2014年03月30日 (日) | Edit |
リビダス・ゴールドリーフが咲いています。

ゴールドリーフは暑さに弱いようで、夏越し後、葉が傷みます。

普通のリビダスは丈夫なのにね・・・


お花は、普通のリビダスと同じです。
14_03_30_lividus_GL02.jpg

葉色が変わっています。
14_03_30_lividus_GL01.jpg




チベタヌスは2芽あった小さい方が開花しました。

ピンクの小さなお花♪~。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。

14_03_30_thibetanus2-02.jpg

先に咲いた大きい方のお花は

色が変わってしまいました・・・もぅカットしないとね。

寂しいけど・゚・~(´・ω・`~)

14_03_30_thibetanus2-01.jpg


クリローさんの花期がそろそろ終わります。

満開のお花はタネを付けて、花色が変化し始めました。

今日は雨降る中、全体の1/3ほどカットしました。

スーパーの袋でパンパン2袋、お花つめ放題出来上がり!
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年02月27日 (木) | Edit |
ステルニーのつぼみが膨らんできました。

ステルニーの2(濃い緑のやや銀葉)


上のとは別の株 ステルニーの1(一般的な葉の色)
14_02_27_stelney1.jpg

リビダスの古株にも蕾が・・・

長く育てているお花には思い入れが・・・可愛い~☆彡
14_02_27_lividus.jpg


親株の植替え時に根っこから剥がれて葉っぱだけ?になってしまい

ダメもとで植えてみた 葉だけ隊。

ハダケ1号、ハダケ2号ともに超元気で

今年も開花しました・・・お花はデっカイですが思い入れ深く・・・
14_02_27_hadake01.jpg

14_02_27_hadake02.jpg

株分けと同じだから当たり前だけど

親とソックリなお花ですよ。(*^_^*)
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年02月23日 (日) | Edit |
リビダス・ゴールドリーフ

ちっちゃいけれど頑張ってます。ヽ(*ゝω・)ノ。+゚ファィト。+゚

斑入りの葉っぱです。病気じゃないよ~(´C_,`o)ノ

lividus2/23
14_02_23_lividus_GL01.jpg

葉っぱに包まれた蕾が上がって来ました。
14_02_23_lividus_GL02.jpg



原種デュメシングル(dumetorum)が開花しています。

品種は同じでも、お花の形や株の立ち方が違って個性的ですよね。

デュメdumetorum(横山ナーセリー)
14_02_23_dumetorum_yoko02.jpg

デュメdumetorum(山)
14_02_23_dumetorum_yama01.jpg

どちらも小さなお花です~
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2013年03月16日 (土) | Edit |
ちびたヌスじゃなくてチビッ子チベタヌスの葉が開きました。



さてさて、花芽はどうでしょう~゚*。゚(O゚・∀・)。*゚

今年は無理かな~?


今季お迎えの リビダス・ゴールドリーフ が開花~

お花はリビダスです・・・当然ですけど (*-∀-)ゞ

13_03_11_01.jpg


そういえば・・・

昨シーズンお迎えしたゴールドリーフ、

今年は芽吹きませんでした。

疲れた感じの苗でしたから・・・今年はゆっくりと休んでね。

来季また会えるといいな。
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2009年01月05日 (月) | Edit |


1/4、「リビダス」をお迎えしました。

昨シーズンお迎えしたリビダスよりも葉っぱのギザギザが目立たないかな~
livi02.jpg

そんでもって、こんなモンまで付いてました~
livi03.jpg
お花、咲くね・・・フフフッ



今季捜し求めていた「ルーセブラック」も一鉢だけ売れ残っていて

私を待っていてくれました~♪

しょぼ苗ですが、元気に育って欲しいです。
ruseb02.jpg

ミヨシのメリクロン。組織培養苗だから、絶対に黒いお花が咲く・・・

はずです・・・
ruseb01.jpg
関連記事
2008年12月21日 (日) | Edit |
ステルニー」。
葉脈が白色です・・・この子は リビダス

コロンとかわいい蕾ちゃんだね♪
081221ste.jpg
ウチには「ステルニー」がもう一株・・・

アウグチフォリウス似 のがあります。





そして、下の画像は 原種 「リビダス」。
081221livi.jpg

リビダスなのにしっかり・ハッキリ鋸歯ですね

・・・ギザギザ葉っぱだらけじゃぁぁぁ~っ!

たしか・・・リビダスの葉は鋸歯が目立たないはずなんだけどな~



白色に抜けた葉脈 と、

昨年お迎えした時に付いて来たフダの 「リビダス」 の表示で

私はリビダスと思っていました。


    ・・・がっ!


コレってもしかしたら 「ステルニー」 でしょうか?




昨シーズンの画像でもう一度チェックしようっと・・・


はぁ~  本物の 「リビダス」 探そうかな~
関連記事
2008年03月20日 (木) | Edit |
昨日の夜から冬に逆戻り・・・寒いっス! 

雨風が冷たくて~ でも大丈夫。

雨風避けヘレボスペースが大活躍してくれてま~す♪


・・・で、本当はバレンタインディあたりに咲くらしい、その名も

「バレンタイングリーン」 (ミヨシ苗) が今頃開花し始めました。

清楚できれいなお花でしゅ。

080320va01.jpg

まだ蕾がちょっと開き始めたばかりです。

正面から見ると、こんな感じ ↓
080320va02.jpg


無理矢理お花の中を覗くと・・・
080320va03.jpg

あらキレイ~

蕾があともう1つ大きくなってきてます。

苗の大きさの割りに、花がとてもデッカクて・・・開花が楽しみ~


それから ステルニーも開花してます。
080320st02.jpg


リビダスにとてもよく似ているのですが、違うのは

花弁がのけぞってる? シベが前面にせり出してます。
080320st01.jpg


こんな形で咲いたら、シベが雨に濡れちゃうだろうに・・・

うつむいて恥ずかしそうに咲くお花も有れば、この子みたいに開けっ広げな咲き方も・・・

咲き姿も色々ですね~  蕾、いっぱい付いてますよ~


そして 「ソバカスちゃん」

後から開花したお花がリバーシブルのようですよ。
080320so02.jpg

花弁を後から見るとピンクの花弁と白い花弁が交互に。

正面から見るとベースカラーは真っ白で、フラッシュが入ります。

陽光に透けて薄いピンクに見えちゃうかしら~?
080320so01.jpg


こちらの子も、株が安定したらどんなお花になるのか・・・

来年がとても楽しみです。
関連記事
2008年03月06日 (木) | Edit |
2年前に開花苗を購入して、その後つぼみさえ見られなかったこの・・・花??

a08030503.jpg


ぎょえぇぇぇぇ~っ!!

不気味 でございますぅーーー!!

花の名前・・・忘れた。。。札どこかにあるかしらん?

a08030504.jpg


菊 みたいな感じよね~



下の画像はリビダスです。

ポツリポツリとゆっくり、着実に開花し続けてます・・・・

お花の雰囲気が変化してきました・・・可愛くなったよん♪

ほら

a08030506.jpg


夜の室内で撮影したから・・・って言うより

酔っ払ってるときに撮影したから。。。ヘヘッ ひどいピンボケですけど

開花してから日にちが経った方が良い感じ♪

a08030505.jpg
関連記事
2008年03月03日 (月) | Edit |



ジョセフレンパー様、今頃になって蕾が上がって来ました。

先に開花した先輩たちは、種子ゲット用袋を被せられているのに・・・

咲く気満々のようですね~ ぜひ頑張って下さいませ~♪



ペギーバラード(ミヨシ苗)の新芽が黒いです!
a08030304.jpg


画像では赤っぽく見えますが、実際はもっと黒色が強いのよ~

もう少し経てば緑色になっていくのかしら?病気ではなさそうだし・・・?



a08030303.jpg

コチラは、ステルニー。 やはり蕾が上がってきましたよ♪

雰囲気はリビダスにソックリですね~



a08030301.jpg

リバーシブルの札が付いていた株ですが

蕾が大きくなってきました。

最初は白かった蕾ですが、内側の色がにじみ出て来ているような・・・?

開花したお花も、僅かですが花弁の内側と外側で色の濃淡があります。

株が生長すれば、特徴がはっきりと出るのかもしれない・・・

なんて期待してますけど・・・どうかしら~
関連記事
2008年02月23日 (土) | Edit |
080222ori.jpg


ワインちゃんがキレイに開きましたよ。

今日は、ダブルファンタジーの花粉を綿棒で付けてみました~

でも、まだ花粉の量が少なくて・・・後日、もう一度チャレンジするつもりです。




ダブルファンタジーは、ダブルらしくなって来ました~
080222wf02.jpg


もう1つの蕾も開きかけています。可憐な姿にほれぼれ♪

時間が過ぎるのも忘れて見とれてしまいます。
080222wf01.jpg





リビダスは次から次と開花!

080222li01.jpg


上から見るとこんな感じで~す。 まだ完全に下向きなので

見た目はパッとしないけれど、育て親にとっては 可愛いヤツ なのです。
080222li02.jpg




我が家のベランダは、ヘレボ軍団に乗っ取られつつあります・・・

そのうちに足の踏み場も無い状態になりそうです・・・タラ~(汗
080222he.jpg
関連記事