2011年01月09日 (日) | Edit |
11/20に挿し芽した「フランネルフラワー

日当たりの良い部屋の窓際で乾燥気味に管理しています。

使用培土がピートモス100%なので、乾燥させ過ぎると水をはじいてしまい水切れと同じ状態になります。

だから、乾燥気味・・・です。

これが難しいんだよねぇ~(*´-д-)フゥ-3 フランネルは水遣りの管理が大切みたい。




下のは 必殺まとめ挿し! 

こんな挿し方でもダイジョブだぁ~

110109ff02.jpg


当地は毎朝氷点下の冷え込みです。(((;゚д゚)))

部屋の中でも暖房なしの室温は一桁ですから・・・

挿し芽ちゃん達の顔色(葉色?)あまり良くないですよね~

寒さに耐えて、立派な根っこを出して欲しい。゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2010年11月20日 (土) | Edit |
11/14、フランネルフラワーの横からニョキニョキ伸び放題だった部分をカットして

挿し芽?挿し木?しました~

用土は毎度お馴染みの、100%ピートモス(酸度未調整でPH3.5位)

もし挿し芽が成功して、発根・成長を始めても

そのまま育ててOK♪楽チンで~す♪(o´▽`o)v


実はね、今年は延び放題のまま冬越しして貰おうかな~と思っていたんだけど

更新しないと下葉が茶色く枯れ込んで、ちょっと見栄えが・・・ね。(;´・ω・)

本当は6月~7月にお手入れした方が良いのですが・・・

かなり遅れちゃった~


・・・で、挿し芽から一週間。霜が降りた日もありましたが

今も枯れず、伸びず・・・挿した時のまんまの姿でございます。

数日中にはお部屋の日当たりの良い場所に取り込みまーす!

当地の冬は冷えますから・・・


フランネルって、ふわふわしてて暖かな温もりを感じさせるお花なのに

寒さは苦手なんですよね~彡(-ω-;)彡ヒューヒュー


・・・それにしても、今年は、秋が無くて夏から冬になったみたいな当地です。
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2009年10月01日 (木) | Edit |


フランネルフラワー・フェアリーホワイト

瀕死の親苗から挿し芽をとって育てました。Σ(*'∀`*)

春~夏に元気なお花を見せてくれて

そして今、秋にも・・・

ちょっと小振りだけれど、整ったお花の形してますね。

091001flan01.jpg


いつだって元気な ワイルドストロベリー!

暑くても、雪に埋もれてもヘッチャラな 強い子 です!

091001wild01.jpg   bee16.gif


テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2009年09月07日 (月) | Edit |

フランネルフラワー・ファンシースノーの鉢に

可愛いちびっ子を発見!

090907flan02.jpg

090907flan03.jpg

キャっ♪(*ノ∀ノ) 可愛いわぁ~ん


きっと、下の画像を撮影した頃にタネがこぼれて芽を出したのね~♪

09050106.jpg
(撮影日2009/05/01)


ファンシースノー って丈夫ですね~

スンゴイわぁ~☆

そうそう・・・ファンシースノーの挿し芽ちゃん達の様子は・・・


090907flan04.jpg

もう、立派な苗になってるでしょ!



同じフランネルフラワーでも、スノーホワイトの方は

見た感じ、華奢でか弱いイメージよね。

ところが・・・って言いたいけど、これが見た目どおりなのよ~( ´Д⊂

育てるのも、挿し芽で増やすのも・・・((-ω-ll)

なかなか難しい・・・品種によって、こうも違うなんて・・・

ますます魅力を感じますね
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2009年07月22日 (水) | Edit |

梅雨明けしてから、暑い日が続いていましたが

昨日の最高気温は24.1度・・・涼しかったぁ~

人もお花たちもほっとひと息ですぅ~ (*^ω^*)ノo:゜・*`,o・☆

1週間前の 7/15 には 36.3度!・・・

体温より高かったのよ。


そんな酷暑の中で、フランネルフラワーの挿し芽たち、元気にしてます♪


6/26 に挿し芽した時の画像

09062700.jpg


7/19 の画像

090719flan01.jpg

090719flan02.jpg


中心から新しい葉が展開しています。

この調子なら根っこも出てる?・・・って期待しちゃうけど~

多分、発根していたとしても細根が1~2本ってところだと思うよ。

根っこを見るのにポットから苗を出して土を落とすと、

土と一緒に根っこもボロッ。。。根が細くて弱いから取れやすいの・・・

根が取れちゃうと地上部も +Σ(゜ロ゜;)!!

ダメになるの。。。

今までこうして、何本の苗を お星様にしてしまったか。。。

だから今回は、発根確認したくても我慢してるよ・・・


見かけと違って、暑さと日差しが大好きな子。

今年の夏も暑くなりそうだけれど、頑張って大きくなるんだじょ~ファイトー!

テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2009年06月27日 (土) | Edit |
昨日の続き♪

フランネルフラワー、切り戻し剪定後の親株さんでし。




えっ?大して変わっていないって・・・やっぱり。。。( ̄д ̄;)

もっとスッキリさせなきゃダメだよねーー



そんでもって~

コレは、昨日作った挿し芽たち。


09062700.jpg

フランネルは葉に水が付くと、水の重みで しお~っ となって

葉と葉がくっ付き、蒸れて傷むようです・・・主観ですけど。


うん、これは成功しそう!かも?


09062703.jpg


脇芽ではなくて切った主軸も挿してみました~


09062701.jpg


こんな テキトー挿し もあります。


09062702.jpg


下の画像は昨年の夏組さん。

春咲きのお花が終わって一休み。

とても元気そうでしょ?

090627_0807.jpg

コチラも近日中には切り戻しするじょ。 
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2009年06月26日 (金) | Edit |
フランネルフラワー・ファンシースノー の姿が暴れ始めたので

剪定を兼ねて挿し芽をしました。


昨年は、フェアリーホワイトを

今頃(7月組) と秋 に挿し芽をしてみました。

7月組は上手く根付いて春にはしっかりした苗に成長したのに対し

秋組は、根付く前に冬を迎えてしまい、ほぼ全滅でしたぁぁ~

フェアリーよりもファンシーの方が耐寒性があるとはいえ、

根が無い状態で冬越しはキツイよね~

090626flan01.jpg

春のお花よりも夏のお花は小さくて、多花になるみたい。

そして、開花が一段落する今頃には、一部の葉の先は黄色く変色します。

変色した葉をカット して、風通し良く、頭でっかちになった姿を整えながら

元気がなくなった葉柄の元を見ると、新しい葉が出始めていました。

既に分枝を始めているものもあります。

090626flan02.jpg

090626flan04.jpg


ほぉぉ~・・コレは、良い挿し穂になりそうですわー☆

こんなに元気な新葉が展開していたら、挿してみたくなっちゃうよねぇ♪

090626flan03.jpg

この品種は分枝傾向が強くて、暴れるのを抑えるのが大変そうですよ~

本当は思い切った剪定をして、株元近くから分枝させたいけれど

私にはバッサリと切る勇気がありましぇ~ん!

・・で、3本立ち上がっている主幹の一本を思い切って強剪定して

あとの2本はそれなりに・・・?

090625cut.jpg


テキトーに剪定して、切った挿し穂は急いでメネデール液に浸けます。

どんどん切って、どんどん浸ける・・・

090626flan.jpg

挿し芽の下ごしらえをする前に、用土を用意します。

私はpH4のピートモスを使っています。

乾いたピートモスは水をはじきますので、土をブレンドする器の中で

お米を研ぐ時の感じで水とピートモスをなじませます。

そして鹿沼土を全体の1~2割ほど混ぜ混ぜ。


あとは小さなポットに用土を入れて、挿し芽用に成形したものを

しっかりと植え付けて完了!


作業は楽でしたが、今日は暑くて暑くて~

もうぐったりです~

・・と言う訳で・・・詳しくは、また後でね・・・続く
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2009年06月02日 (火) | Edit |
2008/07/20に親株の切り戻し剪定に併せて挿し芽した

フランネルフラワー・フェアリーホワイト。

お友達に派遣する予定の苗にお花が咲きました♪

一時は葉の勢いがなくなって、枯れてしまうのかしらと心配しましたが、

ここまで成長すればもう大丈夫・・・かな?


090531flan01.jpg


モヘアのようなふわふわ感から冬をイメージしてしまうけど

実は、暑さ・乾燥 にはめっぽう強く、寒さ・日照不足に弱い・・・

開花期も春~初夏。

真夏、ちょっとお休みしている時に切り戻し剪定をすると

秋にまたお花を咲かせます。

決して冬のお花ではないのよね~

管理を勘違いしがちですよね。



下の画像は 2008/11初旬に挿し芽した 生き残り・・・


09053102.jpg



欲張って、た~くさん挿し芽して・・・

始めの1ヶ月は、みんなこんなに元気でした。


081102fla.jpg

冬季、夜は玄関の中に取り込み、昼間はお外に出して、

これを毎日せっせと繰り返しました。

真冬にお花を咲かせた芽もあったのにさ・・・



結局、我が家での冬越しは失敗に終わり・・・

生き残ったのは、たった2株だけ。。。



どうやら、フランネルフラワー

7月~8月の切り戻し剪定時に挿し芽した方が後の生長が良いみたいですね。

フェアリーホワイトは特に気に入っているので

何とかして増やしたいのですが、さて。
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2009年05月21日 (木) | Edit |
先日お迎えした フランネルフラワー・ファンシースノー が

満開を過ぎて、たくさんのタネを作っています。



上の画像で蕾のように見えるお花、実は中にふわふわのタネを抱いているのよ。



まるで タンポポの綿毛みたい・・・

IMG_4081.jpg


ふわふわのおくるみに入ったタネが、

ふわり・はらはらと落ちています。

IMG_4083.jpg




さて、そろそろ切り戻して植え替えないと・・・

買ってきた時のポットのまま

ここまで大きくなってしまいましたから。
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2009年05月01日 (金) | Edit |
がこりんのチューリップ 咲いたよ~

咲きかけの頃、丁度風が強くて~

花びらが千切れたり、花茎から折れてしまうお花がある中で

しっかりと立っていました~ そして開花。

強い子だねぇ~!

090501thu.jpg



デージーのあずきチャンは、すごい事になってます~!

090501azuki.jpg

巨大化・木質化・お花がイ~っパイ。

今までの経験上言えるのは・・・

異常にたくさんお花が咲くと、冬を迎える前に枯れる事が多い・・・

ん~む。。。心配じゃ・・・



3/30に お迎えしたフランネルフラワー 「ファンシースノー」

090501fla.jpg

以前お迎えして、挿し芽で増殖中のは 「フェアリーホワイト」

ファンシーは 草丈60~90cm 耐寒温度 0度
フェアリーは 草丈30cm 耐寒温度 5度

今回のはお花や葉が大きくて見るからに丈夫そうですよ。
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用