FC2ブログ

スズメバチ

2006.10.01 10:21|図書館司書
夏の間、クワガタやカブトムシの宝庫 だった

裏の林に 「スズメバチ」 が出現!

「オオスズメバチ」 じゃないかな?
oosuzume.jpg


一本の木に数匹のスズメバチが集まって 樹液 を吸っていた。

この林の近辺では、毎年刺される人が出るらしい。

クヌギ(どんぐり) の樹液を好むスズメバチ。

クヌギは里山の樹木の代表的存在で、紅葉がキレイなんだけどねぇ~
kunuginoki.jpg


その林の前の道は、通学路になっているので、子どもたちが

刺される危険性もあり心配。

(今までにも数人刺されているみたい・・・)

職員室でその話をすると、男の先生ふたりが

ハチ用強力殺虫剤 を持って飛んでいった。

通報者の私もすぐに後を追ったけど、現場到着はハチバスターズが先。

職員室にいるのがイヤだったのかな~?(笑)

到着したときには、ハチ達が解散した後 だったようで

一匹のスズメバチが樹液を吸っているだけだった。

強力殺虫剤ひと噴きで ハチは動けなくなり、木にとまったまま死んだ・・・

その後、毎日、登校時間と昼休みには バスターズが出動 しているけれど

ハチの行動時間と合わないのか、見つけられないみたい。

・・・で、スズメバチの行動について調べていたら

こんな記事を発見!


鷹の一種であるハチクマは、スズメバチの巣を攻撃し
巣盤を持ち帰り、幼虫と蛹を雛鳥の餌としている。
ハチクマの攻撃を受けたスズメバチは、蜘蛛の子を散らすように逃げ惑い
毒針を用いた防御反応が起こらないという。



残念ながら、この ハチクマという鳥 は里山にはいないらしい。

新女王が誕生するこの時期は

ハチ達が凶暴になっているので 要注意 です!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

子供の頃の。。。

山での遊び。
それは....
スズメバチの巣を見つけ、ジャンケンで負けたら石を投げ穴をあける。(爆笑)
まさに壮大なスリルとサスペンス!
怒った蜂が気持ち悪いくらいウジャウジャ飛び出してきます。
流石に人里付近では後が危険なのでやりませんでしたが。
やはり子供の頃からやることなすこと「猿レベル」でした(大笑)
(心臓バクバクしますよ♪)

>子供の頃の。。。

こ・恐い!危険です。
記事の通学路で刺された子どもたちは、
スズメバチに石を投げて遊んでいたそうです。
・・で、石を投げた子ではなく、たまたま通りかかった子が
刺されたんですって・・・何とも不条理な。。。

あちゃ~(汗)

悪いコメントをしてしまいました....
人里では非常に危険ですよね(脂汗)
何処に飛んでいくか判らないし。
僕らが子供の頃遊んでいたのは乳川(ちがわ)と言う渓流の超山の中です。
人はほぼ入ってきません。
名前は「マムシ平」。蜂より、クマやカモシカ・猿・マムシの宝庫でした。
残念ながらその渓流には鰍以外の魚は殆どおりません。
飲料するのには硬水で良いのですが鉄分が多く川虫も居ない・イワナも居ない。なんて場所です。ここで鰍捕りを良くしていたんですよ♪

>あちゃ~(汗)

子供は見ていないでしょうから大丈夫ですよ。
分別のある大人なら、コメントを鵜呑みにはしないでしょ?
マムシ平には、今も野生動物が元気に暮らしているのかな?
動物が自然に生きていける山が少なくなったから
貴重な 宝の山 ですね。
そこには鉱山があるのかな~?鉄分が多くて貧血に良さそう。。。
非公開コメント

| 2019.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ケメコ

Author:ケメコ
♪ 植物と動物が大好き!
♪ 愛し可愛いセキセイインコとオカヤドカリのお世話で癒されています。
♪ F.Fは仙台在住時にダンナに教えてもらいました。
♪ 集中すると周りが見えなくる&おっちょこちょい。
♪ 方向音痴。高所恐怖症。虫は苦手。

このブログは2006年1月1日からやっています♪

最近の記事

Photo Album

カテゴリ

検索

コメントをありがとう

Flower&Fishing

インコFriends☆

お家に来て何年かな?

pico5.gif

Infomation

(o^―^o)♪

管理人のサイト

ユーザータグ

ヘレボルス クリスマスローズ 原種 実生 果樹 セキセイインコ クレマチス チベタヌス フランネルフラワー オキザリス リビダス イチゴ サザナミインコ ブルーベリー オカヤドカリ 原種シクラメン ヤモリ ラベンダー パイナップル アボカド チューリップ ボリジ ステルニー ブラックベリー お散歩 サクランボ チョコたん イチゴノキ アトロルベンス トルカータス デュメ 産卵 クロアチカス ネモフィラ 地震 病気 シレネ ニゲル 造り酒屋 ダブル ボッコネイ フライフィッシング 皆既月食 オドルス KROME プルプラスケンス 山野草 ガジュマル コウム オキシデンタリス ムルティフィダス アブルジクス ゴールド ネオン ブラックデス モザイク病 あわちどり フェチダス アトロルーベンス ヴィリディス 

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QR

RSSリンク

トラックバック

アクセスカウンター

PoweredBy

ページトップへ