FC2ブログ

山へ

2006.09.19 22:38|フライフィッシング
ロッドを持たずに いつもの山 へ行った。

下界は夏に逆戻りしたような暑さだが

山の上は、秋の空気・・・それでも日差しは強い。

川は、2~3日前からの雨で増水。しかし、水に濁りはない。

道路から見ると、さほど深くは見えないが

川に立つと、きっと深いだろう。 流れも強そうだ。

川底が大きな岩で形成されているから

川底の起伏が激しいのがこの川の特徴の一つである。

深いところは、凄く深い。 そしてここの渓魚は

逃げようとする時、この大岩の深みに逃げ込む。


車で上流に向かう途中、釣り人のもの らしき車4台。

今日は 3連休明け だからね・・・


馴染みのそば屋のお兄ちゃん の話では

今年は、釣り人は多かったが 「魚を釣った人が少ない」 そうだ。

解禁日、連休前日 に稚魚、成魚を放流するのが

ここの漁協の習わし? らしく

放流日になると、釣り人の車で 道路は駐車渋滞。

前日から泊まり込みで放流を楽しみにやって来る

釣り人も多い。

放流したばかりの魚に、大勢の釣り人が一斉に糸を垂らす。

魚は放流箇所に固まっているから 釣り堀状態 である。

簡単に釣れる放流したての魚は、あっという間に釣り切られる。

「そんな釣りして、何が楽しいのか・・・?」と

そば屋とダンナは以前から良く話していたけれど

最近の漁協の会議で、

そば屋が「放流の時期を考え直すべき」と提案したそうだ。

禁漁期間中にも放流する・平日に放流する
 など、なかなか良い提案をしたようだ。

ダンナと二人でうなずきながら、そば屋の話を聞いた。


今日は、サルナシの実 を採りに行ったのだが、

サルナシの実は無かった・・・

ひとつもなっていなかった。

花が咲く時期に雨が多く、その後の猛暑がたたったのか?

昨年は豊作だったのに・・・自然とはそういうものかな?


去年作った「サルナシ酒」はまだたんまりあるけれど

「サルナシジャム」が作れないのが残念!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

羨ましい限りです...

お二人でそんな思いを共有しあえて...
ウチは全く会う趣味はありませんね。
同じ酒好きでも酒の趣味すら合いませんから(大笑)
今日が志賀高原最終日だったので本当は、絶景でも見に行こうかと企んで降りましたがそうは問屋がなんとやらで....
高原の雫を土産として持って帰る事に致しました。

気が付けば猿が私の車の運転席に座ってるし....(脂汗)
写真でも撮ってやりゃ良かったのですが....
カメラは車の後ろ。
残ったのは運転席残した足跡のみ。
モデルを追うワケにもいかず。。。
猿者は引っ掻くと言いますから、追ったら不味いと思い止めました(笑)

ウチは仲良しですぜ!

JTP様、よくおいで下さいました!
お仕事、大変そうですね、お疲れでしょ?
夜空の星を見上げて、疲れを癒してくださいね。
ブログの星空、とてもきれいてす。
私、中学の頃の将来の夢は、気象庁職員か天文学者でした!(爆)
理由は天気図が大好きなことと宇宙の果てを見つけたかったから・・・
☆についてもけっこう詳しかったんだけど・・・
寄せる年波の波間に、すっかり記憶をのまれました。。。
星空を見ていると、ちっぽけな自分が一生懸命悩んだり、怒ったり
しているのがくだらないことのように思えてきます。
リフレッシュできますよね~

運転席が猿の腰掛け・・画像が欲しいところでした!
残念!また、次のチャンスに・・・ってフンでもされたら最悪だよ~

高原の雫・・・お水に凝っている奥様に、最高のお土産ですね!
非公開コメント

| 2019.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ケメコ

Author:ケメコ
♪ 植物と動物が大好き!
♪ 愛し可愛いセキセイインコとオカヤドカリのお世話で癒されています。
♪ F.Fは仙台在住時にダンナに教えてもらいました。
♪ 集中すると周りが見えなくる&おっちょこちょい。
♪ 方向音痴。高所恐怖症。虫は苦手。

このブログは2006年1月1日からやっています♪

最近の記事

Photo Album

カテゴリ

検索

コメントをありがとう

Flower&Fishing

インコFriends☆

お家に来て何年かな?

pico5.gif

Infomation

(o^―^o)♪

管理人のサイト

ユーザータグ

ヘレボルス クリスマスローズ 原種 実生 果樹 セキセイインコ クレマチス チベタヌス フランネルフラワー オキザリス リビダス イチゴ サザナミインコ ブルーベリー オカヤドカリ 原種シクラメン ヤモリ ラベンダー パイナップル アボカド チューリップ ボリジ ステルニー ブラックベリー お散歩 サクランボ チョコたん イチゴノキ アトロルベンス トルカータス デュメ 産卵 クロアチカス ネモフィラ 地震 病気 シレネ ニゲル 造り酒屋 ダブル ボッコネイ フライフィッシング 皆既月食 オドルス KROME プルプラスケンス 山野草 ガジュマル コウム オキシデンタリス ムルティフィダス アブルジクス ゴールド ネオン ブラックデス モザイク病 あわちどり フェチダス アトロルーベンス ヴィリディス 

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QR

RSSリンク

トラックバック

アクセスカウンター

PoweredBy

ページトップへ