2008年04月26日 (土) | Edit |
パイナップル・スウィーティオの栽培は諦めなくてはなりません。。。

春だ♪春だ♪ わぁ~~いっ! と調子にのってお外に出してしまったのが失敗でした。

冬の間、20度設定の室内で大切に管理してきたのに・・・

いえいえ、大切に育ててしまったから、ちょっとした寒さで枯れてしまったのかも?です。

調子を崩してから1ヶ月近く様子を見守ってまいりましたが・・・

実生パイナップル栽培は失敗と言う事で・・・

終了いたしますぅ~・・・ ガックリ。。。。

さらばパインちゃん・・・もうすぐ種蒔きから満1年でした・・・




そしてヘレボ・・・ジョセフレンパーの種ですが・・・

先日の強風で鉢が倒れてしまい・・・ひまわりの種のような種子が、土もろ共に

庭に散りました・・・ひゅ~・・・

もちろん、拾い集めて花壇に蒔きましたが、発芽の期待薄! でこ゛ざいます。

種蒔きから1ヶ月足らずの短いお付き合いになってしまいました。

クリローは熟成待ちの種が数種鞘の中に入っているので

また新たに挑戦する予定です。


さよ~なら~
♪パイナップル)スウィーティオ
種蒔きから ★ 11か月27日

♪ジョセフレンパーの種子
種蒔きから ★ 1か月2日
関連記事
2007年12月08日 (土) | Edit |
11月後半の頃に お刺身みたいにして食べた アボカド

日本酒のつまみにピッタンコ♪ 果物なのに不思議です・・・

食べた後、もちろん種は捨てません!

キレイに洗って流し台の上に2週間ほど放置してたら

ひび割れが出来てきました~!

これは発芽しちゃうかも~?ということで

鉢に植えてみました。
abo.jpg


さて、ちゃんと芽が出て、葉っぱを伸ばしてくれるかな?

パイナップル・みかんに続いて 種から育てるシリーズに アボカド が加わりました!


果樹栽培の教則本?などを読むと、わりあい簡単に根付いて発芽するらしいです・・・

水耕栽培もOKとか。

でも、ネットで色々と検索してみると、みなさん惨敗してるみたいで。。。

中から虫が出てきた・・・ とか、水耕で発根した種を土に植えたら

すぐに枯れちゃった・・・ とか・・・ ん~む。。。

どうなるか先は見えないけど、気長に育ててみま~す!
関連記事
テーマ:果樹
ジャンル:趣味・実用
2007年11月20日 (火) | Edit |
パイナップル・スウィーティオ の種を蒔いて、育て始めて 早・・・?ハテ?

ブログのサイドバーに、何日経過したか出ていますからご覧下さいませ~

家の中に取り込みまして・・・既に観葉植物状態です。昼も夜もヌクヌクですよ。。。

misyo2007.11.20.jpg


みかんの はるみ(実生です)も元気に育ってます。

harumi01.jpg

ひとつの種から2本芽が出たので、ずっと一緒のポットで育てていましたが

強い子と弱い子で成長に差があって、弱い子はますます弱くなってしまいそうなので

別々のポットに植え替えました。

白いポットの子はちびっ子だったけど、ポットを独り占め出来るようになってから

成長著しい感じです!

茶ポットと白ポットの苗を良く見比べると、葉や幹、枝分かれの感じが

微妙に違います・・・どちらかは、「はるみ」 になるのかしら~?

harumi02.jpg


パイナップルを実生で育てている方々のブログを拝見すると

冬 に腐らせてしまっている方が多いみたい。。。乾燥気味に管理した方が

良さそうですね。 さて、無事に冬越しできるかな~?

・・・それは、わたしの管理次第ですね。。。ハイっ
関連記事
テーマ:果樹
ジャンル:趣味・実用
2007年10月19日 (金) | Edit |
風のない日の午前中にやりたい!と思っていた

薬剤散布 を 無事に済ませました。


オーソサイド水和剤80(キャプタン)600倍 を

クリスマスローズやパンジー、チビ苗パイナップルイチゴ

観葉植物などに 散布 

灰色カビ病・炭疽病・立枯病 の 病害防除 が目的です。

オルトラン もパラパラまいちゃったぞっ!

土や茎や葉っぱの中で、まんまと冬越ししよう・・・なんて思ってる

虫・カビ菌たちよ・・・さらばじゃ。。。  フッフッフ
関連記事
2007年10月14日 (日) | Edit |
パイナップル、順調なのかしら?

成長が遅いです~ 思っていたより大きくならない。。。


「種蒔きのポット」には、5ミリほどの芽がたくさん出ていますが

寒くなってきたら室内に取り込まなくてはいけないから

ポットの数をこれ以上増やしたくないし~・・置き場所、大変そうよね~

それで、鉢上げは 打ち止め にしました。

10.14.pain.jpg


日当たりの良いところで、乾かし気味に管理して

気温をみて 取り込みます。


下の画像は、ミカンじゃないよ~ イチゴノキよ~ん♪

オレンジ色が濃くなってきました。もうすぐ食べられる??

10.14.ichigonoki.jpg
関連記事
2007年10月09日 (火) | Edit |
散歩の途中、空き地で見つけた ナンだ?

nanda01.jpg


巨大アスパラガス か?

私の背丈よりも確実に大きいよ。 パイナップルの葉 に似てるけど・・・

ナンだ?

下の画像は、空き地のフェンスに絡まっているお花です。

可愛らしいので、一枚。

nanda02.jpg


葉っぱは 山芋みたいだけど・・・こういう花が咲くのかな?

ハンギングで育てたら、可愛いかも~

野のもの って丈夫だから、これからの時期でも移植できるかしら?
関連記事
2007年09月18日 (火) | Edit |
パイナップルの若芽を、種蒔き用の用土から、

ピートモス・プランター培養土・鹿沼土・パーライトの

混合土に鉢上げしました!

これで、現在発芽しているものは全て完了です~

9.18pain.jpg


ポット4個になりました。

冬は室内で管理ですから、置き場所の確保が課題ですね。



ブリジッタの挿し木は、当初

「こんなに葉っぱが付いてたら、水の蒸散が激しくて
駄目なんじゃない?」

と心配していましたが、すっかり枯れ落ちて、棒だけになってます。
9.18bb.jpg


こんな状態でも、この内何本かは、発根してるのよね~

さて、どこまで頑張れるかな?
関連記事
2007年09月15日 (土) | Edit |
パイナップルの芽が、少しずつ、ちょっとずつ、

ゆっくりゆっくり 成長してます。

種蒔き用の土から培養土に移植したのが遅かったのかな~?

培養土に植え替えたら、一気に伸びるかな~ との

期待を見事に裏切っていますよぉ~

タイミング ってとても大切ですね。
pain09.15.jpg

土から葉っぱ迄の距離が伸びました。

縦に伸び始めているようです。


種から育てている みかんの はるみちゃん。

また大きくなったみたい。今朝の はるみちゃん です。
mikan09.15.jpg


この調子で成長したとしても、実がなるまでには

あと5年くらいは掛かるのかしら? えっ?

もっと。。。ですか?


先日、変なのが出てきた ツルニチニチソウですが・・・

9/13撮影の画像 ↓
tuta9.13.02.jpg

上の 変なもの発見から わずか2日 で ↓
turuni09.15.jpg


正体が分かりました。。。

枝分かれして葉っぱを出しました!

伸びるの、早っ!!
関連記事
2007年08月13日 (月) | Edit |
あぢぃ~

体温より気温が高いなんて。。。あり得ないっ!

この気候、日本のじゃないよぉ~

花壇のハイビスカスは元気イッパイ!
8.13.niti.jpg

ニチニチソウも元気ですよ~

1㎝程の芽の時から花壇に植えて育てたからかな~?

体力が違いますね。

地植えで育つと強くなりますよねぇ~

芽が出たばかりのパイナップルも ピッチビチ♪
8.13.pain.jpg


南国よ~ん


夏はお休みしているはずの この子・・・

緑色を残さないほど、強く、短く 切り戻したばかりなのに・・・
8.13.sutera.jpg


また、葉っぱを出して、花芽を付け始めています。。。

本当は・・・

夏場はゆっくり苗を休ませたかったのだけれど

もう諦めました。。。

好きなだけ、ずっと咲いていてくださいませ。

一番咲いて欲しい 冬 の季節に 休眠に入っても

しかたがない と 覚悟しましたよ。。。

暑いのに、頑張り過ぎ ですけど・・ね~
関連記事
2007年08月10日 (金) | Edit |
ブルーベリー・ブリジッタの巨大挿し木ですが

挿し木して12日が過ぎ、黄色く変色したり

元気が無くなった葉っぱは 自然に落ちています。

元々そうなることは想定内(懐かしぃ~)なので

別段気にしていませんです。。。ホントに。

鉛筆みたいな棒切れから ニョキッ と出た新芽は

着実に伸びています。もう1cmはあるかな~

8.10.sashiki.jpg


他の挿し木からも発芽の兆しが・・・

一昨日までは、一日何回も葉っぱに水を吹き掛けていましたが、

スプレーの回数を徐々に減らしています。

何となく、根っこが動き出したような 気がするので

そろそろ自力で水分を吸い上げる訓練をしないとね~♪


パイナップルは元気です。

今がまさに成長期ですから、ガンバって大きくなってね。
関連記事