2016年03月19日 (土) | Edit |
2014年1月にお迎えしたヴィリディスですが

一昨年からブラックデスの兆候がみられ、隔離していました。

お迎えして植え替えした時の画像。
14_01_31_viridis.jpg

上の隔離していた苗は、何と! 今年見事復活。

花を咲かせそうな勢いです。ただ・・・

ブラックデスなら開花後、また発症するはず・・・その時は廃棄しかありません。




下の苗は、もう一鉢のヴィリディス

上の画像の子から少し遅れて購入しました。

2015年2月の画像です。
15_02_27_viridis02.jpg

こんなに元気だったのに・・・
15_02_27_viridis01.jpg

先日、この苗にもブラックデスの症状が出てしまいました。

先に発症した苗より深刻な感じです、

悲しいけれど、こちらは廃棄するしかないでしょう。

エーー(´⊃ω;`)ーーン



この連休中、他の苗も、細かく観察するつもりです。
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2016年02月20日 (土) | Edit |
クリロー様の原種が一斉に咲き始めております。

ヘレボ:オキシデンタリス
お花が紫色です・・・黄緑色のお花が咲くと思っていたのですが・・・
緑系が多い中、この色のオキシデンタリスもあるとのこと。
今年初開花なので、札が間違っていないか様子を見たいと思います。
occidentalis??

ヘレボ:リグリクス
良い香りのする品種です。
2012年3月にお迎えした時より株が3倍ぐらい大きくなりました。
Helleborus liguricus

ヘレボ:プルプラスセンス
2013年1月お迎え。
こちらも株は大きくなりましたがお花の小ささは相変わらずです。
Helleborus purpurascens

ヘレボ:デュメトルム:ダブル
2012年3月お迎え。今年も元気にダブルっぽい。
早く開花しないかな~.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
Helleborus dumetorum_dd_hyb

ヘレボ:クロアチクス
原種の中で一番好きかな~|ョ・ω・`*).。.・゚
立ち姿が山野草みたいですね。
Helleborus croaticus

ヘレボ:アトロルベンス:ダブル
シングルで買って咲いたらダブルでした。
今年も相変わらず極小でダブル、多花性です。
2階のベランダで管理してます。
Helleborus atrorubens_dd
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年04月19日 (土) | Edit |
昼間、お天気良く、風がなかったので、全ての鉢に薬剤を散布しました。

夏越しに向けての準備です。

最近は気温が25度を超える日もあり、日差しも強くて

グッタリ気味の苗がチラホラ・・・(o´д`o)=3ふー

午後になると吹く強風もしな垂れた若葉にはキツイよね。

がんばれヘレボさん達。


プルプラスケンス2鉢、季節はずれの植え替えしました。

水はけが悪いままの夏越は無理っぽいと思ったので・・・

根張りがとても良かったから大丈夫かな~

+。(o・ω-人)どうかご無事で♪+。

一週間は涼しい日が続いて欲しいものです。
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年04月07日 (月) | Edit |
自家交配 昨年咲かなかった6番の苗が開花しました。

ピンクとイエローグリーンのセミダブル・平咲き。

これでま~るいカップ咲きなら完璧でした・・・

でも、ネクタリーの可愛いこと!
14_04_06_pink_green_sd02.jpg

1番
13_02_22_0100_201404072119056d5.jpg

2番
13_02_24_0119_20140407211906a74.jpg

3番
IMG_9957.jpg

4番は?探してみます・・・

5番
IMG_9952.jpg

6番は今年初開花ですが、他の画像は昨年2月・3月のものです。

同じ親から生まれた種なのに、こんなに個性が違います。

交配って面白い・・・゜。・d(゜∀゜※)β・。゜



原種:デュメにもタネができました。

一花だけタネを採る為に残して、他の花は花茎の元からカットしました。


カットしたデュメの花束~
006.jpg


これは?クロアチカスかな?

こちらも一つだけタネを採ろうと思っていますが

ぷっくり膨らんでくれるかな?
14_04_06_01.jpg
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年03月30日 (日) | Edit |
リビダス・ゴールドリーフが咲いています。

ゴールドリーフは暑さに弱いようで、夏越し後、葉が傷みます。

普通のリビダスは丈夫なのにね・・・


お花は、普通のリビダスと同じです。
14_03_30_lividus_GL02.jpg

葉色が変わっています。
14_03_30_lividus_GL01.jpg




チベタヌスは2芽あった小さい方が開花しました。

ピンクの小さなお花♪~。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。

14_03_30_thibetanus2-02.jpg

先に咲いた大きい方のお花は

色が変わってしまいました・・・もぅカットしないとね。

寂しいけど・゚・~(´・ω・`~)

14_03_30_thibetanus2-01.jpg


クリローさんの花期がそろそろ終わります。

満開のお花はタネを付けて、花色が変化し始めました。

今日は雨降る中、全体の1/3ほどカットしました。

スーパーの袋でパンパン2袋、お花つめ放題出来上がり!
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年03月23日 (日) | Edit |
満開のクリスマスローズ

一番花の子房はぷっくり膨らんで、2番花、3番花のシベも落ち始め・・・

でも、クリローさんが並んだ棚をちょっと離れて眺めれば

華やかな満開の花壇のようです。



我が家ではノンビリさんグループのメンバー。

真っ黒さんです。
14_03_23_black.jpg
小さめのコロンとしたカップ咲きで

大好きな形です~ヽ(o´3`o)♪



原種デュメトルムですが・・・

ナーセリー不明で、何かと交配しているようですね。

でも、お花の雰囲気とめしべの黒色が好きです。
14_03_23_dumetorum_hby.jpg




楊枝苗から育てた原種トルカータス。

2番花がひっそりと蕾ってます。

14_03_23_torquatus1_01.jpg



クリロー栽培を始めた時からの古参苗。

ステルニー。多花ですね~
14_03_23_sternii.jpg




ボッコネイ(横山ナーセリー)
14_03_23_bocconei_yoko.jpg



ボッコネイ(山)
14_03_23_bocconei_yama.jpg



そしてアブルジクス(横山ナーセリー)
14_03_23_abruzzicus_yoko.jpg

原種の佇まい、いいなぁ~。o゚。(*p゚ω゚q*)。゚o。
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年03月18日 (火) | Edit |
やっと咲いたよ、チベタヌス。ピスv(・´ω`・ω・`ω´・)vピス

花茎が2本立ち上がりました。

先に開花した背の高い方の花茎とちびっ子の花茎を

真上から撮影しました。

3/18撮影
14_03_18_thibetanus2_01.jpg



背の高い方のお花。2つ、ぷっくりと咲いています。

14_03_18_thibetanus2_02.jpg


下はちびっ子のお花。蕾が3つ付いています。

まだ開花まで数日掛かりそうですが、

期待して待ちましょう~゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚

14_03_18_thibetanus2_03.jpg
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年03月16日 (日) | Edit |
原種チベタヌス、開花しました。

\(^o^)/ やったーっ!!

3/8蕾
14_03_08_thibetanus2_1.jpg

3/11ちょっと開いたかな?
14_03_11_thibetanus2-01.jpg

3/12おっ!中が見える・・・
14_03_12_thibetanus2-05.jpg

3/13いい感じの姿・・・可愛い~
14_03_13_thibetanus2.jpg

3/15咲いたよ。素敵♪(*^_^*)
14_03_15_Helleborus-thibeta.jpg
関連記事
2014年03月09日 (日) | Edit |
原種 アトロルーベンス」のシングルがないので

ダンナちゃんがお仕事帰りに連れて来てくれました。

横山ナーセリーさんの「アトロルーベンスシングル」の苗です。

しっかりした良い苗です。芽が5つ出てます。

この大きさなら来シーズンにはお花を見られそうですね。

14_03_06_atrorubens3_yoko.jpg


下は「原種 トルカータス ボスニア採取種子」

こちらも横山さん。

小さいね~でも、元気な芽が3つ出てます。

早く大きくなるんだよ~。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。

14_03_06_torquatus_yoko.jpg
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年03月08日 (土) | Edit |
原種トルカータス

楊枝苗だったあの子が開花しました。

紫色andベイン。

花びらの外側が何となく粉っぽい?

良い花です。
14_03_08_torquatus1_1.jpg


新しく出てきた葉の色・・・

緑~紫掛かり、葉の縁に葉裏の色が出ています。
14_03_08_torquatus1_2.jpg



下もトルカータスです。

一般的なタイプですね。

比べると、上の楊枝苗、変わってるでしょ。
14_03_08_torquatus2.jpg
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用