2013年08月18日 (日) | Edit |
お盆休みが終わるというのに、毎日暑いですねぇ~(´゚∀゚`;)

エアコンの効いた部屋の中に居ても、少し動くだけで汗だく・・・

早く涼しくなってくれないと、体から水分が抜けてしまいますよ~(´-∀-`;)


今年も大収穫のブルーベリー

ジャムを作るにも、冷蔵庫には昨年のものがまだ2瓶残っているし

冷凍するにもフリーザーの中に一昨年からの砂糖づけが大量に・・・(*´-д-)フゥ-3

それで、今年はドライブルーベリーに挑戦してみることに!

オーブンで作る方法もあるけれど、このお天気ですから

やはり天日干しが一番でしょ!


朝から夕方まで二階ベランダで干して、夜は風通しの良い部屋に入れて

4日目。

鳥に狙われる事なく・・・↓

2013081804.jpg

乾燥が進んだものとまだ水分が残っているのが混在しとります。

乾燥したものを試食すると・・・

「う、旨いっ!

味が濃~~いっ!あまーーいっ!



これは成功です。

これでパンを焼いたらぜったい美味しいと思うわ。(*´゚艸゚`*)~♪

明日からはお仕事なので、今日で乾燥を完了させて冷蔵庫にて保存する予定です。



さて、フライングで開花してしまった原種シクラメンですが

元気に、次々と開花中。

葉っぱも出始めております。


グラエカム・ルビー
2013081802.jpg


ヘデリフォリウム・ピンク
2013081801.jpg


グラエカム・ピンク
2013081803.jpg

お花が咲くのは嬉しいけれど、フライング咲きや多花過ぎる時って

後から一気に衰えて、枯れてしまう事があるのよね・・・

ちょっと 心配です。

関連記事
テーマ:原種シクラメン
ジャンル:趣味・実用
2009年07月09日 (木) | Edit |
ブルーベリー・ジャム用の

ラビットアイ系・ティフブルー

10年以上前からウチに居る 最年長サン です。

090709blueberry01.jpg


下の子は サザンハイブッシュ系・オニール、5歳。

090709blueberry02.jpg


他にもこんなにたくさん生ってます~♪

写真の奥の方に・・・ほら☆ 鈴生りでしょ


■ ティフブルー
090709tiffblue01.jpg


■ ブライトウェル = このお味はお気に入り
090709brightwell.jpg


■ パウダーブルー
090709powderblue.jpg


■ ウッダード = 大粒種
090709wooderd02.jpg

090709wooderd01.jpg




毎度お馴染みの ブラックベリー

090709blackberry01.jpg




クランベリー

090709cranberry01.jpg




そして生食用の葡萄ちゃん♪ キャンベルスアーリー

今年も美味しく頂けそうですねっ

090709can01.jpg

関連記事
テーマ:家庭で果樹栽培
ジャンル:趣味・実用
2008年08月09日 (土) | Edit |
8/5 30.4℃
8/6 33.9℃
8/7 36.9℃
8/8 37.3℃

8/9の気温はまだでし。


今日はダンナちゃんがお仕事なので

私が水やり当番でし!

お昼ごろになると急に風が吹き出して

2時頃、水を控えめに育てているブルーベリーの鉢が2つ倒れました~

マルチがこぼれてしまいましたが、枝への被害はない模様。

泣かないで済みました。。。


午前中に水やりしたのですが、風が強いので葉からの蒸散も激しいだろうと

鉢を1つずつ手にとって重さをみて、新鞘や蔓の先端など細かい所をチェックしつつ

与えるべき鉢には水を掛け、そうでない鉢には頑張れ!と声を掛け・・・

見回りアンド水やり ・・・・


すると・・・

えっ?!    ダローっ?・・・・

ガーーーーンっ 

葉っぱがっ!  カラカラ・ぱりぱり。。。

bb08080901.jpg

お昼に見たときには元気だったのに・・・これが、突然死?っーやつですか??

元気な姿を確認して3時間も経っていないのに。。。あぁぁ~

別の棚に乗っている鉢・・・ えっ?!こっちも? ナニ?品種のフダ付いてないし。。。
bb08080902.jpg

半分だけ パリパリ だわ~っ こっちもダローなのでしょうか?
bb08080903.jpg

あぁぁぁ~。。 

大変なことになってしまいましたぁ~
関連記事
2008年07月21日 (月) | Edit |
我が家の 鉢植えトマト。 超デカイですっ!

甘味・酸味、共にシッカリしていて濃厚なお味。

トマトらしいトマトです。
080718tomato01.jpg
なかなか赤くならなくてやきもきしてたけど・・・初収穫のピチピチトマト!美味しかった♪



続いて 鉢植え・ラティス仕立ての プリンスメロン。

そういえば、ここ数年、プリンスメロンって お店で見かけないかも?
080718melon.jpg
小さい時に楕円形?の方が形良く大きく育つらしい・・・

ウチのは正しくその形・・・らしい。 只今 日々肥大中です!



そしてブルーベリーで~す。

仙台1号。 ラビットアイ系。

10年くらいの間 観葉植物の土 で育てられて・・・

一昨年からやっとブルーベリーとして扱われるようになったアノ子です。
sendai1.jpg
今年はたくさん実を付けてるね。 房なりだね~ アンタがこんな立派になるとは・・・

お母さんは嬉しいよぉぉぉぉぉ~


下の画像は、ブリジッタ。 ノーザンハイブッシュ系。
080718briggita.jpg
昨年の今頃・・・ 灼熱地獄挿しで挿し木したあのブリジッタ嬢の

お母上 でございます・・・

さすがお母様は迫力がありますざます~ お味もお上品ですわよ~ん。
関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2008年06月29日 (日) | Edit |
昨日は蒸し暑い一日でしたが、今日は大雨で

寒い です。また風邪ひきそうよぉ~

土曜日の深夜、ダンナが出張から帰ってきました。

これにて、私に命じられていた任務を無事完了でし!

ヤレヤレ・・・ホッ


地植えの ブルーベリーラビットアイ系軍団は 実をたわわに付けて伸び放題!

防鳥ネットから頭が出てます~

08062903.jpg

一番のノッポさんは10年以上我が家にいる 仙台1号。

私が育てていた10年間は 「観葉植物の土」 で肥料はお花の栄養剤・・・

アンプルを土に挿しとくヤツ・・・成長が悪かったのは当然よね~

今は、ふかふかのピートモスにブルーベリーの肥料。

酸度調整もバッチリ!・・・・育てているのは ダンナ です。

で、今年は成長著しく、たくさん収穫できそうですよん♪


08062902.jpg

インコちゃん達のエサ、ミニヒマワリの種を蒔いてみましたが

ニョキニョキ伸びてるよ!1m30~40cmくらいあるかな?全然ミニじゃないし・・・

もしかして、お花がミニだったりして 小顔ヒマワリ?いやぁーーーっ!



ブラックベリーが色付いてきてます。

大量に収穫できそう・・・何を作ろうかしら?
08062901.jpg
関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2007年07月29日 (日) | Edit |
ブルーベリーの差し穂・挿し木は結構難しいらしい。。。

条件が色々と揃わないと発根しないという・・・

そこで、実験的・・・というより

無謀な挑戦!

昨日ダンナが購入した、ブルーベリーのノーザンハイブッシュ系

ブリジッタ。 植え替え&剪定の時に切られた脇枝をもらい受けて、

適当な長さに切り 「挿し木」 してみましたっ!

「挿し木」 というより、既に 「挿し苗」状態です・・・
7.29blue.jpg

大きいですっ! 挿した時点で、30㎝の枝もありますっ!

ここから根っこが出たら・・・

ブルーベリー界?に激震がっ! 革命でありますっ!

きっと、一週間以内に、葉っぱヘナヘナ

茎は茶色・・・ってな事になる。。。と思うけれど

やれるだけやってみようと思います。

まずは、10日間。

10日後にも、葉っぱが緑色! これが目標でしゅ~♪


どうせ捨てられるのなら、万が一の可能性に懸けてみようと
思うのです。

さて、どうなるかな~??
関連記事
2007年06月17日 (日) | Edit |
朝イチで収穫した 果実たち。

ワイルドストロベリーのアップ画像。つぶつぶがいっぱいです。
wild.up.jpg


イエローラズベリーは赤いラズベリーよりも
独特のクセが控えめで美味しいです。
色もカワイイ~っ♪
yallow.jpg

ラズベリーのアップ  キレイでしょ♪
red.jpg

ラズベリーは病害虫に強く、鳥にも狙われません。
繁殖力が凄くて、一度はびこると、大変なことになるそうです・・・
育てている人が口を揃えて言ってるので、本当だと思う。

今朝の収穫はこれだけ。
ジャムを作ったばかりの ワイルドストロベリーが次々と色付いて、大量に穫れます。
mix6.17.jpg

だれか摘み取りに来ないかな~?

朝食に、昨日とって冷やしておいたブルーベリー(スパータン)を
ヨーグルトにのせて頂きました。
ブルーベリー」と 十把一絡げ に呼ばれているけれど
それぞれの品種で味も香りも大きさも全く違う!
このスパータンは大粒で味濃く、美味しいよん♪
bb01.jpg
関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2007年02月04日 (日) | Edit |
本日は晴天なれど、北風強し!

昨年末から果樹栽培にはまっているダンナのお手伝いをするべく

寒風吹き荒ぶ中、ドカタ仕事。

ブルーベリー専用の花壇」 を作ったのであります。
tuchi01.jpg


ph4~5の酸性土壌を好むブルーベリーの為に

土壌改良までして頑張っているダンナ・・・

ダンナの嗜好性と性格からして、土いじりにはまるとは

正直、思ってもいなかっただけに、複雑な心境ですよ。

彼は、はまると とことんのめり込む性格だから

ネットや書籍で勉強しまくり、とうとう果樹農家か研究者のような

専門用語を使い、土のphまで計るようになってしまい・・・


元はと云えば、ブルーベリーは仙台に住んでいた時に

私が、近所のホームセンターから買ってきて、訳も分からず

育て始めたもので・・・それは、もう10年近くも前の事。

毎年、少しだけれど実をならしてくれて、それでジャムを作っていました。

しかし・・・観葉植物の土や肥料で育ててしまったので

実なりが悪く・・・と、云うより

よく枯れずに生きてたなぁ~ と

うちのブルーベリーの強靱な生命力に愕き!です。

tuchi02.jpg


画像は、前の住人が植えた「百合の花」の球根を掘り起こしているの図。

大きくて、根っこも沢山出ていましたよ~

ウチの果樹花壇に、百合は合わないものねっ!


ブルーベリー専用花壇」の全景は

コチラでご覧下さいませ。

「ビバッ!鉢植果樹園」 ダンナの園芸ブログですよぉ♪
関連記事