2013年12月02日 (月) | Edit |
今年の1/19に小さな苗でお迎えした原種シクラメン

「インタムナタム」

まだお花を見ていません・・・秋になっても葉が出ず心配していましたが

球根の上部に変化が・・・
13_11_20_0336.jpg

葉っぱが出れば一安心だけど・・・

お花、見たいな~すごく小さなお花らしいよ。



下の画像は「シリシウム」と「グラエカム・ピンク」

グラエカムは8月初旬からず~っと咲いていて長く楽しませてくれています。

13_11_24_0344.jpg
我が家の「シリシウム(シリシアム)」はすごく小さくて

グラエカムと並べると半分程の大きさですね。

この小ささ、本当にシリシウムなのかな?って思うけど

可愛いので大好きです。


クリローさんも、原シクさんもこれからお花のシーズン。

今年も元気に綺麗なお花を見せてくれるかな~わくわく
関連記事
2013年10月30日 (水) | Edit |
10/29ダンナちゃんがお仕事帰りに連れ帰った可愛い子。

ヘデリフォリウムの真っ白さん。

13_10_30_021.jpg


前から見ても、下から見ても、後ろから見ても・・・

13_10_30_03.jpg

真っ白です。

こんなに白い子、なかなかいないよね~


下の子はシリシウム。

13_10_30_00.jpg
葉っぱの模様、かわいい~

13_10_30_01.jpg

お花はうっすら紫。

和的で控えめな佇まいのお姿でございます。
関連記事
2013年09月23日 (月) | Edit |
グラエカムルビーが花盛りを迎えようとしている9/10。

13091001.jpg

何気なく鉢底を見てみたら・・・

根っこがウジャウジャはみ出てるぅ~ 
     ↓
13091002.jpg

他の子はどうかしら?

確認したら・・・出てる出テル・・・エライコッチァ

見なければ良かった・・・

でも、見てしまったからには急がねばっ!

てな訳で、連休を待って決行。


9/14 原種シクラメン全員植替え~!!



13_09_14_0223.jpg

あらら~ ラッキー 

初植替えのミラビレさん。球根が2つありましたよ。

花びらが薄くてヒラヒラ、先端がギザギザのお花が大好き。


昨年末の画像 ↓
12_12_04mirabile.jpg

ミラビレの葉。出たばかりの葉裏は赤色でだんだん色あせます。
12_12_05mirabile.jpg


今年、ピンクのミラビレを一鉢お迎えしようと思っていましたがどうしましょ?

おまけの球根がピンクだったらイイなぁ~

なんて・・欲張りだよねぇ~

ミラビレちゃんは一個ずつ別の鉢にお引越し。



植替え一週間後の原シクさん。

みんな元気ですよ~

画像はヘデリフォリウムのピンクと白です。

9/21
13_09_21_0236.jpg

13_09_21_0237.jpg
関連記事
テーマ:原種シクラメン
ジャンル:趣味・実用
2013年08月18日 (日) | Edit |
お盆休みが終わるというのに、毎日暑いですねぇ~(´゚∀゚`;)

エアコンの効いた部屋の中に居ても、少し動くだけで汗だく・・・

早く涼しくなってくれないと、体から水分が抜けてしまいますよ~(´-∀-`;)


今年も大収穫のブルーベリー

ジャムを作るにも、冷蔵庫には昨年のものがまだ2瓶残っているし

冷凍するにもフリーザーの中に一昨年からの砂糖づけが大量に・・・(*´-д-)フゥ-3

それで、今年はドライブルーベリーに挑戦してみることに!

オーブンで作る方法もあるけれど、このお天気ですから

やはり天日干しが一番でしょ!


朝から夕方まで二階ベランダで干して、夜は風通しの良い部屋に入れて

4日目。

鳥に狙われる事なく・・・↓

2013081804.jpg

乾燥が進んだものとまだ水分が残っているのが混在しとります。

乾燥したものを試食すると・・・

「う、旨いっ!

味が濃~~いっ!あまーーいっ!



これは成功です。

これでパンを焼いたらぜったい美味しいと思うわ。(*´゚艸゚`*)~♪

明日からはお仕事なので、今日で乾燥を完了させて冷蔵庫にて保存する予定です。



さて、フライングで開花してしまった原種シクラメンですが

元気に、次々と開花中。

葉っぱも出始めております。


グラエカム・ルビー
2013081802.jpg


ヘデリフォリウム・ピンク
2013081801.jpg


グラエカム・ピンク
2013081803.jpg

お花が咲くのは嬉しいけれど、フライング咲きや多花過ぎる時って

後から一気に衰えて、枯れてしまう事があるのよね・・・

ちょっと 心配です。

関連記事
テーマ:原種シクラメン
ジャンル:趣味・実用
2013年08月04日 (日) | Edit |
またまたご無沙汰でした~

気付けばもう八月。もうすぐお盆休みですね。


さて、この暑いさ中、

秋咲きの原種シクラメンが咲いてしまいました。

グラエカムとヘデリフォリウムのピンク花。

2週間ほど前にベランダのヘレボさん達に水遣り中、発見。

いや~ビックリしました・・・((*゚д゚))


早速、撮影!

グラエカムピンク
IMG_9993_20130804163617bfb.jpg

ヘデリフォリウムピンク
IMG_9994.jpg


あら?、チビッ子ヘデリ蕾もイッパイ♪

もうすぐ立ち上がりそうです。
IMG_9996.jpg



肉眼では見えないけれど、デジカメマクロで撮影すると・・・

コウムも芽吹きそうですねぇ~(´-∀-`;)
IMG_9998.jpg


グラエカムルビーにも蕾が・・・(´-∀-`;)
IMG_9997.jpg


本来、9月から11月が花期のお花が7月後半に開花・・・

6月7月のお天気が影響しているのでしょうか。

どうか元気で秋を迎えてくれますように。(人'д`o) オネガイ!
関連記事
テーマ:原種シクラメン
ジャンル:趣味・実用
2013年02月17日 (日) | Edit |
風は冷たく強いけれど、風が当たらない日向は

まるで  。


暖かさに促されて、開花しましたよ~v(`ゝω・´)♪

原種シクラメン:ペルシカム(白花)
20130217pe02.jpg

葉数、株の大きさの割りに、お花が大きいです。
20130217pe01.jpg



原種シクラメン:コウム・ピューターリーフ(白花)

開花から1ヶ月が過ぎているのに、まだ見頃。

長く楽しませてくれています。(@^▽^@)
20130217p01.jpg

お花が終わった後、クルクル~

タネを抱いています。
20130217p02.jpg
関連記事
テーマ:原種シクラメン
ジャンル:趣味・実用
2013年02月16日 (土) | Edit |
派遣ちゃんのピンクダブル。

このところの寒波で、開花が遅れています・・・

が、しっかりダブルですよ。

130216gako01.jpg

ちゃんと開いたら、美しい姿を激写してアップしますね♪



初開花の実生さん。ちっちゃいお花です。

ダブルか?セミか?ゎくo(。・ω・。)oゎく

13021608.jpg


毎年元気っ!

超フリフリちゃんです。今年も蕾がたくさん付きました。

13021602.jpg
フリフリちゃんは、お花が大きくて存在感があります。



原種シクラメン:ペルシカム
13021605.jpg

原シクにしてはお花が大きそうです。
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2013年02月09日 (土) | Edit |
原種シクラメンコウム

シルバーリーフ:赤・・・というより濃いピンクが

咲きました。

13_02_08_0066.jpg

部屋の中で育てているので、太陽の方に傾いて伸びてます。

鉢回しをしないとダメね~(´-∀-`;)



同じくコウム:クリスマスツリーフォーム:赤(ピンク)

13_02_08_0067.jpg

シルバーリーフの濃いピンク色に比べれば

ちょっと控えめなピンクです。


ひっそりと野に咲くように咲いてます。
関連記事
テーマ:原種シクラメン
ジャンル:趣味・実用
2013年01月19日 (土) | Edit |
本日お迎えの原種シクラメン、インタミナタム(秋咲き)

いつもの山野草専門店で見つけました~

intami.jpg


前から育てているコウム・ピューターリーフ白花 が満開です。

小さくて風車みたい・・・プリティ~(@^▽^@)♪

coum0119.jpg
関連記事
テーマ:原種シクラメン
ジャンル:趣味・実用
2013年01月12日 (土) | Edit |
原種シクラメン・コウム・ピューターリーフ(冬咲き)



お迎えしたまま植替えもしないで育成中。

2.5号のビニールポットで開花しました。

13_01_12_0112.jpg

真っ白で可憐なお花です。


赤花のコウムも蕾が膨らんで来ています。
関連記事
テーマ:原種シクラメン
ジャンル:趣味・実用