2017年03月20日 (月) | Edit |


2017032002.jpg

グリーンの葉っぱに隠れてひっそりと咲いています。

花びらの形もとても良いと思います。

コロンと小さくて可愛いお花。

昨年お迎えした苗なので、株が小さくて葉の出方もスッキリしています。

大きく立派に育った古株さんに比べ、まだ華奢ですが

その佇まいがこのお花には似合っているかな・・・
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2017年02月04日 (土) | Edit |
お手入れもろくにしてもらえないのに

健気に咲いています。




003.jpg


002_20170204161541461.jpg


001_20170204161539938.jpg


008_20170204161953e99.jpg


004_20170204161951684.jpg

今年も病気の苗が出ています。

病気が拡がらないように、怪しい苗は隔離していますが・・・

捨てられない・・・うぅ Σ(・ω・;)
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2016年04月09日 (土) | Edit |
今日は暖かな日差しに誘われて、午前中ずっとお花たちのお手入れをしました。

アブラムシが出始めたのでオルトランを株元にパラパラ。

咲き進んだお花や痛んだ葉っぱをカットしたり

お庭の掃き掃除をしたりしました。

後遺症の左肩の痛みはまだ消えないけれど、何とかお世話ができるようになってきたよ。


あっ、そうそう・・・ヤモリさんが先月末から毎夜出没してます。

寒い日もあるのに元気いっぱい、お腹ぷっくりです。

今夜も・・・ほら

yamori01.jpg

yamori02.jpg

2匹来てますよ。

キッチンの窓にはヤモリさんが隠れられるように、クレマチスの蔓を這わせています。

いつも虫を追いかけてるその窓とちょっとずらした網戸の隙間で

この冬は冬越ししているのを確認。

毎年、花が終わるとカットしていたクレマチスを

今回は伸びたままにしておいたのが良かったのかな~


ふふっ(★^ω^)★ 外が気持ちよい季節になりましたね。
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2016年03月21日 (月) | Edit |
クリスマスローズが花盛りです。

今日はお花に囲まれて一日中お庭でお花のお手入れ。

咲き進んでシベやガク(ネクタリー)が落ち、花弁の色が退色した

お花をカットしたり、古葉をカットしたり、楽しかった。


がこりんのセミダブル。きれいですよ~
20160321_gako.jpg


下2つは、自家交配種子から育てたお花です。
2016032102.jpg
色が渋くていい感じです。


黄色とピンク。2色のネクタリーと花弁全体に入る濃いピンクのフラッシュが

魅力です。お花が小さいのも好みでしゅ~
2016032101.jpg
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2016年03月19日 (土) | Edit |
2014年1月にお迎えしたヴィリディスですが

一昨年からブラックデスの兆候がみられ、隔離していました。

お迎えして植え替えした時の画像。
14_01_31_viridis.jpg

上の隔離していた苗は、何と! 今年見事復活。

花を咲かせそうな勢いです。ただ・・・

ブラックデスなら開花後、また発症するはず・・・その時は廃棄しかありません。




下の苗は、もう一鉢のヴィリディス

上の画像の子から少し遅れて購入しました。

2015年2月の画像です。
15_02_27_viridis02.jpg

こんなに元気だったのに・・・
15_02_27_viridis01.jpg

先日、この苗にもブラックデスの症状が出てしまいました。

先に発症した苗より深刻な感じです、

悲しいけれど、こちらは廃棄するしかないでしょう。

エーー(´⊃ω;`)ーーン



この連休中、他の苗も、細かく観察するつもりです。
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2016年03月13日 (日) | Edit |
ブラックデス

だと思います・・・

一昨年からこの病気が発生し、

お気に入りのお花をたくさん廃棄しております。

今年も出てしまいました。

この子です。
byouki01.jpg

大切にしている苗を狙い撃ちされてるみたい・・・悲しいよぉ~。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。



・・・で、下は今年初開花の自家交配苗です。

理想のイメージにかなり近いお花が咲きました。

白ダブルと黄色シングルの交配です。
白セミ
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2016年02月20日 (土) | Edit |
クリロー様の原種が一斉に咲き始めております。

ヘレボ:オキシデンタリス
お花が紫色です・・・黄緑色のお花が咲くと思っていたのですが・・・
緑系が多い中、この色のオキシデンタリスもあるとのこと。
今年初開花なので、札が間違っていないか様子を見たいと思います。
occidentalis??

ヘレボ:リグリクス
良い香りのする品種です。
2012年3月にお迎えした時より株が3倍ぐらい大きくなりました。
Helleborus liguricus

ヘレボ:プルプラスセンス
2013年1月お迎え。
こちらも株は大きくなりましたがお花の小ささは相変わらずです。
Helleborus purpurascens

ヘレボ:デュメトルム:ダブル
2012年3月お迎え。今年も元気にダブルっぽい。
早く開花しないかな~.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
Helleborus dumetorum_dd_hyb

ヘレボ:クロアチクス
原種の中で一番好きかな~|ョ・ω・`*).。.・゚
立ち姿が山野草みたいですね。
Helleborus croaticus

ヘレボ:アトロルベンス:ダブル
シングルで買って咲いたらダブルでした。
今年も相変わらず極小でダブル、多花性です。
2階のベランダで管理してます。
Helleborus atrorubens_dd
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2016年02月07日 (日) | Edit |
ご無沙汰しておりましたが久しぶりのアップです。

昨年はヘレボ様たちのお世話を怠ったせいか病気が発生し

大切にしていた苗を泣く泣く廃棄・・・それも、たくさん。。。

廃棄した原種様などを、少しずつ買い集めているところです。


2015年11月にお迎えした原種ヘレボ様。

アウグチフォリウス(コルシクス)
20151105.jpg

アウグチフォリウス(コルシクス)斑入り
20151104.jpg

フェチダス・ゴールドブリオン
20151103.jpg

ステルニー・シルバーリーフ
001.jpg


そして今日お迎えしたダブルさん二つです。

009.jpg

008.jpg

005_20160207190333dc6.jpg

002.jpg

テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2015年04月22日 (水) | Edit |
ミヨシさんのセミダブルとそばかすちゃんの自家交配。

今年も元気に開花しましたが、病気の株が出てしまいました、

。+.。゚:;。+゚(ノд・。)゚+。::゚。:.゚。+。

ブラックデス・・・モザイク病・・・ウィルス性の病気は怖い。。。

うぇ~ん カナシィ━。+.。゚:;。+゚(ノД`*)+。::゚。:.゚。+。━ヨォ

2015_03_18_06.jpg

2015_03_18_05.jpg

2015_03_18_02.jpg

№3と4は病気で廃棄いたしました。

3年前からウィルスの被害が出ています。

大切にしている苗を狙って発症・・・泣く泣く廃棄しております。

治せるお薬があれば・・・
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2015年04月22日 (水) | Edit |
お友達からお預かりしていたビューテホーなクリロー様。

お返しする時に株分けして・・・

今年、早くも開花しましたよ。

3/18撮影でしゅ。(・∀・)♪+.゚


黄色いダブルさん。
2015_03_18_gako03.jpg

素敵~ホレ(*・д・*)ボレ ピコ・セミダブル。
2015_03_18_gako02.jpg

シングル札でお迎えのピンクダブル様。
2015_03_18_gako01.jpg


見事な咲きっぷりです。ありがと~゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚


さてさて、お花カットして過酷な夏を迎える準備、始めます。
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用