2010年04月11日 (日) | Edit |
お庭をふと見れば、チューリップが今が盛りに咲いている。

いつも見ている景色なのに・・・心に余裕がないと見えてるはずのものも見えない。

鮮やかな色ですね。

20100411001.jpg


花壇のチューリップの球根。何年放ってあるかしら?

年々お花が小振りになってるけれど、元からの色と形のまま毎年咲いてくれてる。


画像の奥に見えるのは桜草。

昨年は真っ白なお花でしたが、今年は紫色になっちゃった・・・



クリスマスローズ「チベタヌス

100411thibeta.jpg

復活しました。

スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!です!

このままの状態で秋まで頑張れれば・・・来年はきっと・・・

(∩´∀`)∩お花が見られる・・・かもよ~?!




関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年06月07日 (土) | Edit |
プランターの球根はほぼ全滅でした~

花壇の方はどうかしら?

朝からお日様ピカピカのお天気は、ホントに久しぶり。

目まいがするほど日差しが強くて~


今日、堀り上げたチューリップの球根です。
08060703.jpg


大きくなったのもあるけど、大多数は球根が分かれてしまって

小さくなっちゃったみたい・・・でも、腐ったり、虫にやられたのはありませんでした。

どうやったら球根を大きく出来るのかな?

来シーズンは、その辺の所を勉強しなくては・・・ね。
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年04月29日 (火) | Edit |
お花のボディラインが女性的。そしてとてもよい香りのチューリップ

バレリーナ・・・たくさん楽しませてくれました。

他の品種があっという間に花期を終えてしまう中、頑張って咲いていましたが

こちらももう終了ですね・・・ありがとう。
080428chu03.jpg



今年のライラックワンダー(夏越し球根)は、姿が暴れてしまっています。

やはり、昨夏の猛暑、日陰ナシのベランダで球根を保管したのが拙かった。。。
080428chu02.jpg

 ↑ 花弁が揃っていないし、チューリップの形になってない!

それに・・・本来は背丈が低いタイプのはずなのに昨年の倍はありそう?・・・

葉っぱの付け根から花弁が出てるし・・・


下の写真は昨年のものです。
2007410chu.jpg

ん~。。。別品種みたいですね~

この冬には新しい球根を購入して植えなくちゃ~ オヨヨヨ~



お友達から頂いた エレガントレディー。

お花が開くまで、随分と待ちました~

それでやっと綺麗に咲いたのが3日前。
080428chu01.jpg

すぐに撮影すれば良かったわ~

この所の暖かさであっという間に咲き進んでしまいましたよ~


昨年の失敗を無駄にしないように、今夏は球根をしっかりと保管します。

花期が終了した花壇やプランターに肥料を撒きました。

このまま地上部が枯れるまで、過湿にならない程度に水やりして

・・・・でっかくて、丈夫な球根に育ってもらいやす!
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年04月21日 (月) | Edit |
チューリップって、変異しやすいと言いますが・・・

チューリップ・シャーリーのお花です・・・

昨年のものと比べると、花弁の形が全然違います。

まず、昨年のお花。
070431sya.jpg


そして今年のは・・・
09042002.jpg


今年のは、花弁の周囲の切れ込みが目立ちますよね~

シャーリー24本中、12本が切れ込みの深い花弁に・・・

他のお花は開花していないものと昨年同様の花弁です。

お花の開き方の違いも気になるところ・・・

お色の違いは・・・

この品種は咲き進むに連れて色変わりするタイプなの。

薄いクリーム色から白へ・・そして紫の縁取りが全体に広がって

紫がどんどん濃くなるのです・・


夏場の管理の所為で、球根が突然変異してしまったのかしら?


ん~む?? 気になるわ~

・・・でも、変異してしまったお花も、素敵よね。。。すごーく不思議ですけれど。



2シーズン咲き続けているラベンダー・デンタータに囲まれて

ずっと花芽も付けず、動かなかった ラベンダー・アボンビュー。

やっと蕾を付けてくれました。
09042001.jpg

今まで蓄えてきたエネルギーをイッキに発散してるみたいに 元気!

そして大きな蕾がいっぱいです。 開花したらきっと素晴らしいと思いますよ~
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年04月16日 (水) | Edit |


白の八重咲き= 「マウントタコマ」 とセットになっていた (アムステルダムセット)

「アプリコットビューティー」 が咲きました。とても可愛らしいお色です。


そして 「アベルドーンズエリート」 夏越し組。
08041604.jpg

酷暑に耐えた、たくましいヤツ。今年は、球根のお手入れをちゃんとするからね・・・

咲いてくれてありがとう。


次はシャーリー。

この子も夏越し組です。
08041603.jpg



次は・・・ 「バレリーナ」 です。昨年秋に球根購入。
08041602.jpg


花弁が尖っています。

良い香りがするらしいのですが・・・

何せ風邪で鼻づまりが酷いので。。。匂いが分りません・・・悲し。。


まだ蕾のチューリップ

ライラックワンダー(夏越し組) と

お友達から頂いた エレガントレディー。

この所の暖かさで、硬かった蕾が膨らんできています・・・

可愛いお花、早く見たいわ~ん
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年04月13日 (日) | Edit |
お友だちから頂いた 「シクラメン咲き水仙」 が開花しました。

08041203.jpg

関西圏に住んでいるお友だちのお家の子と比べると

約1ヵ月遅いですねぇ~コチラは冬の冷え込みが厳しかったからかしら?
08041204.jpg


上の画像の子・・・

撮影した朝にはこの色でしたが1日経って、色変わりして来ました。

表現が難しい微妙な色合いですよ~♪

お色が落ち着いて来たらもう一度写真撮影しますね。



昨年は、酷暑のベランダで殆ど乾燥球根状態で夏越ししたチューリップの球根たち。

新しく仲間入りした球根と一緒に花壇やプランターに植えましたが

蕾が上がってきました~ 夏越しグループの開花には

まだ時間が掛かりそうですけど・・・


一足先に開花したのは新入りチャンの 「マウントタコマ」 です。
08041201.jpg

草丈は高いものでも30cmくらい。

花弁がヒラヒラしてます。
08041202.jpg


色んな種類の球根を植えたので、どこに何ていう云う品種のを植えたのか

ちっとも分りません~・・・ま、花が咲けば分るでしょ♪
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2007年04月14日 (土) | Edit |
成長に伴って、花の色が変わっていくタイプのチューリップです。

球根が入っていた袋には、ピンクの花の写真しか載ってなかったのに・・・

育ててみてビックリです。同じ花とは思えないでしょ?

名前が分からなくて残念! あとで調べてみますね。。。


IMG_0427.jpg

IMG_0428.jpg

IMG_0429.jpg


この色が最終段階かな~?
IMG_0431.jpg


私が特に好きな段階は、

画像、真ん中の、クリーム色から白に移行する途中。

花びらが透き通るように繊細で

まるで「オーガンジー」で作った、フワッとしたドレスのようです。
関連記事
2007年04月13日 (金) | Edit |
IMG_0409.jpg


3種類植えたチューリップの球根の

最後の1種類が 咲いた~っ!

背が低くて、地面から花までの高さは15㎝くらい。

お花は、こんな感じです。
IMG_0399.jpg

チューリップ ライラックワンダー)

お庭は 色んな花々で賑やかですよ~ 
IMG_0402.jpg

(色変わりはチューリップ シャーリー・赤黄はチューリップ アベルドーンズエリート)
関連記事
2007年04月08日 (日) | Edit |
花壇のチューリップが咲きました。
2007.4.10.03.jpg

あと2種類植えてあって、それももうすぐ開きそうです。

レースラベンダーがきれいです。
lave.jpg


本当は、花壇に植えたかったのですが、
ラベンダーが「アルカリ性」の土壌を好むのに対して、
ウチの花壇は、ブルーベリーの為に、「酸性土壌」にしてあるので
土壌が合いません・・・
それで、プランターで育てています。
いつの日か、お家の庭をラベンダー畑にしたいな~♪


画像がピンボケですね~
ピンボケの被写体は「オーストラリアローズマリー」です。

「ローズマリー」と名前が付いていても、
これは「ハーブのローズマリー」の仲間ではありません。
rozuma.jpg

ローズマリーには「虫よけ効果」がありますが、
これには全く期待できません。
あの、ハーブ独特の香りも、全くしません。。。
葉っぱや姿形は、そっくりなんですよぉ~

私はこれをハーブだと思って購入しちゃったのですぅ~
でも、とてもきれいな木なので、今は一番のお気に入りで~すっ!
関連記事