2013年06月23日 (日) | Edit |
5月末、クレマチスのプリンセスダイアナが満開でした。

13_05_29_0066.jpg

今年は東側の窓に蔓を誘引してみました。

この場所は、クリスマスローズの夏越しに最適な日差しと風通しで

居心地が良いのかな?ダイアナさんも生き生きと葉を茂らせています。

13_05_29_0065.jpg

そして、この頃からこの茂みにヤモリ君が棲み付き

夜になると窓に集まる虫を食べに出てきます。



13_05_29_0074.jpg


キッチンの窓にへばり付き・・・可愛い~♪

尻尾まで入れて10センチ弱位のチビッ子。

この子の他にもう一匹、15センチ程のヤモリも時々やって来ます。


窓の向こうで忙しく動き回るヤモリちゃんを、キッチンで椅子に腰掛け

一服しながら眺めるのが、今、わが家の食後の楽しみです。


1ヶ月間、毎晩やって来てくれるこのヤモリちゃんには

「ゼット君」と名付けました。以後お見知りおきを!
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2012年04月15日 (日) | Edit |
クリローさんの花期が終わる頃になると

クレマチスがお目覚め。

12041502.jpg

マジョリー ルーベンスの蕾です。

他のクレマさんも新しい葉っぱをニョキニョキ出しています。

そして冬の間、枯れたようになっていた蔓が緑色に・・・



おや?下の子は?
12041501.jpg

クリローさんですねぇ~まだ蕾が上がって来てます・・・もう少し

コチラも楽しんじゃおうかしら~
テーマ:クレマチス♪
ジャンル:趣味・実用
2011年05月05日 (木) | Edit |
クリスマスローズの花期は終わり、クレマチスの季節到来!

お世話の仕方がどこか間違っていたのか?

お迎えして丸3年。苗は元気な感じなのに蕾が付かなくて・・・

やっと初開花してくれた Clematis Marjorie マジョリー



今年は蕾がたくさん付いてます。

次々と開花してますよ~♪(o´▽`o)v。

小さなお花です。お花の色が白から徐々にオレンジっぽいピンク色に変化するそうな・・・

株が充実してくると半八重咲きにもなるとか。

2011050503.jpg


下の画像は ドクター・ラッペル

下矢印

2011050502.jpg
鉢栽培で、蔓を玄関横のラティスフェンスに這わせています。

お花が大きくてこのお色。その上、花数がメチャ多くて存在感バツグンですから

通りすがりの人が 「綺麗に育てていますね~」・・・な~んて声を掛けて下さって

・・・嬉しいです!



ピンクのクレマチスは ルーベンス。
下矢印
バニラのような甘い香りがします。
2011050501.jpg

テーマ:クレマチス♪
ジャンル:趣味・実用
2010年06月13日 (日) | Edit |
本当は秋から冬、春までが開花時期のはず・・・

今頃咲いてる我が家のフレックルス・・・

3年目にして初開花です。

根が弱くて、夏は落葉するとか?

10061201.jpg
ベルのように下向きに咲きます。

ベル咲きのお花って 奥ゆかしい感じで 大好き。

でも、お花の撮影が難しいの・・・(*´-д-)。。。

無理してお花の中を撮ろうとするからなんだけど・・・ねぇ。ボソッ(-ω・*)

10061202.jpg


白万重。こちらは今がちょうど花期です。

咲き進むに連れて色変わりするタイプで花期が長いのがgood!

昨年もたくさん楽しませてくれました~ヾ(´∀`*)ヨシヨシ

10061203.jpg


そして今年も咲いたよ♪

プリンセスダイアナ。

10061204.jpg
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2009年05月31日 (日) | Edit |
白万重(シロマンエ)

090531clema01.jpg

花びらが幾重にも重なってゴージャスです。

~万重~と名付けられたのはココからなのね~
納得・・・

090531clema02.jpg


プリンセスダイアナ。

昨シーズンよりも形がキレイに整ったようです。

090531clema03.jpg

花数を増やしたいので、開花が落ち着いたら

誘引を工夫しようと思っています。
2009年05月21日 (木) | Edit |
クリスマスローズの花期が終了すると

替わってクレマチスが開花期を迎え、

お庭に優しい彩を添えてくれます。


クレマチス・プリンセスダイアナが

蕾を付けました。

IMG_4086.jpg


昨年8/12に1輪だけ初開花。


(2008年 8/12 撮影)
daiana081203.jpg

苗がしっかりした今年は、いくつ位咲いてくれるかな?



下の画像は クレマチス・白万重(しろまんえ)

IMG_4084.jpg

これからお花がどう変化していくのか楽しみです~♪

IMG_4085.jpg
2009年05月01日 (金) | Edit |
クレマチス・ドクターラッペルが咲きました。

昨年の10月末。ブルーマチスさんが送ってくださった挿し木苗です~

早々に蕾が2つできて・・・その所為かしら?

蔓がほとんど延びないまま冬を越して、春を向かえ・・・そして開花。

20090501clema01.jpg

お花が終わったら生長を始めてくれると思っていますがどうでしょう?

ドクターラッペルと一緒に頂いた 踊場とエリオステモン は

冬の間に地上部が失くなって・・・春の芽吹きもなく、

残念でした。

でも、クレマチスは宿根草だから、

根さえ残っていればもしかしたら?

・・・と、今後の復活に期待しています。



下画像はクレマチス・スノーホワイト。

満開です。輝くばかりの純白のお花・・・

090501clema02.jpg
2009年04月05日 (日) | Edit |
昨シーズンに小苗でお迎えした 「ルーベンス」 

バニラのような香りのお花が咲くのよ。

蕾が付きました~
090405clema01.jpg



ブルーマチスさんから頂いた 「スノーフレーク」 には

優しいグリーンの蕾がイッパイ♪
090405clema02.jpg


プリンセス・ダイアナ は旧枝の株元から太いシュートが3本立ち上がり

そこから伸びた蔓が勢い良く成長中です。


モンタナ系の子たちは、昨シーズンから無剪定で、蔓は伸び放題!

お花、たくさん咲かせてくれるかしら?ガンバレクレマちゃん!
2009年03月15日 (日) | Edit |
冬の間、枯れたようになっていたクレマチス

春を感じたのかな? 芽吹きました。


090315clema01.jpg


プリンセスダイアナはシュートが伸びて来ましたよ~


090315clema02.jpg


090315clema03.jpg

今年はお花がたくさん咲くといいなぁ~ワクワク♪

2008年11月03日 (月) | Edit |
今年の4月16日にブルーマチスさんから頂いた

クレマチス・スノーフレークですが、おウチに来て植えつけた時はこんなでしたのに・・・

08042302.jpg




あれから半年、伸び放題にしておいたら

081102cle01.jpg




ランナーを追いかけて行くと・・・

081102cle02.jpg



横に誘引したのはいいのですが、どんどん伸びて~

081102cle03.jpg




窓の幅いっぱい・・・行ったり来たりのランナーさん。
上に向かって伸びる蔓は下方向に誘引して・・・でも上に行きたがる。。

081102cle04.jpg




反対側の棚にはスプーネリーがやはり伸び放題。
こちらも行ったり来たりで・・・

081102cle05.jpg


2品種の蔓が絡まりあって、それが伸びて分かれて・・・

どちらがスノーフレークの蔓なのか? 分かりませ~~んっ!!


こんな状態になる前に、どうにかすればよかったな~と後悔してももう遅い。。。


・・・なので、来春、花が咲いた後に剪定して形を整えよう  と

仕事を先延ばしする事に決めました。

さて、どうなるでしょう・・・ 不安です。