FC2ブログ

花茎切りました。

080526hel.jpg

蕾が上がって来ましたよ・・・このままにして置いたら

きっとどんどん咲き進んじゃう。。。

もうすぐ梅雨入りだというのにね。

画像の蕾は、ジョーセレクト ですが、

頂いたグリーン系そばかすチャンにも、ダブルファンタジーにも、大株様の株元にも・・・

蕾を発見すると、蕾のすぐ下で切っているけど・・・

ん~株への負担を考えるとね~困った。。。

葉数を減らさないと、風通しも悪そうだし・・・


で、古葉とりの季節ではないけれど、5/30一気にチョキチョキ しちゃいました。

花茎の株元3㎝位でジョキッ! 先端が変色した葉っぱも同じようにジョキジョキッ!

テキストでは 葉っぱは一気に切らずに苗の状態など

様子を見ながら少しずつ行う とありますし、

それに葉っぱを切る季節は 10月頃って書いてあるし~


作業を済ませてから、「この頃雨が多いから、切り口が乾き難いだろうな~」

なーんて思ったりして・・・その点はチュット心配です。


でも、その一方で、
一昨日から気温が低くて家の中では暖房してるほどだから

きっとヘレボちゃんは秋と勘違いしてくれるかも?なんて期待してるの。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:☆クリスマスローズ☆
ジャンル:趣味・実用

タグ:クリスマスローズ ヘレボルス

イチゴの大きさ計ったよ~

ウチのイチゴ

このくらいです。
080528strowberry.jpg

2.5㎝~3㎝ってところかしらん♪

ランナーで増やした苗で、3品種が混植しちゃってます。。。



スケールを挟んで右側のはワイルドストロベリーちゃん。

長さが1㎝~2㎝ 丸かったり尖ってたり形はまちまち。

味も水っぽいのから濃厚なものまで・・・堅さも色々です。


来シーズンに向けてランナーを伸ばし、チビ苗を育成中です!
関連記事

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

タグ:イチゴ

この子は何て名前?

2008.05.31 11:20|お庭の花たち
植物の品種名にうとい私・・・


購入時に付いてくる 札 が頼りなのに・・・

この苗には札もシールも付いて無くて~

そんな訳で・・名前不明の苗に、可愛らしいお花が咲きました。

向こう側が透けて見えそうな、透明なお花。
08052603.jpg

上画像の葉っぱは何て品種名なのかしら?

ネットや図鑑で調べるにも、名前が分からないと・・・(^_^;)

独特の葉色が出なくなってしまったので対処法を検索したいのですが。。。

下画像は購入時のものでし。
nani.jpg

手前にはオレガノ、奥の方からにゅーっと伸びているのはツルニチニチソウ。

本来は葉っぱの色がまるでお花のようです・・・

どなたか、名前をご存じの方いらっしゃったら教えて下さいまし~



■追加記事■
育て始めたばかりの プリンスメロンちゃん。

お花が咲きました~
08052605.jpg

メロン栽培初心者向けの品種だそうですよ。

我が家では、プランターで育てています。

聞いた話しでは、メロンよりスイカの方が簡単に美味しい実が穫れるとか・・・ほほぉ
関連記事

テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用

頂いたチビッコたち

2008.05.26 15:40|お庭の花たち
お友達から頂いた、ガジュマルちゃん。

すくすくと生長してますよ~
08052602.jpg

太くてガッシリした、まるで足みたいな根っこ。

頂いてすぐに5号ロングポットに植え替えて、まだサイズに余裕あり!

しか~し・・・この調子で生長し続けると

夏にはまた鉢増しが必要になりそうですね~



したの画像も昨年知り合いから株分けしていただいた

オキザリス 「トリアングラリス」 です。
08052601.jpg

こちらも元気に育ってま~すっ!
関連記事

テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用

タグ:オキザリス

ジャム用サイズかな?

昨日の午後から今日の午前中まで雨が降り続きました。

次々と色付いているイチゴちゃん達。

雨に当たって劣化してしまう前にまた収穫しました~  

strowberry.jpg


初収穫のものに比べて、一回り小さくなったみたい。

でも、お味は甘くて濃くて・・・美味しい♪

もう満足するほど頂いたから、次からはジャム用に冷凍保存しましょうか。
関連記事

タグ:イチゴ

実生イチゴ定植しました!

パンジー・ビオラ軍団が次々と種を作って~

どうしましょ?

08052406.jpg


あっちもこっちも種だらけで~

今年は種子の採取はパス!しようと思ってます。

08052405.jpg


・・・で考えた結果、

鉢を土の上にじか置きして、こぼれダネ狙いで行くことに。。。




今日は、種から育てているイチゴをポット上げ。 この品種の苗は売ってないのよ。

080524ama.jpg



一芽一芽をピンセットで取り、培養土を入れたポットに・・・

地上部の葉はとっても小さいけれど、根っこはすご~く長くて

しっかりしていました。来年には美味しい実を付けてくれるかしら?


ガーデンカスミソウが満開。小さなポットから溢れています。

08052404.jpg

関連記事

テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用

タグ:イチゴ

ブラックベリーちゃ~ん♪

このお花・・・

クレマチス?

じゃないよ~・・・でも似てますね。
08052401.jpg


西側のラティスフェンスに蔦を絡ませて

今年は大量収穫を狙ってます!
08052402.jpg


お花の後に実が・・・フフフッ ブラックベリー、美味しいよ~
08052403.jpg


ラズベリーはちょっとクセが強いから、生食よりジャムとかジュースが

美味しいかな~? イエローラズベリーは生食向き。

ブラックベリーは程よいクセがあって、生でも加工してもgoodでしゅ~

お花もこんなに可愛いし~病害虫にも強いし~丈夫だし!

早く食べたいけど、完熟までは・・・まだ遠いかな。
関連記事

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

タグ:ブラックベリー 果樹

交配の種を初採取~

一昨日、植え替え後初めてお水を上げました。

水やりをひかえるって・・・とても大変です。
08052101.jpg


フランネルフラワーのつぼみが開きました。

花びらの先端のグリーンが爽やかな感じ~



本日、またまた ヘレボの種を蒔きました。

今迄に蒔いた種は、自然交配のものでしたが

今回は ちゃんと 交配したつもり? の種子です。

桜色ダブル と
08032102.jpg

そぱかすチャン を
080320so01.jpg

交配しました。

そばかすチャンに種を作ってもらって・・・

まだ小さな株なので、無理をさせないように、残したお花は1つだけ。

昨日、種子を採取。10粒 しか採れなかったけど充実した良い種です。

そして本日、とり蒔き しました。

芽が出てくれると嬉しいな~ 

桜色ダブル×そばかすチャン



あっ、それから・・・

アボカド2号が種蒔きから 4ヶ月23日 経て
 
無事 発芽 致しましたっ!

前回の1号同様に、割れ目からベロンチョ様が出現!
関連記事

テーマ:☆クリスマスローズ☆
ジャンル:趣味・実用

タグ:クリスマスローズ アボカド フランネルフラワー ヘレボルス 実生

芳香元?

2008.05.21 15:20|お庭の花たち
我が家の前を通りかかると、甘くて良い香りが・・・

香りの元を辿ると・・・・
08052102.jpg

この、ヘリオトロープです。

08052103.jpg

2鉢だったのを 春先に、大鉢1つにまとめました。

・・・何せ、好き放題に広がって場所をとるヤツなので。。。

真冬は室内管理がお勧めですが、基本的には大変に丈夫で

真夏でも元気イッパイ!・・・と言うより、

暑いの大好き♪直射日光大好き♪

このヘリオトロープは、夏目漱石の「三四郎」に出てくるのよ。


■三四郎より

今度は三四郎のほうが香水の相談を受けた。いっこうわからない。ヘリオトロープと書いている瓶を持って、いいかげんに、これはどうですかと言うと、美禰子(みねこ)が、「それにしましょう」とすぐ きめた。

・・・・中略・・・・

女は紙包みを懐へ入れた。その手を吾妻コートから出した時、白い手帛(ハンケチ)を持っていた。鼻のところへあてて、三四郎を見ている。手帛をかぐ様子でもある。やがて、その手を不意に延ばした。
手帛が三四郎の顔の前へ来た。鋭い香りがぷんとする。「ヘリオトロープ」と女が静かに言った。三四郎は思わず顔をあとへ引いた。



ヘリオトロープ・・・本当に強い芳香のするお花です。
関連記事

テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用

伸びてますっ!クレマチス

2008.05.21 11:04|クレマチス
植え替え時に水ぎめがうまくできてなかったのが原因で

一時期元気をなくしていたクレマチス 「スノーフレーク」・・・

今は、新しいランナーがぐんぐん伸びて、元気イッパイです!
cle08052101.jpg

蕾が付いていたランナーを切ってしまいましたが

すぐ側から新しい芽が伸びてきました。
cle08052102.jpg

ん~? 葉色が・・・微量元素不足かしら?

元肥・置き肥・液肥・・・してあるのですが・・・

メネデールか鉄力あぐりを与えた方が良いかな?

何せ、日当たりが悪いところに置いてますから~フフフッ


下の画像は「スプーネリー」 あの200円苗です。
cle08052103.jpg

伸び放題ですよ~
関連記事

テーマ:クレマチス 大好き♪~
ジャンル:趣味・実用

タグ:クレマチス

| 2008.05 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ケメコ

Author:ケメコ
♪ 植物と動物が大好き!
♪ 愛し可愛いセキセイインコとオカヤドカリのお世話で癒されています。
♪ F.Fは仙台在住時にダンナに教えてもらいました。
♪ 集中すると周りが見えなくる&おっちょこちょい。
♪ 方向音痴。高所恐怖症。虫は苦手。

このブログは2006年1月1日からやっています♪

最近の記事

Photo Album

カテゴリ

検索

コメントをありがとう

Flower&Fishing

インコFriends☆

お家に来て何年かな?

pico5.gif

Infomation

(o^―^o)♪

管理人のサイト

ユーザータグ

ヘレボルス クリスマスローズ 原種 実生 果樹 セキセイインコ クレマチス チベタヌス フランネルフラワー オキザリス リビダス イチゴ サザナミインコ ブルーベリー オカヤドカリ 原種シクラメン ヤモリ ラベンダー パイナップル アボカド チューリップ ボリジ ステルニー ブラックベリー お散歩 サクランボ チョコたん イチゴノキ アトロルベンス トルカータス デュメ 産卵 クロアチカス ネモフィラ 地震 病気 シレネ ニゲル 造り酒屋 ダブル ボッコネイ フライフィッシング 皆既月食 オドルス KROME プルプラスケンス 山野草 ガジュマル コウム オキシデンタリス ムルティフィダス アブルジクス ゴールド ネオン ブラックデス モザイク病 あわちどり フェチダス アトロルーベンス ヴィリディス 

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QR

RSSリンク

トラックバック

アクセスカウンター

PoweredBy

ページトップへ