2016年03月21日 (月) | Edit |
クリスマスローズが花盛りです。

今日はお花に囲まれて一日中お庭でお花のお手入れ。

咲き進んでシベやガク(ネクタリー)が落ち、花弁の色が退色した

お花をカットしたり、古葉をカットしたり、楽しかった。


がこりんのセミダブル。きれいですよ~
20160321_gako.jpg


下2つは、自家交配種子から育てたお花です。
2016032102.jpg
色が渋くていい感じです。


黄色とピンク。2色のネクタリーと花弁全体に入る濃いピンクのフラッシュが

魅力です。お花が小さいのも好みでしゅ~
2016032101.jpg
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2015年04月22日 (水) | Edit |
ミヨシさんのセミダブルとそばかすちゃんの自家交配。

今年も元気に開花しましたが、病気の株が出てしまいました、

。+.。゚:;。+゚(ノд・。)゚+。::゚。:.゚。+。

ブラックデス・・・モザイク病・・・ウィルス性の病気は怖い。。。

うぇ~ん カナシィ━。+.。゚:;。+゚(ノД`*)+。::゚。:.゚。+。━ヨォ

2015_03_18_06.jpg

2015_03_18_05.jpg

2015_03_18_02.jpg

№3と4は病気で廃棄いたしました。

3年前からウィルスの被害が出ています。

大切にしている苗を狙って発症・・・泣く泣く廃棄しております。

治せるお薬があれば・・・
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年04月07日 (月) | Edit |
自家交配 昨年咲かなかった6番の苗が開花しました。

ピンクとイエローグリーンのセミダブル・平咲き。

これでま~るいカップ咲きなら完璧でした・・・

でも、ネクタリーの可愛いこと!
14_04_06_pink_green_sd02.jpg

1番
13_02_22_0100_201404072119056d5.jpg

2番
13_02_24_0119_20140407211906a74.jpg

3番
IMG_9957.jpg

4番は?探してみます・・・

5番
IMG_9952.jpg

6番は今年初開花ですが、他の画像は昨年2月・3月のものです。

同じ親から生まれた種なのに、こんなに個性が違います。

交配って面白い・・・゜。・d(゜∀゜※)β・。゜



原種:デュメにもタネができました。

一花だけタネを採る為に残して、他の花は花茎の元からカットしました。


カットしたデュメの花束~
006.jpg


これは?クロアチカスかな?

こちらも一つだけタネを採ろうと思っていますが

ぷっくり膨らんでくれるかな?
14_04_06_01.jpg
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年04月05日 (土) | Edit |
今日、土曜日もお仕事でした。

月末と月初めの忙しさに加えて、消費税変更の所為で忙しさ倍増。

今日でやっと一息つけます・・・ε-(*´ω`*)


ふと気づけば、満開の桜が豪雨と強風にさらされて散り始めちゃってるじょ~

お花見したいな~お散歩もいいなぁ~うぅぅ。+゚(ノд・。)゚



さて、昨年と同じ形と色で咲いてくれるか心配していた

黄色いネクタリーのセミダブルさん。

今年も同じように咲きました。

自家交配です。

14_04_05_y_nec_sd02.jpg

もう咲き終わりですが、可愛いでしょ♪



下のセミダブルは、花びらのスポットが

ネクタリーにも入っていてコーディネートは

こーでねーと!テレ(つω・*) って感じ~

14_04_05_w_spot_sd.jpg


明日はお休み。

お花のカットや植え替え、消毒などやりたい事がイッパイ。

どうか穏やかな一日になりますように。。゚+.(´人・ω・`)。゚+
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2013年03月09日 (土) | Edit |
3/1にダンナちゃんが連れ帰ったシングル。

仕事帰りに立ち寄ったガーデンセンターに居たんですって。

横顔。
13_03_02_0148.jpg

このお花の色に惹かれてお持ち帰りしちゃったそうです。

小さなお花。チャーミングです。



さて、「実生さんのまとめ」

1番はピンクのコロコロ、セミダブル。

2番は赤系ピンクのコロコロ、セミダブル。

3番は白、釣鐘型のシングル。

4番は3番とソックリなシングルの白。釣り鐘咲き。

5番は種親さんに激似。ミヨシ:セミダブルスモーキーピンクそっくり。

6番は花芽なし。

でした。
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2013年03月03日 (日) | Edit |
ソバカスちゃんとミヨシのセミダブル・スモーキーピンクの交配。

「交配実生苗」

3番


5番
13030309.jpg

1番
13_02_22_0100.jpg

2番
13_02_24_0119.jpg

同じ親から採取したタネがこうなりました。

個性的です。

しかしながら、3番はあまりに違いすぎ。。。

別の交配で、この子とソックリなお花があるので

もしかしたら札の挿し違いかもしれません。



サクラダブル×ソバカスちゃんの交配。
13030308.jpg



そして何かの交配実生さん。

ステキなダブルになりました。
13030305.jpg

咲き姿も可愛いです。
13030304.jpg


そして、調子を崩して3年間お休みさせた

「ダブルファンタジー」が完全復活!
13030307.jpg

何より嬉しいです。(∩´∀`)∩バンザ──イ!!!
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2013年02月24日 (日) | Edit |
ソバカスちゃんとミヨシのセミダブル・スモーキーピンクの交配。

「交配実生苗2番」が開花しました。

13_02_24_0119.jpg

花粉親:ソバカスちゃん の花型 「釣り鐘型」 が強く出ています。

セミダブルの雰囲気と色合いは種親さま似ですね。

13_02_24_0122.jpg

昨日も紹介した「1番」と同じ交配親のお花とは思えません・・・

そして、もっとビックリなのは、「3番」の花・・・色が黄緑っぽい。。。 ゚Д゚)?

画像はまた後日。



本日、お迎えしたての2鉢。


まずは、スノーフィーバー。

斑入り、銀葉のアウグチ?っぽい?

葉っぱはサトイモみたいに丸いのと深い鋸歯のが混在。

花の感じはアウグチだけど、花がまとまってたくさん付く。

13_02_24_0116.jpg

クリローさんの葉っぱとは思えぬ まん丸っぷり です。
13_02_24_0117.jpg



そして新潟産の「チベタナス」

13_02_24_0115.jpg

このチベタヌス、ビックリ価格(半額以下)に値下げされていましたぁ~☆

今、開花株が買い時 Σ(*'∀`*) って感じです。

人気の黄色や黒いお花は下がっていませんけどね。
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2013年02月23日 (土) | Edit |
クリスマスローズが次々と開花~!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚



ムルチフィダス・イストリアクス

蕾が大きくなってきました。葉っぱじゃないよね、蕾だよね?





復活のフェチダス。

もうすぐ開くかな~?

13_02_22_0097.jpg



リグリクス。

可愛いお花ですね♪ちっちゃいよ。

13_02_22_0095.jpg


蕾の時はこんなでした。  13_01_27_0021.jpg

今は・・・ 何か別花のようです。

13_02_22_0101.jpg


ソバカスちゃんとミヨシのセミダブル・スモーキーピンクの交配。
     
13_02_22_0100.jpg

うつむいて咲いてます。ちっちゃいね。

来年も小さなお花でありますように・・・
13_02_22_0099.jpg 13_02_24_0121.jpg




実生さん。変わった形です。ダブルかな?

雰囲気ある~ステキよぉ~☆(〃▽〃)

13_02_22_0096.jpg



イエローさんはますますイエローです。

13_02_22_0098.jpg
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2013年02月03日 (日) | Edit |
チベタくん。

むくむくと動いております。

チベタヌス 13/01/20


下矢印

13/01/31
13_01_31_01.jpg

大きくなぁれ!


13_01_27_0021.jpg 原種交配っぽくてシブイお色の蕾ちゃん・・・

開花したら・・・

下矢印

13_02_03_02.jpg

まぁ~!なんて ラブリィー♪(○´ェ`○)なのぉ~ 

暖かな日差しに花弁のお色が透けて

まるで別人でございます。


2008年に交配した「ソバカスちゃん」×「セミダブル・スモーキーピンク」が

初開花しました。

13_02_03_04.jpg

ソバカスちゃん
090201_soba02.jpg 090211soba01_20130203204647.jpg と

セミダブル・スモーキーピンク
090201_sw02.jpg の交配。


親の特徴をバランス良く受け継いだのは上の「セミソバ1番ちゃん」。

小さくてまんまるコロコロのお花で~す♪

この交配苗は1番から6番まで今季開花予定です。ワクワク・・・
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2012年02月12日 (日) | Edit |
なまくらな管理をしててもクリローさんは咲いてくれる・・・

なんて有り難いのでしょ。

強い子だね。


12021201.jpg

蕾がいっぱ~い v(`ゝω・´)
12021203.jpg

12021202.jpg



12021205.jpg



12021204.jpg


原種ニゲル。うつむいた後姿が可憐で大好き。
12021206.jpg


今年は葉の状態が悪い上に、連日の氷点下と霜の影響もあって葉数を確保出来ていない・・・

秋の芽吹きが心配です。。+゚(pωq)゚+。
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用