FC2ブログ

ケメコのひとりごと

お庭やベランダで育てているお花のこと・我が家のインコちゃんやオカヤドカリさんのことなど、気の向くままに。

ヤモリと蛇と新しい命

Posted by ケメコ on   0 

2週間ほど前の夕方、

ヤモリちゃん達が食事に遣って来るキッチンの窓に蛇が現れた。

長さは40センチといったところか。

そういえば、数日前からヤモリちゃんの数が減ったような気がしていたが

気象条件が悪いからだろうと気にも留めていなかった。

今こうなってみると、蛇を警戒してどこかに身を隠していたのか。

それとも、この蛇に食べられてしまったか。(´;ω;`) ・・・

私の悲鳴を聞きつけた主人が、すぐに蛇を捕まえ、

離れた空き地に移動させてくれたので、その後は蛇の姿は見ていない。

蛇は、ヤモリを狙って現れたのだろうか。


昨夜、その窓でヤモリの交尾を初めて観た。

尻尾をくにゃくにゃと動かして威嚇したり、追いかけたり、咬みついたりと

いつものようにケンカをしているのだろうと見ていたら

突然それは始まった。

二匹が重なって、もぞもぞと動いている。ん?これは・・・

早速ググってみたところ、交尾に間違いないようだ。

来年の初夏、我が家の庭で誕生したヤモリの赤ちゃんが

この窓に遊びに来てくれたら、どんなに嬉しい事でしょう。

我が家のキッチンの北側には使用済みの鉢を置いておく場所があり

長いひさしが雨や雪から濡れるのを防いでくれる。

裏(北側)の家の庭との間には、身の丈程の高さに木材で目隠しが設置してあるので

北風が直接当たることもなく、朝日と西日は真っすぐに差し込む。

昼間はそれなりに暖かく、ヤモリの冬越しには良い場所かもしれない。


酷く暑かった夏が去り、過ごしやすい秋がすぐそこまで来ている。

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する