2016年08月21日 (日) | Edit |
台風が来る前に、採りごろを迎えた果物を収穫。

ゴールドフィンガーは皮ごと食べられるスナックタイプの葡萄です。

採りごろを過ぎてしまって袋の中で痛んでいました・・・生き残ったのはこれだけ・・・

もったいない事をしました~ とても美味しいのに・・・
gold20160821.jpg



巨峰とシャインマスカット。

こちらは大粒で上手にできました。
shine20160821.jpg



桃とネクタリンの交配 スィートビーナス。

マンゴーのような風味と果肉の色、濃厚な味わいが特徴の品種です。

今年の出来は如何でしょ?
sweet20160821.jpg
冷やしていただきま~すっ
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2014年05月17日 (土) | Edit |
ダンナちゃんが大切に育てているサクランボが

実をつけています。

沢山ある品種の中で、紅さやかが初収穫を迎えました。(*^^)v



14_05_17_sayaka06.jpg

みずみずしくて甘くて美味しいよ~・゚:。*─Ψ(o-∀・)*。:゚・

これから6月いっぱいは、サクランボの季節です!
2012年10月20日 (土) | Edit |
サクランボのようななり方です。

地植えにしたクラブアップル。

色付くまでもう少しですね。

121020apple.jpg



林檎のアルプス乙女ちゃんは、ひょう害に会いながらも

真っ赤に色付きました。

IMG_0015.jpg



そして、洋ナシのル・レクチェも順調に肥大している様子。

121020lectier02.jpg


美味しそうです。Oo(о'¬'о)ジュルリ♪
テーマ:家庭で果樹栽培
ジャンル:趣味・実用
2012年10月07日 (日) | Edit |
秋ですね。

栗ゴハン食べました。

秋刀魚、食べました。

秋茄子、皮が薄くて甘~いの、食べました。

松茸?あれ?まだわが家にはやって来ていませんよ。





上矢印
7個もなってます。鉢植えの洋ナシ。ル・レクチェ。



わが家の鉢植え果樹は

桜桃、プラム、アプリコット、桃、梨、洋ナシ、林檎、葡萄、柑橘、

ブルーベリー、その他ベリー類

ポポー、フェイジョア その他



今年は、桃の収穫時期にハクビシン出現。。。

桃・プラム・アプリコットなどがターゲットに・・・

何処かから通ってきて、美味しいところを全部

食べて行きました~( ´Д⊂エーン 私の分は~っ?



ブドウも被害に遭いましたが、何房かは人間がいただけました。

IMG_9751.jpg 今年も甘くて美味しかった。
美味しくなってくれてありがとう!



そして今、わが家の果樹サマで実がついているのは

梨、洋ナシ、林檎サマです。


IMG_9752.jpg 収穫後に追熟します。
食べ頃を迎えると香り良くなめらかな食感になります。


IMG_9755.jpg 早く赤くな~れ ゎくo(。・ω・。)oゎく


下矢印
コレはナンだ?

IMG_9758.jpgコレって・・・?
ぐんま名月ですか?
大きさはもういい感じ。色付き待ちですね。(9/2撮影)

上よりちょっと黄色く色付いてきたかな?(9/29撮影)
gunma.jpg


アルプス乙女。ちっちゃな林檎。
今年もなりました~
alpus01.jpg



IMG_9753.jpg 咽るほどの甘さ。
今まで食べた梨の中で一番甘かった。
食味もΣd=(・ω-`o)グッ♪


林檎などを収穫すると、庭の果樹サマ達は紅葉から落葉を向かえ

裸の木になっちゃいます。。。寂しいな。

ダンナちゃんの庭仕事は冬季剪定と消毒が終われば農閑期に。

その頃にはクリローさんが咲き始めます。
テーマ:家庭で果樹栽培
ジャンル:趣味・実用
2011年10月13日 (木) | Edit |
お庭で鉢栽培している果樹サマたち。

育てているのはダンナちゃん。私は食べるだけの人でっす~


今年は天候不順、大地震、原発事故、大型台風の直撃と散々でした・・・

がっ、ダンナちゃんの献身的なお世話の賜物で、

初収穫の果実を美味しく頂くことが出来て、それは幸せな事ですよね。


自家製フルーツ
品種不明だった葡萄。

味、見た目からマスカットベリーAと思われます。






110726akatsuki.jpg



110813natsushizuku.jpg


洋梨
20110910bartlet.jpg


どれも味が濃くて、ジューシー(゚¬゚*)。

お店に並んでいるものとは比べ物にならない美味さです。
2011年10月11日 (火) | Edit |



美味しいよ~v(`ゝω・´)

小さなリンゴ、アルプス乙女ちゃん。

そのまま食べても甘くてシャリシャリで美味しいけど

たくさん採れたから、お砂糖で煮て今は冷蔵庫でお休み中。


そんでもって、どんだけたくさん採れたかっつーと


2011alpus.jpg



イッパイ採れたど~っっ!!

2010年09月23日 (木) | Edit |
ダンナちゃんが育てている果樹サマたち。

異常な暑さだった夏の間も頑張って実を生らしてくれました。

お陰で、私たちも無事に夏を越せましたよ。

ご馳走サマでした~♪


これから秋になって落葉に向かいます。ゆっくり休んでおくんなさいまし~


果樹サマ画像を一気に掲載しまーす!


トップバッターは、

ブルーベリー
今年は雨が少なかった所為か?味が濃厚で甘くできました。

100704bluegold02.jpg

30cmのカゴに八分目ほど摘み取ると1.3kg位。
これを6回から7回収穫しました・・・

100620BB.jpg
夏の間、たくさん沢山頂きました。
そしてまだ冷凍庫の中に入ってます。


6月下旬 プラム・大石早生

100623ooishi01.jpg

6月下旬 サクランボ・紅秀峰

100624benisyuhou01.jpg

7月中旬 プラム・ソルダム

100713soldam.jpg

7月下旬 プラム・貴陽

100721kiyou.jpg

7月下旬 不思議な果物 バイオチェリー
(サクランボとプルーンの掛け合わせ??らしい)

100724bio.jpg

9月 洋梨・バートレット
収穫後10日間お部屋の中で追熟。
昨日頂きました~ちゅる~んとしてて滑らか甘々~

100907bartlet01.jpg

9月上旬 プラム・秋姫

100907akihime03.jpg

そして定番の葡萄は8月中旬から9月半ばまで
たくさん頂きました。

100813deraware_20100923120818.jpg

100905beniizu02.jpg

・・・あれっ?

リンゴと桃の画像が無いぞ・・・

何処だ?ドコo(・ε・*o)(o*・з・)oドコ・・・ま、いいか。。。


果樹サマたち、来年もまた・・・どうぞ、何とぞ、平にヒラニ

豊作と言う事で~ヨロシクね。v(`ゝω・´)キャピィ☆
テーマ:家庭で果樹栽培
ジャンル:趣味・実用
2010年08月22日 (日) | Edit |
立秋は過ぎてもまだまだ暑い!

残暑お見舞い申し上げます。

kemeko.jpg


真夏日は続いても、わが家の庭の鉢果樹サマたちは
ちゃんと季節を感じてくれてるみたい。(o^―^o)


葡萄の収穫。

今年の葡萄はちょっと小振りだけれど、メッチャ甘いよ~

ヒムロ様。初収穫!
ヒムロ

デラ様。4シーズン目で3回目の収穫。
デラ


それから、

巨峰とカイジじゃないカイジ?(品種不明)と
紅伊豆、キャンベルも袋の中で収穫待ち。

袋を外して覗いてみると・・・
↓ ふふっ

紅伊豆 紅伊豆様。

カイジ カイジ?じゃないね~


早く美味しくなぁ~れ♪ブドウ君 ワクワク☆o(。・ω・。)oワクワク

2010年06月12日 (土) | Edit |

来週には入梅するのかな?

毎年雨の季節の前にはお花たちに薬剤を散布しています。

・・・で、今朝は早起きして・・・って言うか

毎朝早起きしてるから、いつもの時間に目覚めてしまうのよね~(´-∀-`;)

6時ごろから消毒したよ♪(o´▽`o)v


使ったお薬は トップジンM。

クリローさんは勿論、ミニ薔薇やクレマ、イチゴにガーベラ、エトセトラ~


大型連休の頃は軟らかくてひ弱そうだったクリローさんの若葉。

今はすっかり硬くなって、葉っぱのギザギザで手を切ってしまいそう・・・

実際、生い茂った葉の中に手を入れると擦り傷できるし。。。

葉の表裏、株元まで丁寧に殺菌消毒しました。

そしてこれからお出掛けです。


帰ってきたら久しぶりに撮り貯めた画像をアップしますよ~

ではでは~ヾ(´ー`)ノ



100612sakura02.jpg

100612sakura01.jpg


今朝撮影したわが家の佐藤錦さまでした~よ、よだれがっ!ジュルッ

今年の実はデッカイど☆∑(*゚ェ゚*)

テーマ:家庭で果樹栽培
ジャンル:趣味・実用
2010年02月05日 (金) | Edit |
今年も!       瀬戸香さまぁぁ~~っ!!
 

100131setoka.jpg

肌理細やかで、瑞々しく、ぴっかぴかのお肌でございますぅ~


あぁ~画像を見てるだけで よ・よ・よだれがぁぁぁ~ジュルッ

100131setoka01.jpg

ご覧の通り、皮が超薄くて剝きやすい食べやすい。

そして勿論お味も最高でしゅ~


あぁ~あなたにも食べさせてあげた~い・・・
テーマ:家庭で果樹栽培
ジャンル:趣味・実用