2009年07月09日 (木) | Edit |
ブルーベリー・ジャム用の

ラビットアイ系・ティフブルー

10年以上前からウチに居る 最年長サン です。

090709blueberry01.jpg


下の子は サザンハイブッシュ系・オニール、5歳。

090709blueberry02.jpg


他にもこんなにたくさん生ってます~♪

写真の奥の方に・・・ほら☆ 鈴生りでしょ


■ ティフブルー
090709tiffblue01.jpg


■ ブライトウェル = このお味はお気に入り
090709brightwell.jpg


■ パウダーブルー
090709powderblue.jpg


■ ウッダード = 大粒種
090709wooderd02.jpg

090709wooderd01.jpg




毎度お馴染みの ブラックベリー

090709blackberry01.jpg




クランベリー

090709cranberry01.jpg




そして生食用の葡萄ちゃん♪ キャンベルスアーリー

今年も美味しく頂けそうですねっ

090709can01.jpg

関連記事
テーマ:家庭で果樹栽培
ジャンル:趣味・実用
2008年07月05日 (土) | Edit |
080704blackberry02.jpg

色付いてきたブラックベリーでし!

■画像をクリックしてみてね。
080704blackberry01.jpg

080704blackberry03.jpg

080704blackberry04.jpg

圧巻でごじゃいます~

ラティスフェンスに這わせると、日除け・風除け効果抜群!

この裏側に置いてある 他の果樹サマ達に

より良い環境を提供してくれています。


黒く色付くに連れて一粒が大きく膨らんで行きます。

ぶくぶく・ぶっくりと膨らんだ完熟果は 500円玉くらいに・・・

食べ応えありそうでしょ?
関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2008年06月29日 (日) | Edit |
昨日は蒸し暑い一日でしたが、今日は大雨で

寒い です。また風邪ひきそうよぉ~

土曜日の深夜、ダンナが出張から帰ってきました。

これにて、私に命じられていた任務を無事完了でし!

ヤレヤレ・・・ホッ


地植えの ブルーベリーラビットアイ系軍団は 実をたわわに付けて伸び放題!

防鳥ネットから頭が出てます~

08062903.jpg

一番のノッポさんは10年以上我が家にいる 仙台1号。

私が育てていた10年間は 「観葉植物の土」 で肥料はお花の栄養剤・・・

アンプルを土に挿しとくヤツ・・・成長が悪かったのは当然よね~

今は、ふかふかのピートモスにブルーベリーの肥料。

酸度調整もバッチリ!・・・・育てているのは ダンナ です。

で、今年は成長著しく、たくさん収穫できそうですよん♪


08062902.jpg

インコちゃん達のエサ、ミニヒマワリの種を蒔いてみましたが

ニョキニョキ伸びてるよ!1m30~40cmくらいあるかな?全然ミニじゃないし・・・

もしかして、お花がミニだったりして 小顔ヒマワリ?いやぁーーーっ!



ブラックベリーが色付いてきてます。

大量に収穫できそう・・・何を作ろうかしら?
08062901.jpg
関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2008年05月24日 (土) | Edit |
このお花・・・

クレマチス?

じゃないよ~・・・でも似てますね。
08052401.jpg


西側のラティスフェンスに蔦を絡ませて

今年は大量収穫を狙ってます!
08052402.jpg


お花の後に実が・・・フフフッ ブラックベリー、美味しいよ~
08052403.jpg


ラズベリーはちょっとクセが強いから、生食よりジャムとかジュースが

美味しいかな~? イエローラズベリーは生食向き。

ブラックベリーは程よいクセがあって、生でも加工してもgoodでしゅ~

お花もこんなに可愛いし~病害虫にも強いし~丈夫だし!

早く食べたいけど、完熟までは・・・まだ遠いかな。
関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2007年07月15日 (日) | Edit |
ブラックベリーの味見をしました!

台風で実が落ちてトホホ。。。 に なったら悔しぃぃ~っ!

・・・で、黒く色付いた実は、全て収穫!

生で、そのまま食べたぞぉ~!
7.14ajimi.jpg


一番最初に食べたのは、最初に色付いた 一番大きいヤツ。

甘い、旨い、爽やかぁ~♪

ラズベリーのような独特の香りがなく、実がしっかりしていました。

その後食べた、「ちょっと早穫りかな~?」 てヤツは

そのままだと酸っぱいけれど、ヨーグルトやアイスクリームと一緒にいただくと

甘さと酸味が絶妙のバランス で~す!

ブラックベリージャム・・・作ったら、きっと

すご~く美味しいと思うよ。

来シーズンの収穫が楽しみです!
関連記事
2007年07月12日 (木) | Edit |
雨の後の庭は、緑と土の香りでむせるようです。

なかなか黒くならなかった ブラックベリー

色付きました。


black02.jpg



果実酒を作りたいけれど、今年はまだ実の数が少ないから

来年のお楽しみ・・・ということで~♪

果実は、一度実が付くと、次の年からも結実し易くなるとか・・・

今年は、お酒やジャムを作る前に、「そのまんまの実の味」 を

楽しみましょう!

ダンナが出張から帰って来たら、一緒に収穫してお味見しますね~


ヘリオトロープの差し木が大きくなりました。
helisashiho.jpg

10㎝くらいの差し穂が伸びて、3~4ヶ月でこんなです!

紫色のお花は6/20頃に咲き始めています。

花が咲いてから、成長スピードが上がったような・・・

背がどんどん伸びて、羨ましいデスね。

この位に成長すれば、お嫁に出しても大丈夫かしらん?

それから、やっとやっと花芽を付けてくれた ホワイトサルビア。

週末、台風が来る頃に開花するかも?
saru.jpg
関連記事