FC2ブログ

もしかして・花粉?

2007.02.08 16:42|ひとりごと
昨日、近所のホームセンターに出掛けて

屋外の園芸コーナーを ぶ~らぶら♪ 

お天気良いし、春の花がたくさん咲いてて
 気持ちイイ~ 

・・・と

風が  ぴゅ~ 

へぇ~くしょんっ! んんん?

まだ、花粉は早いでしょ・・・いくら暖冬でも・・さ?

へ・へ・へ~くしょんっ!! な、なんだ?

・・・ほぇ? この、目の痒みは・・・突然どうしたんだ!

目玉を外して洗いたいほど、かゆい!かゆい! 

目を良~く洗って、アレルギー用の目薬をさしたら

どうにか落ち着いて・・・きっとホコリでも入ったんだろ。


・・・で、今日は、朝から鼻水 

下を向いていると、タラ~っ

鼻をかんでもほとんど出ないくせに

気付くと 鼻水が垂れて、はな垂れ女 になってるぞぉ~っ

んむむむ・・・まだ2月初めだよ~

もう飛んで来てるのかな~? 杉花粉。

イヤな季節がやって来た!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

飛んでますよ。

今年は異常事態ですね。二月から皆デカマスク付けてます。
幸いにもまだ、あっしは発症しておりませんが。。。
もし花粉症になってしまったらヒスタミンを多量に含む魚類の接種を控えましょう。
鮭とか鯖とかタコやイカも。
これらに気を付けるようになっただけでも症状が楽になりました。
「今日は雨降りなのになんで!?」って事がなくなりましたね。
以前は雨降りでも酷い時が多々ありました。よく考えたら朝か夜に鮭とか食べてました。ヒスタミンはアレルギー反応を起こす源なのでそれらを多く含んだ魚介類を食べると一時的に体内のヒスタミンが増え反応が激しくなります。
辛いですがその辺に気を付けてみてください。
目のかゆみ・ゴロゴロ感の原因は瞼内側が炎症を起こしブクブクになりしわが寄ってしまうからです。したがってそのシワに余計花粉が溜まりやすくなるばかりではなく他のホコリも進入します。
しかもやっかいなのはブクブクになった瞼の内側が網膜を押し上げシワが発生します。これもゴロゴロの原因。
帰ったらまずアイボンAL(アレルギー用)で目の洗浄をしましょう。
一度掻いたら止まらない。ブヨにでも刺された様な痛がゆさ。
この地獄を毎年ゴールデンウィーク辺りまで引きずっているJTPです。
ちなみに、冷たい風をガンガン顔に当てると、ピタッと止みます。
炎症起こしている部分が冷やされ熱発散効率が良くなるので。
Jeepでフルオープンにて運転するようになったらかなり楽になりましたよ(笑)
その代わりお風呂にはいると一気にきます(涙)

すでにキテますよ?

だってもう春のような気候だもの、、結構早い時期から飛んでる模様。
私、先日京都の北山杉のいっぱい立ってる側を通りましたが、
翌日、ヘックションだの、顔がカイカイだの、涙は出るわ、鼻は出るわで
まさに自殺行為でした。。。。
これから地獄ですね^^;  通り過ぎるのを待ちましょう(´;ω;`)えーん

>JTPさんへ

おぉぉぉ~っ!
何故にそんなに詳しいのですか?
どこで勉強されたのか、お聞きしたいです。
色んな知識があって、すごいなぁ~
自然の中に放り出されても、その知識と体力とノウハウがあれば
家族を守って生きて行けそう・・・頼もしいですね。

お魚は控える
アイボンAL(コレは使っている人多いですね。)
それから、痒かったら冷たい風に当たる!
ふむふむ。
やってみますわん。

>がこさんへ

今年は花粉の到来が早すぎです!
地球温暖化で、気候がおかしくなってるのね、きっと。
山の熊さんが冬眠しないとか。。。
本当に春のようですものね~

えっ、がこさんも、もう・・・ですか。
辛い季節が早く過ぎますように!

あらあらあら?

ケメコさん。また今年も....
「どえぇぇ~!!JTPが花粉症だぁ?」
なんて仰るんじゃないでしょうね?
泣きますよ。マジで....ピクピクピク...

花粉症になり早15年。
今まで全くアレルギーの「あ」の字すらなかったJTP
まさに地獄でした。「気のせいだ」とか「思い込み」だとか....
そんな奴らには呪いの念を毎年送っておりましたよ(大笑)
「時間の問題だ。お前も地獄の苦しみを味わうが良い。。。」
と....

って、まぁ歳を重ねるたびに酷くなり、シーズン中は2週間程7°台の微熱が下がりません。運転不能に陥る事は多々。(目の痒みで)
そんな苦労もありまして嫌でも身に付いた技ですね。
赤ワインに変えてからかなり花粉症が楽になったのですが一昨年の暮れから芋にしてしまい、また発症が早くなってしまいました。
なので今年はなるべく赤ワイン飲んでます。これについての詳細は不明です。
アレルギーに悪い防腐剤タップリの赤ワインが何故発症を遅らせるのか不思議でなりません。
発症が2~3週間遅くなりましたよ。マジで。
ヒスタミンの接種は覿面です。以前は何故雨の日なのに花粉症が酷くなるのか全くわかりませんでした。
...が、ヒスタミンに気を付けるようになってかなり楽になりましたし、雨の日に苦しむのは無くなりましたね。
全て実体験の実話です。
非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ケメコ

Author:ケメコ
♪ 植物と動物が大好き!
♪ 愛し可愛いセキセイインコとオカヤドカリのお世話で癒されています。
♪ F.Fは仙台在住時にダンナに教えてもらいました。
♪ 集中すると周りが見えなくる&おっちょこちょい。
♪ 方向音痴。高所恐怖症。虫は苦手。

このブログは2006年1月1日からやっています♪

最近の記事

Photo Album

カテゴリ

検索

コメントをありがとう

Flower&Fishing

インコFriends☆

お家に来て何年かな?

pico5.gif

Infomation

(o^―^o)♪

管理人のサイト

ユーザータグ

ヘレボルス クリスマスローズ 原種 実生 果樹 セキセイインコ クレマチス チベタヌス フランネルフラワー オキザリス リビダス イチゴ サザナミインコ ブルーベリー オカヤドカリ 原種シクラメン ヤモリ ラベンダー パイナップル アボカド チューリップ ボリジ ステルニー ブラックベリー お散歩 サクランボ チョコたん イチゴノキ アトロルベンス トルカータス デュメ 産卵 クロアチカス ネモフィラ 地震 病気 シレネ ニゲル 造り酒屋 ダブル ボッコネイ フライフィッシング 皆既月食 オドルス KROME プルプラスケンス 山野草 ガジュマル コウム オキシデンタリス ムルティフィダス アブルジクス ゴールド ネオン ブラックデス モザイク病 あわちどり フェチダス アトロルーベンス ヴィリディス 

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QR

RSSリンク

トラックバック

アクセスカウンター

PoweredBy

ページトップへ