2009年05月04日 (月) | Edit |
最近、お庭が良い香りなの~

どこから香ってくるのかしら~?

鼻をクンクンさせて探します・・・


クレマチスの甘~い香り。

パンジーの優しい香り。

ヘリオトロープの華やかな香り。

そしてラベンダーやジャスミンの爽やかな香り。


鉢植えで育てているハーブ達のお花が咲き始めましたよ~♪


羽衣ジャスミン
090504jus.jpg

レースラベンダー
090504lace.jpg

ラベンダーアボンビュー
090504abon.jpg

強靭and増殖力強のラベンダー・デンタータと同じプランターで

窮屈な想いをしていた アボンビュー。

小さなプランターの中で根っこの勢力争いしていたのでしょう。

植え替えて一人部屋にお引越し。

その途端、すばらしい成長ぶりで

今までに見た事ないほどの花付きと葉数なのよ♪

株も増えたし・・・


一方、毎年たくさんのお花を咲かせていた ラベンダー・デンタータ は

植え替えて強剪定したら・・・それっきり。。。

枯れました。

可愛そうな事をしてしまいました・・・シュン
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年12月06日 (土) | Edit |
マーガレットの あずきちゃん が やっと咲き始めました。

一年で大株になりましたが・・・お花が小さくて~これから大きくなるのかしら?
08120601.jpg

昨シーズンはこんなお花でした~
08032805.jpg




オーストラリアローズマリーも開花しています。

ヒドイ暴れん坊の樹形だったので、今春に大々的に剪定し誘引。

はらはらしながら見守っていましたが・・・ほっ
081206aust.jpg
とてもきれいなお花です。透明感があります。



夏の間に レースラベンダー が大暴れしてしまったので

パーミキュライトに挿し芽してみました。

全部成功したかも?

蕾、出来てるよね・・・早くポット上げした方が良さそうですよね。
08120602.jpg



下画像のパンジーは、新しい苗が出回る前の処分品を購入。

ひと株50円以下でしたが、なかなか良い株に育って

かわいいお花を咲かせてくれています♪
pan02.jpg

pan01.jpg
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年05月03日 (土) | Edit |
いよいよ咲き始めた お庭の赤いお花。

ホットリップス。 大株になりました。
080503red02.jpg


本日お迎えの名前不明の花苗チャン。

花壇に地植しました。

葉っぱはカタバミみたいで、お花は・・・

ラベンダーというか・・・猫じゃらしというか・・・

この 赤 が欲しかった色なの~!
080503red01.jpg


そして今日は カリブラコア のチビ苗もお持ち帰りしました~

コチラももちろん赤系でし~お花はまだ咲いてませんよ~ん。


そんでもって、ユリオブス・デージーちゃん。お色は完璧な黄色ですっ!

お迎えした時からちょっと狂い咲き・・・で

真夏~冬と咲き続け、株が弱ってしまうのでは?と心配しました。

年明けに、思い切ってバッサリ剪定。無理やり休ませました。。。

080503yulio01.jpg


大きくなったでしょ♪蕾がイッパイです。

枯れなくてよかったわ~


それにしても西日が強くて、画像がビカビカ!

撮影は午前中の方が良いみたい~・・・お花たち、暑そうですww
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年05月03日 (土) | Edit |
080503bo01.jpg

やっと咲いた♪ みかん科のボロニア。

葉っぱからはハーブの香りがします・・・みかんの香りではないデス。。。

満開の日が、とても楽しみです。 


こちらも待ちに待ったお花~
080503rave01.jpg


ラベンダー・アボンビュー

苗も大きくなったけど、お花が・・・デカイっ!!

強靱なデンタータも退き気味ですよ~
080503rave02.jpg

あら?デンタータにお客様・・・

080503rave03.jpg

あっ、コチラにも・・・

すぐお隣には、ブルーベリーのラビットアイ系が

甘~いお花をたくさん咲かせているのに・・・ふふっ
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年04月28日 (月) | Edit |


ラベンダーアボンビュー、やっと咲き始めました。

デンタータの勢いに押されていましたが、ココに来て反撃ムード!

一年中咲きっぱなしのデンタータ。

冬期はお休みして、お目覚めのアボンビュー。

冬に暴れすぎて 「えっ?!」 という程にバッサリ と

強剪定されてしまったレースラベンダー

夏までにどれくらい成長してくれるのかしら~楽しみです。


次は オレガノ。 一時期死にそうになったけど復活してくれました~
080428her04.jpg


 
ホワイトツリー。・・・これはハーブじゃない?

白い茎と葉に 紫色のお花が綺麗です。
080428her02.jpg



そして ホットリップス。 昨年の思い切った切り戻しが効いて、株がシッカリしたみたい。

花芽もイッパイ付きました。
080428her03.jpg



ボリジ
080428clem09.jpg

元気イッパイです!
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年04月21日 (月) | Edit |
チューリップって、変異しやすいと言いますが・・・

チューリップ・シャーリーのお花です・・・

昨年のものと比べると、花弁の形が全然違います。

まず、昨年のお花。
070431sya.jpg


そして今年のは・・・
09042002.jpg


今年のは、花弁の周囲の切れ込みが目立ちますよね~

シャーリー24本中、12本が切れ込みの深い花弁に・・・

他のお花は開花していないものと昨年同様の花弁です。

お花の開き方の違いも気になるところ・・・

お色の違いは・・・

この品種は咲き進むに連れて色変わりするタイプなの。

薄いクリーム色から白へ・・そして紫の縁取りが全体に広がって

紫がどんどん濃くなるのです・・


夏場の管理の所為で、球根が突然変異してしまったのかしら?


ん~む?? 気になるわ~

・・・でも、変異してしまったお花も、素敵よね。。。すごーく不思議ですけれど。



2シーズン咲き続けているラベンダー・デンタータに囲まれて

ずっと花芽も付けず、動かなかった ラベンダー・アボンビュー。

やっと蕾を付けてくれました。
09042001.jpg

今まで蓄えてきたエネルギーをイッキに発散してるみたいに 元気!

そして大きな蕾がいっぱいです。 開花したらきっと素晴らしいと思いますよ~
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2007年12月03日 (月) | Edit |
暴れています! レースラベンダー

支柱を何本も立てて、何とか真っ直ぐ立たせているけど・・・

ひどい樹形です~
12.02.h01.jpg

微量元素が不足してヒョロヒョロしちゃったのかな?


デンタータ は去年の冬から猛暑だった夏を越して、ずっと咲き続けています。。。

短く剪定してもすぐ伸びて、花芽を付けてしまいます~イイのかしら?

プランターでデンタータ2株の間に挟まれ、肩身の狭い想いをしている

アボンビュー ・・・大好きなお花なのに、一向に咲く気配がありません

葉の先端が萎れてるみたいよー
12.02.h02.jpg

もしかしたら、デンタータが領土を拡大してる・・・かな?

根っ子の陣地争いでアボンビューが負けているなら

プランターを別にしないと・・・・・それにしてもデンタータって強すぎっ!

こんなに丈夫なら、思い切って地植えにしちゃおうかしら~

ところで、植替えって。。冬にやってもいいのかな。



葡萄性のローズマリー に花芽がチラホラ付き始めました~

立ち性の方は、まだ気配すら有りませんが、ノンビリ見守ります。

これから寒さが増せば変化が出るかも知れないし。。。
12.02.h03.jpg


お家で育てているハーブは、何だか観賞用になっちゃって

お料理に使えません・・・切ってもすぐ伸びるし、剪定にもなるのに

可愛くて切れない・・・このキモチ分かる~?
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2007年10月27日 (土) | Edit |
いただきもの のサボテンみたいな植物は

何ていうお名前なのかしら~?
10.27.06.jpg


上画像の株は、頂いた株の子供なのよ。

親株は、枯れそうだったけれど、復活!
10.27.taniku.jpg

子沢山のお母さんになりました。


ツルニチニチソウは伸び放題です。

真冬には室内に取り込まなくてはいけないのかしら~?

室内用の棚がいるかもね・・・
10.27.05.jpg


レースラベンダー。昨日開花開始でしゅ♪
10.27.011.jpg
関連記事
2007年10月10日 (水) | Edit |
rave10.10.01.jpg


梅雨入り前に、思い切って株元まで刈り込んだ

レースラベンダー

葉が陽に透けると、名前の通りまるで レース のようです。

rave10_10_03.jpg


涼しくなって花芽が一気に目立ち始めました。


rave10.10.02.jpg


昨年の冬から咲き続けたまま、夏越しした デンタータ は

傷んだ花をこまめに摘んでいるからでしょうか?今も元気に咲いています。

デンタータ に両側をはさまれて 蕾を付けているのは

アボンビュー。これは、姿が荒れるので、剪定してあります。

同じ鉢に2種類植えてあるので

葉色のコントラストがキレイだな~と思っていますが・・・どう?
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2007年09月29日 (土) | Edit |
食料の買い出しから帰って、客観的目線で我が家の庭を見渡した。

ん~~。。季節感がちぐはぐ・・・

せめて玄関周りだけは 「秋っぽく」? しておきたい・・ね。

レイアウトを考えながら、鉢やプランターを移動していたら

オーストラリアローズマリーにひとつだけ

花が咲いているのを発見!

1年中花が咲きっ放しの 変テコラベンダー の隣に置いてあったから

全然気付きませんでした~

暗くなってから撮影したので画像はヒドイけれど

記念写真ですからねん♪

光量が足りないので画像編集してあります。
9.29arose.jpg


良く探したら、他にも花芽が付いてたよ。

お花が咲き終わる頃、花付きで購入したので、

お家で花を咲かせてくれてとてもウレシイです。
関連記事
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用