FC2ブログ

ケメコのひとりごと

お庭やベランダで育てているお花のこと・我が家のインコちゃんやオカヤドカリさんのことなど、気の向くままに。

悲しいこと。

Posted by ケメコ on   2 

ラミネーターで仕上げて完成したばかりの「図書カード」 が

誰かに折られた・・・7枚中2枚が

折り紙の飛行機みたいに畳まれていた。。。

何故、新しくてきれいな物を壊せるのかな?

新しく作り直すのは簡単だけど、「壊す心」が悲しかった。

図書室に大型の扇風機が2台入った。

子ども達は、扇風機の前で

「あぁぁぁ~ あぁぁぁ~」と声を出して遊んでいる。

人集りのために、風が通らなくなってしまったので

少しばらけるように言ってみたけど聞いてくれない。

ふと見ると、扇風機のカバーの隙間から指を入れようとしている子がいて

・・・びっくり!

「危ないっ!!」思わず叫んだけれど

その子は、愕きの表情も、「しまった!」っていう顔もしないで

平然としている・・・この子は人間なんだろうか?

・・・何だか気持ち悪くなった。

ドラゴンボールのティッシュが「落とし物を入れる箱」に入っていた。

1年生の男子が

1年生「先生、このティッシュ、オレのなんだけど、
持っていって良いですか?」と言ってきた。

私「今度は名前を書いておくのよ。なくしても誰のかわからないからね。」
そう言って渡した・・・

すると、その場に違う男の子が来て

男の子「あっ、それ オレの」

1年生「おまえのか・・・はいよっ!」男の子に渡す。

私は唖然とした。

1年生は、私に対して、平気で、

しゃあしゃあと 嘘をついたのかな?

本当に自分のものだったら、こんな態度はとらないよね。


素直な感情、感受性、想像力、好奇心、正義感、反省や後悔の心etc.

一生のうちで、一番豊かで、細やかな のは、子どもの頃だと思うけど

今の時代は、どうなんだろう?

たくさんの子達と触れ合っていると、悲しくなることもあります。

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

がこりん says..."今の子"
うんうん、本当に今の子は何を考えてるかわからないよ。
だいたい、うちの息子の子供の時代から
どこか変だったもの。
やっぱりね、何でもお金を出せば手に入る時代だから
大事なものを大事だと思わなくなるのかもしれないね。
元気に外で暗くなるまで遊んでいた私達の時代と、
TVゲームばかりして育った子供の時代とは
基本的なものが全然違うような気がするよ。
だからこそ、生き物や植物を育てるのはいい教育なんだけどね~。
ペットに愛情が出てくると、病気や死にぶつかると
心から悲しい気持ちが芽生えるからね。
人に対しても優しい気持ちになれると思うんだけど。。
今の親は、何でも触ると汚いとかいらなくなったら捨てましょうとか、
そういう事で大事な情操の芽を摘み取ってしまってるんだね。
親にも責任重大だと思う今日この頃です。

ちょっと一緒にぼやかせてもらいました。フンムッ!
2007.07.05 21:57 | URL | #zVJFCI7c [edit]
ケメコ says..."ため息=3"
そうそう、がこさんの言う通りですよ~v-356
簡単に買い与えちゃうからかな?
落とし物を取りに来る子、ほとんどいないのよね~
スポーツブランドのジャケットや手袋、帽子などは
そんなに安い物じゃないはずだから、
紛失したことにお家の人も気付くと思うのだけれど。。。
それとも、子どもの持ち物に関心がないのかしら?
仕事や自分の事で忙しくて、子どもと話したり子どもの様子に
気を配る時間がないのかな?

モノを大切にする心って、
それが無いことで不便な思いをしたり
欲しくても手に入らないから我慢して、やっと自分の物になった時の喜びとか
そういう経験の積み重ねから芽生えるのかも。

人への優しい心も希薄になってきているし
マナーは悪化してるし
言葉も荒れているし
自分に都合の悪いことからはサッサと逃げて、
見ざる云わざる聞かざるで
悪いことは他人のせいだし・・・

子どもだけじゃなくて、大人も同じなんだけどねぇ~
これから先、このヘンテコな世の中がどうなって行くのかとても不安。。。
良くなって行くことは絶対ないと思う。はぁ~
2007.07.08 22:18 | URL | #PqXwbddI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する