2012年03月15日 (木) | Edit |
昨夜の地震は大きかった~っ((´д`))

ダンナちゃんが出張から帰ってきて、一緒にいたから心強かったけれど

もし一人だったら・・・パニックになっていたかも。。。

地震になると、真っ先にインコちゃん達の安全を心配します。

昨夜もケージのそばに置いてあるタンスが倒れないように押さえながら

「大丈夫よ、一緒にいるから」 って声を掛け続けていました。

倒れる心配のある物はちゃんとしておかないと・・・つくづく思いました。

それにしても、有感地震の回数が増えています。
関連記事
2011年03月14日 (月) | Edit |
今日も余震が続いています。

ゆらゆら、ふわふわ、ぐらぐら・・・あまりに頻繁に揺れるから

地震なのか?めまいなのか?それとも近くを走るトラックの振動なのか?

わからなくなっています。


それにしてもこんな時に計画停電?

停電地区をグループ分けして輪番で3時間ずつ停電させるとか。

電力エネルギーが不足するから国民みんなで協力しよう。

うんうん・・・分かったよ、節電するよ。

今日は停電を覚悟して、自分なりに物の準備、心の準備をしていましたが

停電なしでした。

停電しないなら「しない」予定通り停電するなら「する」って前もって教えてくれないと

準備だけで疲れてしまいます・・・

千葉では停電の予定じゃない所が停電していたし。

電力会社しっかりしてよ!



電車は動かない、ガソリンは品切れ、パン・米・電池・懐中電灯・携帯ガス・等など品切れ続出。

スーパーやコンビにの棚は空っぽ状態。

それでも未曾有の大災害で被災した方々を思えば生きているだけで幸せなんだって

みんなでこの災害の時を乗り越えようって思ってる。
関連記事
2011年03月11日 (金) | Edit |
11日午後2時50分ごろ、東北地方を中心とするマグニチュード9の大地震が起きました。

地震の時、私は職場にいました。

ゆれ始めはゆっくり回るような感じで大した地震じゃないな・・・と事務机から離れずにいましたが

時間と共に揺れが大きくなり、急いで出入口の扉を開けました。

その後は立っていられないほどの揺れで・・・外に避難しました。。。怖かった。

地震直後から職場のある地域から広範囲に渡って停電です。

信号機も消えていますし、スーパー等のお店は全部真っ暗で、閉まっています。

電話もパソコンも使えません。仕事にならないので、いつもより1時間早く帰宅しました。


職場から車で30分ほどの自宅は・・・

電気、ガス、水道、今のところは全部通常使用できています。

キューちゃんもいつもと変わらず元気にしてますよ。

・・・と言うわけで、わが家は元気にしています。


しかし、今夜は余震が心配です。断水、停電時の準備を整えます。
関連記事