしね・・・景気が良さそうに見えるものね~

株主や自治体も喜ぶし。。。

その間違った価値観が、こういう事故を招くんだよね。

現場を直接管理している管理会社は、親受けから値段を叩かれて、

キツキツの管理・点検費で仕事を受けてるはず。

技術研修もろくにやってないから、出来の悪い技術者ばかり。

作業日数を切り詰めて、交換部品を減らして、

お金が掛からないように・・・だって予算が無いんだもの。

点検箇所の見落としだって起こりますよね~

そんなで、まともな管理なんか出来るはずないでしょ?

会社や自治体が ISO9001 や ISO14001 の収得に躍起になるのは

認証収得が看板になり、得する事が有るからで、

本当に環境や自然に配慮しようとするのなら

「今あるモノを大切に長く安全に使う」べきだと思うのですよ。

それには、機械や設備の完全な管理が重要なのに

(また、この記事の最初に戻っちゃうけど)

管理費をケチった結果、事故が起きる。。。

食品製造会社の消費期限切れ原料使用問題も

発想の根底にあるのは事故を起こした会社と同じ。

安全より儲けを優先して、最終的に信用を失くす。

そろそろ目覚めたらいいのに。。。


何だか、今の世の中、矛盾がイッパイで

私の脳ミソでは理解不可能です。

虚しくて、悲しい日本です。

まるで、覚めたくても覚められない悪夢の中を

ぐるぐる彷徨っているような不安です。

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

がこりん says..."危機管理"
何を隠そう、このワタクシ・・
会社でISOの補助をしているのでーす。
ものすごい数ある商品の品質管理のデータ入力と
設備点検のチェック&立会い、
ISO会議の資料なんかを作成してます。
でも、時々「ん?いいのかこれで?」って思う事もしばしば^^;ココダケノハナシ

また出ましたね~。有名菓子会社のずさんな衛生問題。
そんなの氷山の一角じゃないかなぁ。。
何か起こってから大問題になって、
その時は大騒ぎするんだけど、またいつの間にか忘れていく。
で、またしばらくすると同じことが繰り返されれるんだよね。
もういい加減、日本企業のその体質を徹底的に改善するべきだと思うんだけど。。
やっぱりほとぼり冷めたから、ま、いいか~みたいに
なってしまうのでしょうねぇ。。
ほんとに、むなしくて悲しい日本・・完全に平和ボケ?

2007.08.16 13:40 | URL | #zVJFCI7c [edit]
ケメコ says..."同感!"
えっ?がこさんはソチラ関係のお仕事をしてたの?
それなら現場を見てるのね~
直接関っている人たちにしか分らないことって、沢山有るんだろうな?

うん、確かに「喉もと過ぎれば・・・」「対岸の火事」的な安直な体質が
定着してるよね。
消費者やマスコミも、企業と一緒のような気がするよ。
もっと深く、真剣に、持続して考えて、行動していかなくてはいけないのに
その時だけの勢いで終わってしまってるよね~
軽薄・軽率さにうんざりするよ。。。
2007.08.17 09:43 | URL | #PqXwbddI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する