2008年04月26日 (土) | Edit |
パイナップル・スウィーティオの栽培は諦めなくてはなりません。。。

春だ♪春だ♪ わぁ~~いっ! と調子にのってお外に出してしまったのが失敗でした。

冬の間、20度設定の室内で大切に管理してきたのに・・・

いえいえ、大切に育ててしまったから、ちょっとした寒さで枯れてしまったのかも?です。

調子を崩してから1ヶ月近く様子を見守ってまいりましたが・・・

実生パイナップル栽培は失敗と言う事で・・・

終了いたしますぅ~・・・ ガックリ。。。。

さらばパインちゃん・・・もうすぐ種蒔きから満1年でした・・・




そしてヘレボ・・・ジョセフレンパーの種ですが・・・

先日の強風で鉢が倒れてしまい・・・ひまわりの種のような種子が、土もろ共に

庭に散りました・・・ひゅ~・・・

もちろん、拾い集めて花壇に蒔きましたが、発芽の期待薄! でこ゛ざいます。

種蒔きから1ヶ月足らずの短いお付き合いになってしまいました。

クリローは熟成待ちの種が数種鞘の中に入っているので

また新たに挑戦する予定です。


さよ~なら~
♪パイナップル)スウィーティオ
種蒔きから ★ 11か月27日

♪ジョセフレンパーの種子
種蒔きから ★ 1か月2日
2007年10月14日 (日) | Edit |
パイナップル、順調なのかしら?

成長が遅いです~ 思っていたより大きくならない。。。


「種蒔きのポット」には、5ミリほどの芽がたくさん出ていますが

寒くなってきたら室内に取り込まなくてはいけないから

ポットの数をこれ以上増やしたくないし~・・置き場所、大変そうよね~

それで、鉢上げは 打ち止め にしました。

10.14.pain.jpg


日当たりの良いところで、乾かし気味に管理して

気温をみて 取り込みます。


下の画像は、ミカンじゃないよ~ イチゴノキよ~ん♪

オレンジ色が濃くなってきました。もうすぐ食べられる??

10.14.ichigonoki.jpg
2007年09月18日 (火) | Edit |
パイナップルの若芽を、種蒔き用の用土から、

ピートモス・プランター培養土・鹿沼土・パーライトの

混合土に鉢上げしました!

これで、現在発芽しているものは全て完了です~

9.18pain.jpg


ポット4個になりました。

冬は室内で管理ですから、置き場所の確保が課題ですね。



ブリジッタの挿し木は、当初

「こんなに葉っぱが付いてたら、水の蒸散が激しくて
駄目なんじゃない?」

と心配していましたが、すっかり枯れ落ちて、棒だけになってます。
9.18bb.jpg


こんな状態でも、この内何本かは、発根してるのよね~

さて、どこまで頑張れるかな?
2007年08月07日 (火) | Edit |
8.07.01.jpg


8.07.02.jpg


明日で挿し木して10日です。

一昨日の夜、ブリジッタの挿し木のうち、

鉛筆ほどの太さの棒切れに プチっ とした膨らみが・・・

今日は、アップで画像を撮ってみましたよ!

間違いなく 新芽 が出てますよねぇ~!!

きっと・・・

新芽が出る準備が出来上がっている状態で切られて

挿し木にされたので、思わず出ちゃったっ! って感じだと思うけど~

でも、でも、この巨大挿し木からの芽吹きは・・・凄いことかも?

葉っぱの緑色は相変わらずです。

当初の目標 : 10日後も挿した直後の状態のままで・・・

は、一応クリアしそうです・・・


種から育てるパイナップル

芽が7個でましたぁ~!ちっちゃくてカワイイですぅ~
8.07.pain03.jpg


8.07.pain02.jpg


8.07.pain01.jpg


鉢が大きいから、鉢上げはまだずっと先ですね。

真夏の日差しギンギンの外に置きっ放しで、手が掛からなくて

育ててる実感なしっ!勝手に育ってま~すっ♪
2007年08月02日 (木) | Edit |
種から芽が出たパイナップル

順調に育生中で~す。

8.02pain.jpg


芽が少しずつ大きくなっています。

早く、鉢が小さくなるくらいに成長して欲しいものです。

これからが成長する時期なので、大切に育てながら

観察していきますよぉ~♪



そして、常識はずれの大冒険っ!

ブルーベリーの巨大挿し木ですが・・・

7/29に植え付けてから5日目。

葉色に変化なく、元気にしています。

8/2夜のブリジッタ挿し木苗。
8.02biue01.jpg

8.02biue02.jpg


このままの状態で10日間が 現在の目標 です。
2007年07月30日 (月) | Edit |
☆~ パイナップル・スウィーティオの成長記録 ~☆

3月初め、種を穫る。軽く水洗いしてティッシュにくるみ、放置!
4/30種蒔き前に、半日ほど水に浸けて置いた。
    その後種蒔き。深植えし過ぎたかも?


毎日水やり・・・


7/29発芽を確認
7.29pain.jpg


大きくなるといいなぁ~

コリウスの花を初めて見ました。
7.27corihana.jpg