FC2ブログ
Welcome to my blog

視力が激下 ↓

ケメコ

5年ぶりに、免許の更新をしました。

私は、10年以上無事故無違反の ゴールド よ~ん ♪

まず、視力検査。

メガネを掛けずに 視力検査の機械をのぞく。

一番上の列は全部見える・・・次に 二列目。

番号の下には 「点」 しか見えない。 汗 

例えば、「C」 は「右」に開いているので「右」

答えればいいのだけれど、点にしか見えないから

「何となく」 とか 「カン」 とかで

答えられるレベルじゃない。 目を細めたって見えないっ!


次にメガネを掛けてのぞく・・・と

「点」 ではないけれど、まだ見えない。

何となく見えるけれど、先ほどよりも

番号の下の点 が 増えているみたい・・アセアセ

乱視用のメガネだから、機械のレンズと作用しあって

変な風に見えるのかな~?

困っていると、担当のお姉ちゃんが

「7番まで見えないと即日交付できない」って

・・・うぇ~ん!! 困ったぁ~ 

なんで見えないのぉ~ 

それで、のぞき穴から 目 を離して

警察署の一番奥をウロウロしているオヤジに視点を

合わせ、それからもう一度のぞき直して

7番まで当てられたよ。。。だから

辛うじて免許を更新できました。

だけど、3回も言い直しているからね~・・・

「上下右左」のうち、まだ答えていない一つが

当たり だから、目をつぶっていたって答えられるよね。

寝不足がたたってるかな~?

メガネが合わなくなったかな~?

最近、すご~く目が疲れていて、開いているのも辛いんだ。

目を閉じていたい・・・疲れが貯まっているみたい。


それにしても、私が規定の視力に達していないのは

検査したお姉ちゃんは分かっているはず・・・

こんな私に 免許を渡しちゃって・・・良いのかなぁ~?
関連記事
スポンサーサイト



Posted byケメコ

Comments 8

There are no comments yet.
がこりん
視力検査

私もこう見えても無事故無違反のゴールドよん。(ペーパーだけど^^;)
あの視力検査ってさ、いい加減だよねー。
ぼんやりしてて、勘で言ったら当ることもあるみたいで、、大丈夫なのか。。
ぼんやりしてたら、即座に「わかりません」と言うべきなんだけどついつい・・ねぇ。。

パソコンのおかげで、ずいぶん視力が落ちてきたような気がします。
kemekoさんももしかしてそのせいかな?
疲れてたらすぐに目にくるよねー。やっぱり睡眠はいっぱい取らなきゃ。
雨や夜の運転にはくれぐれも気をつけてね!

gincaler
ちょっと怖い

かろうじて、あてずっぽで免許更新成立ってちょっくら怖いですね。
近眼、乱視歴35年の私なりの気を付けている点です。
1血行促進、これは乾布摩擦がお手軽です。普段から血行に気を付ける。首筋、顔などただマッサージするだけでも随分違う。疲れる前に何気ない習慣に。
2疲れ目と感じたら。熱い蒸しタオルを両眼に乗せて3分。これで血行が回復。
テレビで見た方法でパイロットがやっているらしい。冷やすよりも温めること。
3朝食のトーストのジャムはブルーベリー
4目薬を常に携帯、適宜使う。
5外出用の目がねレンズに色を入れてもらう。眩しさへの対処、年齢とともに必要
6電車中では読書しない。目を休める時間にする
などなどです。特に蒸しタオルは効果ありますよ。近視、乱視の進行はここ15年止まっているけれど、老眼はじわじわ進行、これは仕方なしです。以上。

ケメコ
>がこりん

がこさんもゴールドなのねん♪
私も、6年前まではペーパーのゴールドだったのよ。
でも、こちらに引っ越してきてからは、自動車は必需品。
駅は遠いし、バスもない田舎だからね~
視力検査の時は、あせったよぉ~
まさか、こんなにっ! って感じでした。
ピコちゃんたちを寝せた後に、照明を消したくら~い部屋で
パソコンをやっているのが悪いのかもね~
最近、とにかく目が疲れる。
疲れたら寝るのが一番。早寝しようと思うけど、なかなかね・・・

薄暗くなる夕方と、雨の日はなるべく運転しないようにしているけれど、困った困った・・・

ケメコ
>gincalerさんへ

私の乱視歴は20年そこそこ・・・
gincalerさんの35年には、とうてい及びませぬ。
大先輩が長年かけて見出した改善方法、
ありがたくご伝授たまわります。

それにしても、乾布摩擦は風邪予防にも目にもいいとは、
すごいですねっ!
数年前まで 「寒風摩擦」 は、真冬に外でやるものだと
思い込んでいた、おバカな私・・・
乾布摩擦なら、部屋の中で出来ますねっ・・・良かった、ホッ
蒸しタオルを目に当てるのは、気持ちよさそうです。
ブルーベリージャムは、我が家のブルーベリーで作ってあるんだけど
可愛くて、もったいなくて、なかなか食べられない。。。
でも、明日から食べるようにしますっ!
もう少し視力を回復させないと、本当に危ないと思うよ。

gincaler
だまされたと思って

だまされたと思って、乾布摩擦してみて下さい。
一日5分もやればいいのですが、続けることが一番。
長めのタオル、いわゆるタオルマフラー(細長いタオル)が最適。
背中をやる時に短いと両端を持てません。
全身ですが、特に咽やリンパが集中するポイント、関節などが肝。
テレビ中、音楽を聞きながら、なにかと絡めると続くよ!
冬なんかぽかぽかになるよ!

ケメコ
>だまされたと思って

裸でやるの?
それが問題だよ~(汗)

gincaler
適宜です

勿論適宜ですね。
風呂上がりでもいいし、いやー、つまりケメコさんの言わんとするのはこうでしょ?
裸はさ・む・い!

今の時期、半そでのTシャツのうでまくりをして、肩から指先まで往復、表裏
を摩擦、プラス首付け根、のど元位から始めればいいんでないすか?

私は季節を問わずパンツいっちょーー!

ケメコ
>パンツいっちょ

徐々にやっていけば良いんですねっ。
ホッとしました。パンツいっちょでやるのはちょっと・・・
と思っていましたが、それなら出来そうです。
ginさんのパンツ姿は、釣行時の着替えの時に
何度か拝見しておりますが・・・ここ数年、見てないですね~(爆)
今年はもう無理ですが、来シーズンは
着替えなくては釣りが出来ない場所 に行きたいですね。