2008年08月16日 (土) | Edit |
今朝、ボリジを切りました。

開花中のお花や蕾も残っていましたが、葉色の白っぽさが回復しなくて・・・

「おかあさん、 ワタシはもう限界でし! 勘弁してください!」

って感じでしたので~

鉢上30cmほどで切りました~

何故30cm残すかって・・・?

残した部分は勢いがあって、やる気みなぎってましたから~

それに蕾もあるし・・・コンパクトに仕立て直せたらカワイイかと。。。テヘッ


クレマチス・プリンセスダイアナのお花は、もう終わりかしら?

35度以上の猛暑が続いてるからね・・・
08081601.jpg

お花を後ろから見ると、花弁が白いのですが・・・
08081602.jpg

ダイアナって、リバーシブルでしたっけ??

???


何はともあれ、お花チャン、咲いてくれてありがと~
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年08月05日 (火) | Edit |
分枝の後、少しお休みしていたボリジ

また開花し始めました~蒸し暑い日が続いているのにねぇ。。。



咲き始めのピンクから薄い青色にお色直しの途中・・・

グラデーションがキレイです。
0805boli01.jpg


お花が咲き進んで、種を作り始めているのかな?

今回は人工授粉してみようかしらん。
0805boli02.jpg

梅雨入り前に比べると葉色が薄くなってしまったので

栄養剤(鉄力アグリ)をあげました・・・元気になってね。
関連記事
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
2008年07月28日 (月) | Edit |
ボリジが次々に分枝して、蕾をどんどん作ってます。

こんなに暑いのに元気イッパイです!
080728boriji01.jpg

幼苗の時から オルトラン粒剤 を株元に蒔いてあったのですが

絵描き虫に入られて・・・葉っぱに落書きされちゃったぁ~

でも、すぐに殺虫剤を散布したので今はキレイになってます。
080728boriji02.jpg
分枝して伸びた新しい茎には もれなく 蕾が・・・

 
汚くなった古葉や、花が終わった花茎はカットしています。

草丈が1m30cm程に伸びて、主茎は太めの フキ 程の太さで・・・美味しそうです~

しかし、自立が出来なくて~ 支柱は必需品ですね・・・

株の大きさの割に、鉢が小さいのは承知しているのですが、

せっかく元気なのに、植え替えで調子を崩したら・・・

・・・で、支柱を窓の柵に固定し、その支柱にポリジを・・・

いつまで咲き続けるか、挑戦してみます。


■追記
種子採取は種が出来なくて、失敗しましたぁぁ~
関連記事
テーマ:♧ハーブ♧
ジャンル:趣味・実用
2008年07月05日 (土) | Edit |
080705majo01.jpg
クレマチス・マジョりーの挿し木です。

・・・何か、成功してる?

誘引の時に ポキリっ とやっちゃったのを挿し木してみました。

あれから1ヶ月・・・元気です。

他にも ルーベンス も同じように挿し木して・・・こちらも大丈夫みたい。



ポリジは期待通りに分枝し、花数が増え、種子が出来始めているようですよ♪

080705bo02.jpg

お帽子のように頭にスッポリと不織布を被せて

種を採取してみようかしら~?
080705bo01.jpg

ん~でも~これ以上、鉢数増やせないし・・・迷うわ~・・・



・・・でもさ、  散々迷っても、結局は

種を採ったり、挿し木したりして、増える一方なのよね~

これって ほとんど 病気 ですね。。。効く薬がない手強いヤツ。。。
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年06月23日 (月) | Edit |
ボリジ。 1本の苗から2色のお花が・・・と思っていたけど、

どうやら咲き進むに連れてピンクから紫色に変化していってるみたい・・・

もう少し観察しないと、ね。


それにしても雨・・・昨夜は土砂降りでした。

早朝のお花点検の時、お庭のぬかるみに足を取られてツルッ

見事にスッテンコロリン!あぁぁ~イタタタ。。。。


今日から一週間、ダンナが出張で~

ダンナのパソコンが使い放題!私のは・・・絶不調なのよ~

自分のHPすら確認が大変。。。そんでもって

ダンナが留守の間、私は 水やり当番 でしっ!

ブルーベリーやブドウや桃やプラムやetc.

細やかな気配りと愛情一杯に育てられてる果樹サマたち。

病気予防の為に、雨に当てないようにしてるから

水やりは欠かせませんです。

挿し木もいっぱいあるし~過湿もダメだし~泥はね厳禁だし~アセッ

エライコッチャ。。。
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年06月22日 (日) | Edit |
先日開花したボリジ。その時の花色は青というか紫というか・・・・?

それで昨日咲いたお花は・・・薄紫色?ピンク色?でした。


先日から咲いているお花。
080622poriji03.jpg


昨日咲いたお花・・・後ろから見ると
080622poriji02.jpg


前から見ると・・・ちょっとうつむき加減に咲くから、撮影が難しいわ~
080622poriji01.jpg


同じ株から違う色のお花が・・・ボリジってそういう咲き方をするのかしら?


とても可憐なお花ですね。
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年06月20日 (金) | Edit |
ボリジのお花が咲きました!

こぼれダネから発芽した小苗を3本いただいて・・・

◆ 4月28日撮影
080428clem09.jpg

こんなチビッコちゃんでした~

この子、思ってたより成長が早くて、最初の鉢はあっという間にきつくなり

植え替えたら。。。2本、枯れてしまいましたぁぁぁ~

・・・で、残った1本 (最初から一番大きかった苗) をハラハラしながら育てていました。

◆ 6月20日撮影
080620poriji01.jpg


可憐なお花です・・・このボリジは、お花も葉も茎も

食べられます! ・・と書いてありました。

でも・・・まだこんな感じなので
080620poriji02.jpg


分枝するか、来年こぼれダネで増やせたら

お花を砂糖漬けにしたり、ハーブティーで頂いてみようと思っています。

たくさん付いている蕾が一斉に開花する日が楽しみ~♪
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年04月28日 (月) | Edit |


ラベンダーアボンビュー、やっと咲き始めました。

デンタータの勢いに押されていましたが、ココに来て反撃ムード!

一年中咲きっぱなしのデンタータ。

冬期はお休みして、お目覚めのアボンビュー。

冬に暴れすぎて 「えっ?!」 という程にバッサリ と

強剪定されてしまったレースラベンダー

夏までにどれくらい成長してくれるのかしら~楽しみです。


次は オレガノ。 一時期死にそうになったけど復活してくれました~
080428her04.jpg


 
ホワイトツリー。・・・これはハーブじゃない?

白い茎と葉に 紫色のお花が綺麗です。
080428her02.jpg



そして ホットリップス。 昨年の思い切った切り戻しが効いて、株がシッカリしたみたい。

花芽もイッパイ付きました。
080428her03.jpg



ボリジ
080428clem09.jpg

元気イッパイです!
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年04月26日 (土) | Edit |


4月16日に

ダンナのブルーベリー仲間の 「ブルーマチスさん」 ・・(・・と呼ばせていただきますね。)

から頂いた スノーフレーク(クレマチス) です。

蔓が1m以上もあり、既に蕾が付いていて、健康で綺麗な根っこがビッシリの美苗です。

やはりブルーマチスさんから頂いた クレマチス・プリンセスダイアナの挿し木も

順調に成長して、そろそろ鉢増しして蔦を絡ませる準備をしないと・・・って感じです。

今回はスノーフレークと一緒に ボリジ も送ってくださって・・・ボリジってお花がとても可愛いの♪

ハーブで、葉っぱもお花も食べられるそうですが、まずは大きく育てて観賞して種子を採って~

・・・わぁ~い楽しみ~
関連記事