FC2ブログ

ケメコのひとりごと

お庭やベランダで育てているお花のこと・我が家のインコちゃんやオカヤドカリさんのことなど、気の向くままに。

発育不良?

Posted by ケメコ on   2 

ホワイトサルビアと日々草とベゴニアの発育がイマイチ!

幼苗を分けっこして、同じ時期に植えた学校花壇の苗は

順調に伸びて、花を付け始めているのに・・・

ナンデ?

背がちっちゃいし・・・花が咲く気配もないし・・・

やっぱり、園芸担当の先生が言うように

肥料と土の所為なのかしらん?


で・・・今日は仕事が休みなので、朝のうちに苗の株もとに

緩行性の肥料を施しました・・・これて伸びてくれるかな~

コリウスは、我が家の方が成長が良いんだけどねぇ。
koriusu.jpg

コリウスは、正直言って、あまり好きじゃないのよ。

自分で購入するとしたら・・・絶対に買わない!

キレイとかカワイイなんて思えないし~

でも、この夏、流行ってるのよね~コリウスガーデンとか言って

ガーデンセンターの特設コーナーに ずら~~り と

並んでいますね。

ヘリオトロープ1号とその子どもたち3本は

挿し木で見事に成長しています。
heri6.28.jpg


てっぺんの花が咲き始めていますよ、見えるかな~?
heri6.28.02.jpg

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

がこりん says..."うちも・・^^;"
うちもね、、ここにきて、一鉢(アサリナ)枯らしますた。。
マニュアルどおりやってたんだけどな・・
あと、Wストロベリーの葉っぱの先が茶色くなってきたの。なんで~?
これは2鉢あるんだけど、1つだけ特に酷いよ。実は順調に成ってるけれど。
それとね、ヘリちゃん・・・なんか成育悪い。
先に蕾ついてるし、わき目も出てるんだけど
なかなか大きくなってくれないの。。
ケメコさんのを見たらやっぱり元気だぁ。
梅雨だし、気候のせいってのもあるのかな~。
選んだ株が弱かったってのもあるのかしらん。

コリウスとか葉ボタンとか私もあまり好きではないわ~。
でも、寄せ植えやグランドカバーにいいのかもね!
ケメコさん庭は広いから群生してるのもいいかもよ。
私は今「ギボウシ」を日陰に植えたいんだけどなかなか苗が見つからないんだ。


2007.06.28 22:43 | URL | #zVJFCI7c [edit]
ケメコ says..."No title"
ヘリオトロープは、新しく脇枝が出てくる時に
その周辺の葉っぱが茶色(・・・っていうか枯れ気味)になるよ。
茶色くなった葉っぱの横を覗いてみて~きっと新しいのが出てると思う。
太陽とお水が大好きなヘリちゃん、暑くてもヘッチャラなはず・・・
ワイルドストロベリーは、ノープロブレム!
汚くなった葉っぱを切っちゃっても、どんどん新しい葉っぱが株元から出てくるから
時々液肥をやって、水やりを忘れなければ大丈夫!
ダメだ。。。と思っても、復活します!
そのうち株が増えて葉っぱだらけになれば、
少々の枯れ葉は気にならなくなるし~
2007.06.29 22:37 | URL | #PqXwbddI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する