2015年02月07日 (土) | Edit |
本日、久しぶりにクリローさんの苗をお迎えしました。

外が真っ白、内側がピンクの「いちごみるく」ちゃん。
15_02_07_1270.jpg

黄色い花びらにゴールドのシベの子。
15_02_08_001.jpg

グレーで粉っぽい渋いお花。
gray0207.jpg

そしてチベタヌス。白花の蕾が気になって・・・
thibetanus0207.jpg

今年は新年早々色々ありました。

生まれて初めて交通事故被害者になって、仕事はお休み、療養中です・・・

ゥェ─。゚゚(ノ´Å`ヾ。)゚゚。─ン

同じ姿勢で居るのが辛いので、詳しくは後で報告しますね。
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年03月30日 (日) | Edit |
リビダス・ゴールドリーフが咲いています。

ゴールドリーフは暑さに弱いようで、夏越し後、葉が傷みます。

普通のリビダスは丈夫なのにね・・・


お花は、普通のリビダスと同じです。
14_03_30_lividus_GL02.jpg

葉色が変わっています。
14_03_30_lividus_GL01.jpg




チベタヌスは2芽あった小さい方が開花しました。

ピンクの小さなお花♪~。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。

14_03_30_thibetanus2-02.jpg

先に咲いた大きい方のお花は

色が変わってしまいました・・・もぅカットしないとね。

寂しいけど・゚・~(´・ω・`~)

14_03_30_thibetanus2-01.jpg


クリローさんの花期がそろそろ終わります。

満開のお花はタネを付けて、花色が変化し始めました。

今日は雨降る中、全体の1/3ほどカットしました。

スーパーの袋でパンパン2袋、お花つめ放題出来上がり!
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年03月18日 (火) | Edit |
やっと咲いたよ、チベタヌス。ピスv(・´ω`・ω・`ω´・)vピス

花茎が2本立ち上がりました。

先に開花した背の高い方の花茎とちびっ子の花茎を

真上から撮影しました。

3/18撮影
14_03_18_thibetanus2_01.jpg



背の高い方のお花。2つ、ぷっくりと咲いています。

14_03_18_thibetanus2_02.jpg


下はちびっ子のお花。蕾が3つ付いています。

まだ開花まで数日掛かりそうですが、

期待して待ちましょう~゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚

14_03_18_thibetanus2_03.jpg
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年03月16日 (日) | Edit |
原種チベタヌス、開花しました。

\(^o^)/ やったーっ!!

3/8蕾
14_03_08_thibetanus2_1.jpg

3/11ちょっと開いたかな?
14_03_11_thibetanus2-01.jpg

3/12おっ!中が見える・・・
14_03_12_thibetanus2-05.jpg

3/13いい感じの姿・・・可愛い~
14_03_13_thibetanus2.jpg

3/15咲いたよ。素敵♪(*^_^*)
14_03_15_Helleborus-thibeta.jpg
関連記事
2014年03月08日 (土) | Edit |
チベタヌス・・・

咲きそで咲かない・・・じれったい・・・

14_03_08_thibetanus2_1.jpg

上の画像と同じ株から出ている蕾。

こっちの方が後から出て来たのにふっくらしてるような?
14_03_08_thibetanus2_2.jpg

.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+.+゚早く開いて~
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年03月01日 (土) | Edit |
ここ数日の暖かさと、良い加減の湿度で

ヘレボ様方はご機嫌麗しく、開花・生長が進んでおります。

3/1撮影 チベタヌス
14_03_01_thibetanus2_1.jpg

もうすぐ開花・・・ワクワクo(●´ω`●)oワクワク♪

つぼみ、もう一つ見っけ☆
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年02月25日 (火) | Edit |
チベタヌスです。

ちびっ子チベタは、順調に展葉に向かっています。

14_02_25_thibetanus1.jpg

マルチの中はどうかな~←・・・・・・(・ω・。) ジーッ




ん、まぁ~…(д・`●)

白くて太くて立派なおみ足・・じゃなくて根っこですよ~

14_02_25_thibetanus1_02.jpg

ちびチベタ君、どんどん大きくなぁ~れ!



さて、大きい方のチベタヌスは・・いかが?

ガンミ・・・←・・・・・・(・ω・。) ジーッ



おぉぉぉ~

葉っぱの中から蕾らしきものが覗いていますよ。

14_02_25_thibetanus2_01.jpg


その、らしきもの をズームアップっ!

14_02_25_thibetanus2_02_20140225205344263.jpg



まぁ~キャ─━─Σ(●b≧∀≦*)b─━─!!

ヒャッホー~っ♪

葉っぱにくるまれて、ピンクの蕾が開きそうよぉ~


チベちゃん、p(*^-^*)q がんばっ♪
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2014年02月17日 (月) | Edit |
ヘレボの原種で、栽培が一番難しいと言われている

チベタヌス

私も今まで4鉢をお星様にしてしまいました・・・(ToT)

でも、今回は・・・


(チベタ2)伸びて来た葉の中を覗くと・・・
14_02_17_thibetanus2-1.jpg

花芽らしきものがっ!
14_02_17_thibetanus2-2.jpg

今までの栽培失敗の原因は色々考えられますが

今年、このお花が開花してくれれば、おおよそ見当が付くかもしれません。


(チベタ1)コチラは上の苗より小さい子。

まだ葉が出て来ないけど、ぷくぷくの芽。

もうすぐ出るかな~?ガンバレヽ(^o^)丿
14_02_17_thibetanus1.jpg


プルプラスケンス(山)

もうすぐ開花しそうです。ピンク系かな?
14_02_17_purpurascens_yama.jpg



こちらもプルプラスケンス(横山ナーセリー)

小さなお花です。紫系の花びらにグリーンのネクタリー。

完全に開花するのが楽しみ~゚.:*。・ヮクヮク(o・ω・o)
14_02_17_purpurascens_yoko2.jpg



アトロルベンス(横山ナーセリー)

葉っぱが素敵でしょ?
14_02_17_atrorubens_yoko.jpg



オキシデンタリス(山)

清らかなグリーンのお花です。
14_02_17_occidentalis_yama.jpg

。+゜・.。*(人´Å`)ステキ*。.・゜+。
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2013年12月13日 (金) | Edit |
チベタヌスの新芽がふっくらとして来ました。

13_12_13thibetanus02.jpg

ぬくぬく・しっとりのマルチを除けると・・・イイ感じ♪

13_12_13thibetanus05.jpg


13_12_13thibetanus04.jpg

葉っぱ、出ろ出ろ~

花芽、出てぇ~!
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2013年10月30日 (水) | Edit |
チベタヌスの芽。

元気そうな芽。

13_10_28thibeta04.jpg

元気そうな芽の苗の根っこからは、

地上に出ていない芽が2つ出ています。

無事に夏越しできましたね。


ちょっと心配な芽。乾いた感じです。

13_10_28thibeta03.jpg

水はけが悪くなっていたので根っこを見てみたら

根っこがいっぱい!

痛んだ根を切取り、ちょっと深植えに植替えました。

芽の勢いはイマイチだけど、大丈夫みたい。

13_10_29_0275.jpg


そして、原種ヘレボ様で気になる子を鉢増し。

素焼き鉢のポテンシャルの高さを実感したこの夏。

根張りの良さには驚きです。

根が健康だと病気の発生も少なく良い状態です。

・・・てな訳で、大切な苗はなるべく素焼き鉢で育てようかな~って思っています。

13_10_28helebo01.jpg

関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用