FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の果物が食べ頃になりました。

朝夕はめっきり秋めいて、長袖が有難い季節になりました。

今年の夏も暑かった・・・我が家の果樹さま達、そしてへレポ達、

良くぞよく頑張って暑さに耐えました。偉いよっo(^▽^)o


洋ナシの 「バートレット」 が黄色く色付いて食べ頃になりました。
180919 (2)

下は 「巨峰」
色付きはイマイチですが、甘くて深い味わいに出来ています。
18091805 (2)



そして、つい先日お迎えした 「アロエ ティキ」
002_20180923195337bc5.jpg
ご近所のホームセンターで、残り1点のこの子にひとめぼれ。

迷わずお買い上げしました。

下の画像は 「ポニーテール(トックリラン)」

この子も同じホームセンターからのお迎えです。
001 (2)

お部屋の中で小さく可愛く育てる予定で~す。(´∀`*)

・・・さて、どうしたら小さく育つのかしら(。´・ω・)? 大きくしないって難しい。。。
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

タグ:果樹

ブルーベリービネガーでピクルス

9/2ピクルス作り開始!

ズッキーニ・エシャロット・カブ・ショウガ・パプリカを生のまま

漬け込んでみました。

180902-1.jpg

本日9/15

とりあえずショウガとカブを実食!

001_2018091520154756c.jpg

焼肉をジュージュー、ハフハフいただきながらの

箸休めの手作りピクルス。

美味しい・・・o(^▽^)o

マイルドになった酸味からのブルーベリーの香りが絶妙。

ブルーベリーっていうと、スイーツやお酒しか思い浮かばなかったけれど

この頂き方もイケますね~(ノ∇≦*)

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

タグ:ブルーベリー

ワイルドターキーでリキュール作り

先日作ったブルーベリービネガーが出来上がり

漬け込み用の容器が空いたので

ワイルドターキーアメリカンハニーを注ぎ入れ

ブルーベリーを漬け込む。

180826.jpg

ワイルドターキーは大好きだけど、これは蜂蜜入りで甘くて苦手・・・

冷凍室でカリカリに凍ったブルーベリーを砂糖を使わず漬ける。

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

タグ:ブルーベリー

ブルーべリーリキュールその後

8/5に漬け込んだブルーベリーリキュールが色付いて来た。

冷凍した実を使ったからか、色付きが早いような気がする。

美味しい果実酒になって欲しい。
2018081402 (2)

底に沈んでいる実は造った時と変わらないが、

ビンの中で浮いて来た実は、濃い紫色がウォッカに移って白っぽくなっている。

アントシアニンたっぷりのウォッカ・・・健康に良いのか悪いのか?(。´・ω・)?



そして今日は、今流行の果実酢造りにも挑戦。

ブルーベリービネガーの仕込みをした。
2018081401 (2)

こちらも、大量収穫で冷凍保存していたものを使用。

米酢と控えめの氷砂糖と1kg弱のブルーベリーを漬け込む。

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

タグ:ブルーベリー

ゴールドフィンガー

葡萄のゴールドフィンガーを収穫。
20180811-1 (2)

採れたてのゴールドフィンガーをそのまま頂いてみました。

一粒口に含みパリッと噛むと、上品な酸味が口いっぱいに広がります。

その酸味を追いかけて甘さと爽やかな香りがやって来ます。、

そして、今までの甘酸を上書きするように、強い甘味が押し寄せて来て

口の中が果汁でいっぱいになります。

後味は・・・上質な白ワインを頂いたような香りと爽やかな甘さが残ります。

これは美味しい!

昨年まではただ甘い葡萄だったのですが、今年はバランスよく出来ました。

収穫のタイミングが良かったのかしら。o(^▽^)o

次は、一日置いて冷やして頂いてみますね。


黄色い梨は 「夏しずく」 と
ネクタリンの 「スイートビーナス」 も一つずつ収穫。
20180811 (2)

こちらは冷やしてから頂きま~す (^^♪



下はセキセイインコの「ぴぃちゃん」だよ。

洗濯ピンで遊ぶの大好き!
001 (2)

換羽が終わったばかりでまだツンツンしてるね~( ^ω^ )

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

タグ:果樹 セキセイインコ

ブルーベリーリキュール仕込み完了

ブルーベリー1Kg強
40度のウォッカ1750ml
氷砂糖150g

180805 (2)

ブルーベリー酒の仕込み完了しました!(」*´∇`)」

頃合いを見て実を取り出し、お酒をビンに移し替えて、熟成を待ちます。

果たして美味しくできるのかっ?!

そして、いつ出来上がるのか?!(ノ∇≦*)

テーマ:庭の植物
ジャンル:趣味・実用

タグ:ブルーベリー

早起きして

今朝は4時半に起きて、ブルーベリーの摘み取りと芝刈りをする予定でしたが

二度寝を決め込み、8時スタートとなりました。

本日の収穫。
001 (2)


下画像は枝が折れて、干し葡萄のようになったブルーベリー

房ごと採ってやりましたぜ!( ^ω^ )
002 (2)

冷凍庫には冷凍ブルーベリーがいっぱい。

ジャムも1年間で食べ切れないほどたくさん作りました。

このフレッシュは、どうしてくれようか・・・┐(´-`)┌フムム



この酷暑でエアコンはフル稼働。

就寝中もお世話になってます・・・外気温が夜中でも30度近いからね~

「私ってぇ~一日中エアコンの効いた部屋にいるでしょ~
なんか~関節とか痛いしぃ~冷房病っていうのぉ~?」・・・

って・・・

これは100%年のせいだよね。肩こり腰痛がつらいお年頃でし~(T_T)

ビタミン何とかEXを毎日飲んで頑張ってます。

そして、今朝の作業でお世話になったのは、

腰痛持ちの力強い味方!ハンディ芝刈り機!

この芝刈り機はバッテリーで動くので、電源からコードを引っ張っぱる手間なし

間違ってコードを切ってしまう心配も無用です。

003_20180804172012cc5.jpg

優れモノでございます。

テーマ:庭の植物
ジャンル:趣味・実用

タグ:ブルーベリー

地植えのブルーベリー収穫

早起きして、暑くなる前にブルーベリーの摘み取り。

・・・とは言っても、作業したのは朝寝坊の私ではなく、ダンナちゃんですけどね~(。-_-。)

今朝収穫したのは、ティフプルーとブライトウェル、そして私が大好きな品種、ベッキーブルー。

180716bb.jpg


2007年2月に地植えにしてから11年と5か月。

良くもまあ、元気に大きく育ってくれています。(* ´ ▽ ` *)

2007年花壇をブルーベリー専用畑に改良中の図。
tuchi01.jpg

地植えは株元からサッカー (新梢) がバンバン伸びるから

更新が順調に行っているようです。

180716bb1.jpg

11年前に私が穴を掘っていた場所は鉢植えのブルーベリー置き場になってます。

ジャングル化してますね~
180716bb2.jpg

この専用花壇内に置ききれない鉢植えブルーベリー

庭に設置した棚に並べられています。

我が家には現在何本のブルーベリー苗木があるのかしら?

会社の人やご近所さんに差し上げて、一時期より数は減ったけど

残っている苗木がデッカクなってるからね~

もうワッサワッサですわ~((^∀^*))


それにしても、ι(´Д`υ)アツィー 外はもう31度を超えました。

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

タグ:ブルーベリー

つきあかりの収穫

ダンナちゃんが丹精込めて育てている我が家の果樹様たち。

その中で、ここ数年、ハクビシン?であろう獣に

収穫を前に、ことごとく食べられてしまっていた 桃・・・

美味しい所だけ食べて、果皮、種をちゃんと残している所が

なお腹立たしい。(*`へ´*)

今年は早期からの完璧な防護により、収穫まで漕ぎ着けました。

そして昨日の朝、一つ試し取りをして、実食!

すっごく美味しい~っ!(o‘∀‘o)*:◦♪

あま~っ(((o(*゚▽゚*)o)))

と言うことで、本日早朝に収穫しましたよ。


黄色い桃の「つきあかり」です。
180715つきあかり

一つ250グラム位あります。

果肉は柔らかくジューシー。
桃と南国系フルーツをミックスしたような香り。
そしてとっても甘い。
そうそう・・・果皮は手でもペロ~っと剥けます。


今年は特に、実成の数、サイズ、味が抜群にGoodなブルーベリー。

フレッシュで頂きたいところですが、食べる量には限界がある・・・

冷凍庫もキャパオーバーとなると、ジャムにするのが一番ですね。

鍋いっぱいにブルーベリーを入れて、グラニュー糖を上からかけて

弱火で煮ます。美味しくなぁれ (^^♪
180715BBジャム

体温より高い気温の日に、火の前での作業はキツイわ。ι(´Д`υ)アツィー

ジャム作りは涼しい季節にやりたいものですね~

ちょっと大きめのジャム瓶4つに収まりました。ε-(´∀`*)ホッ

これで冷蔵庫で保管できます。

・・・次には、ラビットアイ系地植えブルーベリーの収穫が

待ってます。こちらも葡萄のように房成りです~

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

タグ:果樹

果樹様の収穫

今日はお天気が回復したのでお庭の果樹様の収穫をしました。

プラム:ソルダムとバイオチェリーです。

180708 (2)_LI

バイオチェリーはサクランボとプルーンの掛け合せで、他のプラムに対する受粉樹として育てていますが

皮をむいて種を取りジャムにすると、とても美味しく頂けます。

今年は実の出来、数ともに素晴らしく、生食でも大変に美味しい。!(^^)!

180708HARUKA.jpg
上画像はリンゴ:はるか。

大きくなってきました。袋が破けそうです~


下は桃:つきあかり。

こちらは肥大して袋が破けちゃいました。+.(*'v`*)+

180708つきあかり
破けた所から見える果皮・・・ちょっと色付いてきてますか?

ワクワク・・・早く美味しくなぁ~れ (^^♪

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

| 2018.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ケメコ

Author:ケメコ
♪ 植物と動物が大好き!
♪ 愛し可愛いセキセイインコとオカヤドカリのお世話で癒されています。
♪ F.Fは仙台在住時にダンナに教えてもらいました。
♪ 集中すると周りが見えなくる&おっちょこちょい。
♪ 方向音痴。高所恐怖症。虫は苦手。

このブログは2006年1月1日からやっています♪

最近の記事

Photo Album

カテゴリ

検索

コメントをありがとう

Flower&Fishing

インコFriends☆

お家に来て何年かな?

pico5.gif

Infomation

(o^―^o)♪

管理人のサイト

ユーザータグ

ヘレボルス クリスマスローズ 原種 実生 果樹 クレマチス セキセイインコ チベタヌス フランネルフラワー オキザリス リビダス イチゴ サザナミインコ オカヤドカリ ブルーベリー 原種シクラメン ラベンダー パイナップル ヤモリ チューリップ ボリジ アボカド ステルニー ブラックベリー お散歩 サクランボ チョコたん イチゴノキ アトロルベンス トルカータス デュメ 産卵 クロアチカス ネモフィラ 地震 病気 シレネ ニゲル 造り酒屋 ダブル ボッコネイ フライフィッシング 皆既月食 オドルス KROME プルプラスケンス 山野草 ガジュマル コウム オキシデンタリス ムルティフィダス アブルジクス ゴールド ネオン ブラックデス モザイク病 あわちどり フェチダス アトロルーベンス ヴィリディス 

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QR

RSSリンク

トラックバック

アクセスカウンター

PoweredBy

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。