イライラおばちゃんと子供。
年度始めには、少し緊張ぎみだった子どもたちは
新しいクラスに慣れてきたみたい。 ♪
毎日、とても楽しそうです。(^∀^)
私は、といえば・・・
クラス替え、転入・新入児童の バーコード付き名簿作り
図書カード作り などの 雑用に忙しくて
ストレスMAXっ!!
アトピーはひどくなるし~ 疲れ目でチカチカするし~
ふぅ~。。。
本当は、子どもたちとお話ししたり読み聞かせもやりたい。
図書館の本も読んでおかないと「この本いいわよぉ~」って子どもに勧められないし・・・
もうそろそろ前期購入分の本もリストアップしないと・・・アセアセっ
私にとって、事務の時間は もったいない時間 なのです。
イライラおばちゃん状態 の私に
付きまとう ひとりの男の子 がいます。
彼は、今2年生。
1年生の時から、ひとりで図書室に来ては
おりがみや工作の本を借りていました、でも
彼には困った行動癖?があって、
気にしながら様子を見ていたのですが・・・(追記をご覧下さい。)
先日、忙しい時にしつこく付きまとわれた私は
カ~ッ! となり、強い口調で
「今、凄く忙しいから、お話は後にしてっ!」と言っちゃった・・・
いつもは、辛抱強く子どもの話に耳を傾ける ようにしているのに、大失態です。。。
それでも「話を聞いて」と食い下がる彼の言いたいことを要約すると・・・
「本を折ってしまった」 という事で、
彼と手をつないで一緒に書棚に行って見てみると
その「おりがみの本」は、何ともない。
「本は大切にしてね。」と言ったら、納得したのか、
彼は、軽い足取りで教室に戻っていきました。
やはり、彼は何か変??
虐待か、障害か。。。何かあるな。
すぐに担任を捜しましたが見当たらないので、
職員室にたまたま居た、前年度の担任にその旨を話しました。
彼には何か問題があるのか? の問いに対する答えは
「軽い自閉症なんです。」 が~んっ
やはり・・・何故、もっと早くに伝達してくれなかったのかな~。。。
でも、虐待が原因じゃない事で、少し救われたかな・・・
彼は人と交われず、気に入った人にしか懐かないそうです。
身体をベタベタ触ったり、付きまとうのは、彼の愛情表現らしく
前担任から、「とても気に入られているんですね~」と言われました。
せっかく図書室が好きになってくれたのだから、
彼とは、これからもバランスよく接していこう、と
思いつつも、
今後に不安が残ります。。。何とかしようと思わずに、自然体で行こうかな~?
う~~む
彼が1年生の時(昨年度)のことです。
めずらしく「かいけつゾロリ」を借りた彼が
返却の際に
「先生、本当にごめんなさい。ごめんなさい、ごめんなさい。」
と、しきりに謝るので
「どうしたの?何がごめんなさいなの?」
と聞きました。
彼の話によれば、ゾロリの本を反対側に曲げたら
ページが取れてしまった、それで謝っていたようです。
この本は装丁が非常に弱いために、すぐにバラバラになってしまうので、
私にしてみれば またか。。。程度のものですが、
彼にはショックだったようですね。
「これから、本は大事に見てね。
でも、正直に言ってくれてありがとう。
「ごめんなさい」 も 言えて、偉かったですよ~」
と、言って教室に帰しました・・・
その日から、毎日図書室に通ってくる 常連さん になってくれて、
それはそれで良かったのですが
「先生、本当にごめんなさい!ごめんなさい、本当にごめんなさい!」
「先生、ぼくの話を聞いて!」
と懇願(すがるような眼で必死に・・・)しながら、
私の腕を掴んで放さなかったり、
ずっと離れず付きまとう彼は、かなりしつこくて、
他の子たちと、なかなか会話が出来ない状況になっています。
どうしたものか。。。??
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