FC2ブログ

悲しいこと。

2007.07.05 17:43|図書館司書
ラミネーターで仕上げて完成したばかりの「図書カード」 が

誰かに折られた・・・7枚中2枚が

折り紙の飛行機みたいに畳まれていた。。。

何故、新しくてきれいな物を壊せるのかな?

新しく作り直すのは簡単だけど、「壊す心」が悲しかった。

図書室に大型の扇風機が2台入った。

子ども達は、扇風機の前で

「あぁぁぁ~ あぁぁぁ~」と声を出して遊んでいる。

人集りのために、風が通らなくなってしまったので

少しばらけるように言ってみたけど聞いてくれない。

ふと見ると、扇風機のカバーの隙間から指を入れようとしている子がいて

・・・びっくり!

「危ないっ!!」思わず叫んだけれど

その子は、愕きの表情も、「しまった!」っていう顔もしないで

平然としている・・・この子は人間なんだろうか?

・・・何だか気持ち悪くなった。

ドラゴンボールのティッシュが「落とし物を入れる箱」に入っていた。

1年生の男子が

1年生「先生、このティッシュ、オレのなんだけど、
持っていって良いですか?」と言ってきた。

私「今度は名前を書いておくのよ。なくしても誰のかわからないからね。」
そう言って渡した・・・

すると、その場に違う男の子が来て

男の子「あっ、それ オレの」

1年生「おまえのか・・・はいよっ!」男の子に渡す。

私は唖然とした。

1年生は、私に対して、平気で、

しゃあしゃあと 嘘をついたのかな?

本当に自分のものだったら、こんな態度はとらないよね。


素直な感情、感受性、想像力、好奇心、正義感、反省や後悔の心etc.

一生のうちで、一番豊かで、細やかな のは、子どもの頃だと思うけど

今の時代は、どうなんだろう?

たくさんの子達と触れ合っていると、悲しくなることもあります。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育

Comment

今の子

うんうん、本当に今の子は何を考えてるかわからないよ。
だいたい、うちの息子の子供の時代から
どこか変だったもの。
やっぱりね、何でもお金を出せば手に入る時代だから
大事なものを大事だと思わなくなるのかもしれないね。
元気に外で暗くなるまで遊んでいた私達の時代と、
TVゲームばかりして育った子供の時代とは
基本的なものが全然違うような気がするよ。
だからこそ、生き物や植物を育てるのはいい教育なんだけどね~。
ペットに愛情が出てくると、病気や死にぶつかると
心から悲しい気持ちが芽生えるからね。
人に対しても優しい気持ちになれると思うんだけど。。
今の親は、何でも触ると汚いとかいらなくなったら捨てましょうとか、
そういう事で大事な情操の芽を摘み取ってしまってるんだね。
親にも責任重大だと思う今日この頃です。

ちょっと一緒にぼやかせてもらいました。フンムッ!

ため息=3

そうそう、がこさんの言う通りですよ~v-356
簡単に買い与えちゃうからかな?
落とし物を取りに来る子、ほとんどいないのよね~
スポーツブランドのジャケットや手袋、帽子などは
そんなに安い物じゃないはずだから、
紛失したことにお家の人も気付くと思うのだけれど。。。
それとも、子どもの持ち物に関心がないのかしら?
仕事や自分の事で忙しくて、子どもと話したり子どもの様子に
気を配る時間がないのかな?

モノを大切にする心って、
それが無いことで不便な思いをしたり
欲しくても手に入らないから我慢して、やっと自分の物になった時の喜びとか
そういう経験の積み重ねから芽生えるのかも。

人への優しい心も希薄になってきているし
マナーは悪化してるし
言葉も荒れているし
自分に都合の悪いことからはサッサと逃げて、
見ざる云わざる聞かざるで
悪いことは他人のせいだし・・・

子どもだけじゃなくて、大人も同じなんだけどねぇ~
これから先、このヘンテコな世の中がどうなって行くのかとても不安。。。
良くなって行くことは絶対ないと思う。はぁ~
非公開コメント

| 2019.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ケメコ

Author:ケメコ
♪ 植物と動物が大好き!
♪ 愛し可愛いセキセイインコとオカヤドカリのお世話で癒されています。
♪ F.Fは仙台在住時にダンナに教えてもらいました。
♪ 集中すると周りが見えなくる&おっちょこちょい。
♪ 方向音痴。高所恐怖症。虫は苦手。

このブログは2006年1月1日からやっています♪

最近の記事

Photo Album

カテゴリ

検索

コメントをありがとう

Flower&Fishing

インコFriends☆

お家に来て何年かな?

pico5.gif

Infomation

(o^―^o)♪

管理人のサイト

ユーザータグ

ヘレボルス クリスマスローズ 原種 実生 果樹 セキセイインコ クレマチス チベタヌス フランネルフラワー オキザリス リビダス イチゴ サザナミインコ ブルーベリー オカヤドカリ 原種シクラメン ヤモリ ラベンダー パイナップル アボカド チューリップ ボリジ ステルニー ブラックベリー お散歩 サクランボ チョコたん イチゴノキ アトロルベンス トルカータス デュメ 産卵 クロアチカス ネモフィラ 地震 病気 シレネ ニゲル 造り酒屋 ダブル ボッコネイ フライフィッシング 皆既月食 オドルス KROME プルプラスケンス 山野草 ガジュマル コウム オキシデンタリス ムルティフィダス アブルジクス ゴールド ネオン ブラックデス モザイク病 あわちどり フェチダス アトロルーベンス ヴィリディス 

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QR

RSSリンク

トラックバック

アクセスカウンター

PoweredBy

ページトップへ