FC2ブログ

オカヤドカリです

2012.07.29 17:37|オカヤドカリ
スギちゃんはワイルドなヤツです。

捕まれて餌入れに入れられてもすぐにご飯を食べ始めます。

他の子は警戒してしばらくは貝に隠れてるんだけどね。

ワイルドだろー逃亡もします。



sugi02.jpg
上矢印

お父さんに捕まりました~きゃっ中身はキモイ・・・

正直、私はこの手の生き物は怖い・・・

でもお世話はちゃんとしてます。(´-∀-`;)

あっ、そうそう スギちゃんは1週間ほど砂に潜っていました。

砂の上に戻ったら体の色が前と違うような・・・?

脱皮したのかな~?




下は土(ヒジカタ)さん。

トシゾウ君とは仲良しでいつもくっ付いています。

身体は小さいけれど、穴掘りは得意です。

一晩で水槽の中ぐるり一周側溝を掘ります。

下矢印

oka02.jpg



そしてトシゾウ君。

水槽に入れた砂の上の巻貝に登ったり、覗いたり、

たまに引越ししてみたりと活動的な子です。

この子もずっと砂の中でした・・色が前と違うような?

脱皮途中でしょうか。

下矢印

tosizou01.jpg

オカヤドカリは海辺に住むヤドカリとは違うので

水に長時間浸かっていると溺れ死ぬらしい・・・

水道水に含まれるカルキや化学物質の影響も受けやすいらしい・・・


今日、砂を洗うためにスギちゃん達を水槽から出しましたが

オカちゃんが砂の底の方で死んでしまっていました。

オカちゃんはうちに来た時にハサミが一つ無くて、でも

とっても元気にしていました。

脱皮に失敗したのか、何か病気だったのか?原因は分かりません。

残念です。。+゚(pωq)゚+。


寿命が20年以上と長いオカヤドカリ

残った子たちは、オカちゃんの分もうんと長生きしてね。

ガジュマルの葉っぱが大好物らしいので、栽培に再チャレンジしてみましょうか。
関連記事
スポンサーサイト



タグ:オカヤドカリ

オカヤドカリ飼育中。

2012.07.16 18:14|オカヤドカリ
暑いよ~36度超えてるよ~体温より高ーいっ ヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ


夏越し中のクリローさんも

実を付けたリンゴや梨やブドウ様方も

強い日差しと暑さで グッタリですよぉ~


ソレよりもっとグッタリしてるのは

私ですけどぉ~


あっ・・そぅそぅ、わが家に新しい仲間が増えましたよ。

6/21に オカヤドカリ をお迎えして、只今4匹飼育中です。

背負った貝で誰なのか判別してます。

名前も付けましたよ。

一番大きくて冒険野郎でワイルドな 「すぎちゃん」
動きはノンビリしてるけど気が強そう 「おかちゃん」
一番小柄で穴掘りばかりしている 「土方(ひじかた)さん」
「土方さん」にいつもくっ付いてる 「歳三(としぞう)ちゃん」

なかなか面白い生き物です・・・フフっv(`ゝω・´)

今後ともお見知りおきを!
関連記事

タグ:オカヤドカリ

鹿沼でにらそば

2012.07.15 20:00|ひとりごと
鹿沼市花木センターに行ってきました。

鹿沼と言えば、あの鹿沼土の産地で、さつきは超有名ですが、

盆栽、山野草、様々なお花が一年中楽しめるという事で出掛けてみました

・・・が、暑い暑い(´-∀-`;) 暑過ぎるよぉ~

炎天下でお花を楽しむ余裕はございませんでした~(´-ω-`)


ぶらぶらと小一時間ほど山野草など見て歩いて

お昼は敷地内の蕎麦処で鹿沼名物の「鹿沼にらそば」を頂きました。

nirasoba.jpg


にらとお蕎麦?合うのかしら~って思いましたが、これが以外に美味しい!

にらには高血圧の予防、コレステロール値を下げる、疲労回復などの効果があるらしいし

作り方も簡単そう・・・にらをシャキッと茹でて、お蕎麦の上にのせるだけですものね。

お家でも作ってみましょ。

kanuma01.jpg

kanuma02.jpg

kanuma03.jpg


毎年、早春にはクリスマスローズの展示会をやるそうなので

その頃にまた行ってみたいと思います。
関連記事
| 2012.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ケメコ

Author:ケメコ
♪ 植物と動物が大好き!
♪ 愛し可愛いセキセイインコとオカヤドカリのお世話で癒されています。
♪ F.Fは仙台在住時にダンナに教えてもらいました。
♪ 集中すると周りが見えなくる&おっちょこちょい。
♪ 方向音痴。高所恐怖症。虫は苦手。

このブログは2006年1月1日からやっています♪

最近の記事

Photo Album

カテゴリ

検索

コメントをありがとう

Flower&Fishing

インコFriends☆

お家に来て何年かな?

pico5.gif

Infomation

(o^―^o)♪

管理人のサイト

ユーザータグ

ヘレボルス クリスマスローズ 原種 実生 果樹 セキセイインコ クレマチス チベタヌス フランネルフラワー オキザリス リビダス イチゴ サザナミインコ ブルーベリー オカヤドカリ 原種シクラメン ヤモリ ラベンダー パイナップル アボカド チューリップ ボリジ ステルニー ブラックベリー お散歩 サクランボ チョコたん イチゴノキ アトロルベンス トルカータス デュメ 産卵 クロアチカス ネモフィラ 地震 病気 シレネ ニゲル 造り酒屋 ダブル ボッコネイ フライフィッシング 皆既月食 オドルス KROME プルプラスケンス 山野草 ガジュマル コウム オキシデンタリス ムルティフィダス アブルジクス ゴールド ネオン ブラックデス モザイク病 あわちどり フェチダス アトロルーベンス ヴィリディス 

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QR

RSSリンク

トラックバック

アクセスカウンター

PoweredBy

ページトップへ