FC2ブログ

ケメコのひとりごと

お庭やベランダで育てているお花のこと・我が家のインコちゃんやオカヤドカリさんのことなど、気の向くままに。

ぐにゃぐにゃヤモリちゃん

Posted by ケメコ on   0 

毎年3月下旬から現れるヤモリたち。

今、キッチンの窓はヤモリちゃん達で賑やかです。

観察していると、1匹ごとに個性が異なる事に気付きます。

002_20180603103713823.jpg

この子は、手足と尻尾が長く、動きも機敏。

大きな子に襲われても、戦わずに素早く逃げます。

身体はとても柔らかくてグニャグニャ。

003_20180603103715dbd.jpg


場所 (餌場) の取り合いはなかなか激しく、見ていてハラハラものです。

互いの存在を確認すると、まず尻尾をくねくねと上下させて威嚇し合います。

それから間合いを詰めて、互いに咬みついたり、ジャンプして飛び掛かったり

相手が逃げるか落ちるまで戦います。

大抵は体の大きな子が勝って場所を占領しますが

中には小さくても絶対に諦めない子もいます。

銜えられて投げ飛ばされても、すぐに元の場所に戻って来て、

再び戦いを挑むチビちゃんもいますよ。

自分が先にいる場所を横取りされるのがよほど嫌なのでしょう。


この画像の子は、自分より明らかに小さな子には強く出ますが

基本、そそくさと逃げるので怪我を負ったりせずに

尻尾が長いままで良いバランスの身体つきです。

004_201806031037169ac.jpg


夕暮れ時。

手足の指を目一杯に開いて、いよいよお食事の時間ですね~(*´∀`人 ♪

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する