FC2ブログ

引っ越し

2006.07.28 18:35|ひとりごと
前回「ひとりごと」を書いたのは10日前・・・

ま、ブログじゃないから毎日アップするつもりは無いのだけれど

それでも、10日も記事を書かないと、存在が消滅しそうだね~

引っ越しで、時間と心に余裕が無いから、パソコンに向かっても

ぼぉ~っとしてるんだぁ~

5年前に引っ越しした時より、今回のは疲れる。。。

暑さの所為か・年齢の所為か・・・

今のお家も引き渡し前に、掃除をしなくちゃ・・・

「飛ぶ鳥後を濁さず」って言うしね。
関連記事
スポンサーサイト



満員御礼

2006.07.18 23:55|図書館司書
今日の図書室は満員御礼!

最高気温が24度だったからね~

涼しいから、読書にはサイコーよん ♪

お昼休みは100人位いたかな~?

夏休みに読む本を貸し出しているから、この頃いつも混んでます。

その後の授業では、50人以上の子どもたちが本を読んでいましたよ。

雨が吹き込むから窓は開けられないので、時間と共に

熱気と湿気がムンムン!

それでも、気温が低いからみんな集中していたなぁ~

こんな図書室が私の理想。

大雨で被害が出ている所もあるのに何だけど

このお天気、明日も続いて欲しい・・・
関連記事

レコードサイズ

2006.07.17 17:25|Music
引っ越しの荷物をまとめている。

前回の引っ越しで、失敗したこと・・・

レコードを、大きな段ボールに入れられるだけ入れた。

重くて持てない! その上、箱の底が抜けた!

今回は、そんな馬鹿な失敗はしないよ。

レコードの整理に丁度良い箱は・・・

2リットルのペットボトルが6本入る段ボール。

スーパーから、たくさんもらって来た。

幅・レコードの幅に丁度イイ!

厚み・1個に入る枚数が丁度いい感じ!重過ぎないノダ。

おまけに、左右に持ち手の穴が開いてるから、とっても持ちやすい。

レコードを一枚一枚掃除しながらお片づけ ♪

懐かしいジャケット!

「おぉ~このアルバム良いんだよねぇ~」

当時の思い出など辿ってみたりして・・・ムフッ

ライナーノーツを読み始めると、作業はストップ!

片付けが、なかなか進まなくて困りますね~
関連記事

暑すぎです!

2006.07.16 22:45|図書館司書
今年の梅雨は暑すぎです!

まだ、本格的な夏になってないんだよぉ~ 

夜はエアコン付けっぱなしで寝てるから、朝はだるだるぅ~

仕事に行くと、暑い・むしむし・で、具合が悪くなる・・・

ウチの学校には箱庭があって造り的にはおしゃれなんだけど

風が通り抜けにくい。校舎の床はコンクリに直にじゅうたん張り。

熱が逃げない。。。冬は足下がとても寒い、夏は太陽熱を蓄えて
とにかく暑い!

で、校長、教頭、色んな先生達に「エアコンが欲しい」

と直談判したけど、「市町村合併の後、予算が減らされてお金がナイ」って・・・

「誰かが熱中症で倒れれば事故扱いで上に報告が行って、設置できるかも?」だってさ。

「しょうがないなぁ~私が熱中症で倒れるしかないかぁ~?!」

と職員室で叫びましたよ。

病人が出てから、事故が起きてからじゃないと動けないって

いかにもお役所仕事だよね~

昔の学校にはエアコンなんてなかったよ。

木造校舎で校庭や周辺の道路が土だった頃は、水をまけば涼しくなったし

30度を超える暑い日は、今みたいに多くなかったからね~

でも今は、コンクリートの校舎にアスファルト道路。

地球温暖化・ヒートアイランド現象。

水をまいてもすぐにお湯になっちゃう程に色んな所が焼けてるんだよね~

議員の皆さん、蒸し暑い今の季節に、ぜひウチの学校においで下さい。

できれば図書室で3時間、本を読んでごらんなさいな。

風が全く入らない、6年生の教室で授業を受けてみなさいな。

そしてあなたが熱中症で倒れてみなさいませ!

自分の身の上に起こらなければ理解できない方々には、身をもって

経験していただきたいものです。
関連記事

「ひかり」デビュー

2006.07.12 14:16|ひとりごと
8月に引っ越しするついでに、インターネットと電話を「ひかり」に変更するべく
NTT Bフレッツ担当のお姉ちゃんと電話で打ち合わせ・・・
ひぇ~っっ! です。何が?って
単語の意味分かんないし、パンフ・HP見てもちんぷんかんぷん!
とにかく、難しいのよぉ~ 

デスクトップ2台は常時接続。ノート2台は片方は無線LANカード使用。
もう一台は内蔵だからそのまま接続可。電話は仕事用と私用で2番号欲しい。
今のところテレビはアナログで良しっ! これが私の希望デス。

ルーターは何が良いのかな~? ランニングコストを抑えるのには?と
最近、動きの悪くなった脳味噌をフル回転させて調べたよぉ~

7月はキャンペーン中で ナントっ! 工事費無料・インターネット使用料2ヶ月無料
だから、あせる・あせる! 早く申し込まなきゃ!

お姉ちゃんと何度も連絡取り合って、プランがやっと決まって・・・ほっ
調査日程を調べてもらったら・・・  ガァ~んっ!

現場調査は今月25日過ぎじゃなくちゃ空いてないってさぁ~
工事は、早くても、調査日から10日後・・・混んでたら、もっと遅くなる。
お盆休みに掛かると、その後になるって!

・・・ということは、お家を引っ越してから、工事が完了するまでの間は
電話なし・ネットなしの生活??!!
無理・無理・ ぜったい無理ですぅ~!! 

どうしよう? と呆然としてたら、担当のお姉ちゃんから電話があって

お姉ちゃん:「今回は、今と同じ環境のままお引っ越しされて、「ひかり」への乗り換えは、後にしては?」

私:キャンペーンが終わっちゃうじゃないのぉ~!工事費無料、使用料2ヶ月無料のサービスはどうなるのぉ~?」

お姉ちゃん:「お申し込みが7月ということで、工事が後になっても、キャンペーンのサービスを適用させていただきます。お調べしましたところ、今と同じ環境での引っ越しは2000円ほどで出来るようです。」

キラリっ☆ 2000円ほどで・ですか? それっていいんじゃな~ぃ ☆

引っ越しでバタバタと忙しいときに工事をするより
1.2ヶ月して落ち着いたときにやるのもいいかなぁ~?

今の環境では、接続速度がとても遅くて
ファイルサイズが重~いHPや、音楽のダウンロードは時間が掛かって大変なのです。

もっと高速通信できれば便利なのに~、と、思っていたけど
ダウンロード待ちの時間も他の事をやってればいいんだし・・・生活は、のんびりがイイよね。

新しいお家に住み慣れた頃に、ゆっくり工事をしましょうか?

9月か10月には我が家も 「ひかり」デビュー できるかな。
関連記事

「弱きを助く」を今一度

2006.07.11 18:03|ひとりごと
神戸で 捨て犬18匹 が相次いで見つかった事件。

捨てられた犬たちは、今流行のブランド犬ばかり。

容疑者は「ペット店開業」を夢見ていた2人でした。

2人は、「動物愛護法違反」 の疑いで逮捕されたけど

ペット店を開業する前に捕まって良かった・・・

動物を「物」としか見られない人に、「大切な生命」を

扱う仕事はして欲しくないからね~

犬を捨てた後、一戸建てからマンションに引っ越した容疑者。

移ったマンションの中にも 犬が6匹 いて・・・

そのワンちゃんの健康状態が心配ですね。


最近、動物虐待や子ども達が犠牲になる犯罪が多くて心が痛みます。

「弱い者イジメ」が社会現象になってしまっているのかな?

「強きをくじき弱気を助く」の精神は何処に行ってしまったの?

ヒグマの檻の中に、猫を投げ込み殺させる。

猫の頭や後ろ足が切断されて、捨てられていた。

都内の公園でのハトの大量死。毒殺か?(この事件はどうなったんだろ?)

幼児虐待、幼児殺害、いじめ問題もしかり。

強い者にこび売って、弱者をいじめる風潮が根付いてしまっているようで恐いです。
関連記事

サウナ図書館

2006.07.06 19:52|図書館司書
エアコンがない図書室が私の職場です。

この時期は、グタグタですぅ~

カラッとしたした風がそよそよと吹いているような日は

窓を開け放てば、四方から心地よい風が入ってくるから気持ちイイけどね

・・・雨の降る日は、窓を開けられないから、じめじめ・ムンムン・

蒸し蒸し!  本なんか読んでられねぇ~ぞっ!!

反対に、お日様がサンサンと照りつける日は、図書室下のアスファルトから

殺人的な熱気が上がってくる・・・  どうにかしてよぉ~っ!

エアコンくらい付けてくれぇ~  熱中症で倒れてやるぞぉ~っ!

最近は、「授業で使うための本をセレクトして」っていう

依頼が多くて忙しいんだ~

授業内容を確認しながら、学年に似合った資料を探すけど

学校図書館の本だけでは物足りないなぁ~って時は

あちらこちらの図書館を巡って、良さそうな本をかき集めたりしてます。

大変だけど充実してる・・・もともと本が好きだからね~

で、その本を担任の先生が大量に借りて行くわけです。

子ども自身で資料を探すのも勉強だと思うんだけど??

何故?・・・あっそうか!

暑いから、図書室で調べ学習が出来ないんだよ・・・きっと。。。

教室にもエアコンは付いてないけど、図書室よりはマシだからね~

暑過ぎるとイライラするし、身体にも悪いんだぞ。

問題が起きる前に、どうにかしてくれぇ~っ!
関連記事
| 2006.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ケメコ

Author:ケメコ
♪ 植物と動物が大好き!
♪ 愛し可愛いセキセイインコとオカヤドカリのお世話で癒されています。
♪ F.Fは仙台在住時にダンナに教えてもらいました。
♪ 集中すると周りが見えなくる&おっちょこちょい。
♪ 方向音痴。高所恐怖症。虫は苦手。

このブログは2006年1月1日からやっています♪

最近の記事

Photo Album

カテゴリ

検索

コメントをありがとう

Flower&Fishing

インコFriends☆

お家に来て何年かな?

pico5.gif

Infomation

(o^―^o)♪

管理人のサイト

ユーザータグ

ヘレボルス クリスマスローズ 原種 実生 果樹 セキセイインコ クレマチス チベタヌス フランネルフラワー オキザリス リビダス イチゴ サザナミインコ ブルーベリー オカヤドカリ 原種シクラメン ヤモリ ラベンダー パイナップル アボカド チューリップ ボリジ ステルニー ブラックベリー お散歩 サクランボ チョコたん イチゴノキ アトロルベンス トルカータス デュメ 産卵 クロアチカス ネモフィラ 地震 病気 シレネ ニゲル 造り酒屋 ダブル ボッコネイ フライフィッシング 皆既月食 オドルス KROME プルプラスケンス 山野草 ガジュマル コウム オキシデンタリス ムルティフィダス アブルジクス ゴールド ネオン ブラックデス モザイク病 あわちどり フェチダス アトロルーベンス ヴィリディス 

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QR

RSSリンク

トラックバック

アクセスカウンター

PoweredBy

ページトップへ