2015年05月13日 (水) | Edit |
台風6号が過ぎ去った今日は、台風一過の晴天!

日差しが強くて暑い暑いっ( il`・ω・´;)

1月に交通事故にあってから、今も毎日リハビリ中。

信号待ちのところに後ろからノーブレーキで追突されて車は大破・・・

見た目、怪我はないけれど、夫婦そろって筋肉へのダメージ等ありまして大変です。

そんなこんなで事故後、初めての台風・・・覚悟はしていたものの

身体が辛いっす。とほほ(;´д`)


話題は変わりまして

下の画像は、昨年冬から見守って来た カマキリ君の卵です。
IMG_0090.jpg
ツルニチニチソウの茎に産み付けられた卵!

ココには農薬を掛けないように気を使ったよ。

そして、5/12朝 卵から出てくるちびっこ達を確認。

台風が来るっていうのに・・・ねぇ~
IMG_0092.jpg
ワッサといる所を撮りたかったんだけど、近づくとみんな隠れてしまってね~

やっとこ撮った一枚です。

この子達は、我が家のお花や果樹様にたかる害虫を食べてくれる 害虫駆除隊 です。

あっそぅそぅ、ヤモリくん達。今年は3/20に確認。

新顔の超ちびっこ、ゼットちゃん、大ちゃん、中太郎(他にもう1匹いそう・・・)

みんなでキッチンの窓にへばりついて、虫を追い回していますよ。


ヘリオトロープの花。

玄関先で芳しい香りを放っております。
IMG_0098.jpg
2014年06月22日 (日) | Edit |
6/8 ウチョウランの仲間「あわちどり」 と その改良品種「夢ちどり」をお迎え。

2週間、室内でお花を楽しんでいます。

先端のお花から枯れ始めていますが、管理が間違っている?

管理方法を検索してみましょう。


夢ちどり
14_06_08_1197.jpg

あわちどり
14_06_08_1196.jpg

14_06_08_1195.jpg

14_06_08_1194.jpg

14_06_08_1193.jpg

14_06_08_1192.jpg

14_06_08_1191.jpg
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2013年12月31日 (火) | Edit |
お友達から頂いたデンマークカクタスのお花が

たくさん開花しています。

チタホワイトとサイバーダンサー



13_12_21_0397_20140102171917610.jpg

昨シーズン、剪定を全くしなかったので姿が荒れてしまいました~

今年はお花が終わったらカットしないと・・・

でも、枝垂れ咲きもなかなか素敵よねぇ~
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2012年12月15日 (土) | Edit |
デンマークカクタス・チタホワイト。

お友達が送ってくれた子で~す♪

12_12_12_02.jpg

とってもきれいなお花~☆

ピューテホー!!



花弁の透明感が素敵です。
2010年09月23日 (木) | Edit |
さぶいよぉ~(((;゚д゚))) 雷が鳴ってるよ~

雨もたくさん降ってるよぉ~

今日はクリローさんの植え替えをする予定でしたが・・・断念!

エアコンを暖房運転に切り替えてぬくぬく過ごしました~♪

昨日は35℃、今日は16℃・・・一日で20度近く気温が下がったのねぇ。。。

(*´-д-)フゥ-3 これじゃ身体が付いて行けませんぜ。


まだ植え替えしてないのに早々と蕾をつけているクリスマスローズが2鉢あります。

画像の苗は、もういつ開花してもおかしくない状態です。
ニゲル・ジョーセレクト。
毎年フライング咲きしてるのよね~(´-∀-`;)

2010923joh.jpg

原種ニゲルも蕾が付いているけど、まだ立ち上がっていません。
でも、この寒さですから・・・一気に開花モードに入ってしまうかも?


下の画像は 朝霧草。
ふわふわのシルバーリーフに黄色い小さなお花。
本来は枝垂れるタイプではないはずなのにウチのは立派な枝垂れ具合で・・・
何故か?・・・
鉢が小さいのが原因だと思います。
広がりたくても行き場が無くて枝垂れ咲きしちゃったのかな~・・・と。

2010asagiri.jpg

フランネルフラワー。今年は秋咲きもお花が大きいよ。
夏越しできてヨカッタ~ε-d(-∀-` )フィ~
2010923fran.jpg
今年は挿し穂をしていないけど・・・ま、いいか。。。


ミニ薔薇ちゃんは次々と蕾が上がってきています。
2010923mini.jpg
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2010年07月18日 (日) | Edit |
こんにちはクマさん  みなさん、こんにちは♪

またまた1ヶ月ぶりの更新になっちゃいましたぁ~



7/17(土)、九州北部、四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸で

梅雨明けしました。

当地でも昨日は真夏の青空が広がり日差しが肌に痛いほど強くて・・・(´-∀-`;)

夏本番!って感じでしたよ。

アメダス情報によると、昨日の最高気温は34.1度! ひぇ~~っ!Σ(o>艸
だるくてグッタリで家事をする気力なしだったのも納得よねぇ。。。n_momoco06.gif

暑さはこれからが本番なのにねぇ・・・


一方、高温多湿に弱いはずのクリロー様は、暑さでぐったりする事なく、

バリバリに硬く肉厚になった葉っぱを緑々させておりますぅ~強い子ですね。


そぅそぅ・・・セミダブルちゃんにはナント蕾がいっぱいでさ~

このまま咲かせてしまったら体力使い果たしちゃうから

昨日、株元から切りました・・・葉っぱの先端が黒く枯れ込んでて

もっと早く切れば良かったな~| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省


ミニ薔薇ちゃんも放っておくと咲きたい放題に咲いちゃうので

蕾つきの脇枝、剪定しました。勿体ないけどね~(´・д・`)ボソッ

あと2ヶ月位は大人しく養生しとくれよ~


そんでもって今朝は、花苗全部に殺虫剤と殺菌剤を散布しました。

入梅前の殺菌と梅雨明け後の殺虫剤散布はとても重要だものね。o(`・д・´)o

殺虫剤はハダニにも効く「マラソン」2000倍 殺菌剤は「ベンレート」2000倍 を使いました。

この薬剤散布でお盆休みまでは頑張ってもらいます~ フレーフレー



ではまた  バイバイクマさん

2010年06月09日 (水) | Edit |
1ヵ月振りの更新です。

ブログをサボっている間にも、お庭の花達は季節の移り変わりに乗り遅れる事なく

種を作ったりお花を咲かせたり・・・


まず何から報告しましょうか?

そうそう・・・

クリローさんの種は5/23に採取しました。

採取した種の半分は職場の人達にさしあげて手元に残ったのは30粒ほどでしょうか。

鉢栽培で開花までちゃんとお世話するのには丁度良い数ですよね。

職場の同僚はみんなお花好きなの。

家庭菜園や果樹も上手に育てている人たちばかりなのでさしあげても安心です。

育て方などの質問攻めで、クリローさんにとても興味を持たれているみたい。

毎日毎日、昼休みはお花や野菜作りの話で盛り上がっていますよ~


あ、そう、それから、クレマチス

3回冬越ししてやっと「フレックルス」が初開花!

本当は冬に咲くはずなんだけど・・・今が満開です。

このお花を友人のHPでみたのがクレマを育てたいと思ったきっかけなの。

画像は後で載せますね。


ふむ、もうインコチャン達のおやすみの時間。

ではこのへんで、またねぇ(^_^)/~
2010年05月06日 (木) | Edit |
巨大化したフランネルフラワー

連休中に鉢増ししました。

両腕で抱えるほどの株に成長して、なかなかの迫力!

10050501.jpg

相変わらず下葉が枯れ込みますが、これはこの子の個性と言う事で

気にしませ~ん♪(o´▽`o)v



宿根イベリスも満開です。


10050502.jpg



ふわふわのシルバーリーフ。

朝霧草も元気いっぱい。↓

かなりの増殖系っぽい。。。

10050509.jpg

ガーベラやミニ薔薇も蕾がたくさん上がって来てますよ~ん♪
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2010年04月11日 (日) | Edit |
お庭をふと見れば、チューリップが今が盛りに咲いている。

いつも見ている景色なのに・・・心に余裕がないと見えてるはずのものも見えない。

鮮やかな色ですね。

20100411001.jpg


花壇のチューリップの球根。何年放ってあるかしら?

年々お花が小振りになってるけれど、元からの色と形のまま毎年咲いてくれてる。


画像の奥に見えるのは桜草。

昨年は真っ白なお花でしたが、今年は紫色になっちゃった・・・



クリスマスローズ「チベタヌス

100411thibeta.jpg

復活しました。

スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!です!

このままの状態で秋まで頑張れれば・・・来年はきっと・・・

(∩´∀`)∩お花が見られる・・・かもよ~?!




テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2010年02月14日 (日) | Edit |


昨日は雪が降ったり止んだりの一日でした。

そして今朝・・・

お庭のクリローちゃんの頭に雪積もる。




チビ苗ちゃんは雪に埋まる・・・

100214yuki02.jpg

寒さに強いクリスマスローズと言えど、氷点下の気温と雪の重さで

首が垂れています・・・日中は暖かくなるのかしら?


冷たそうで、かわいそう。



一方、

硬い芽をいっぱい付けた果樹さま達は・・・

100214yuki01.jpg

頭に綿帽子をのせて、春のお支度真っ最中。