2014年02月27日 (木) | Edit |
ステルニーのつぼみが膨らんできました。

ステルニーの2(濃い緑のやや銀葉)


上のとは別の株 ステルニーの1(一般的な葉の色)
14_02_27_stelney1.jpg

リビダスの古株にも蕾が・・・

長く育てているお花には思い入れが・・・可愛い~☆彡
14_02_27_lividus.jpg


親株の植替え時に根っこから剥がれて葉っぱだけ?になってしまい

ダメもとで植えてみた 葉だけ隊。

ハダケ1号、ハダケ2号ともに超元気で

今年も開花しました・・・お花はデっカイですが思い入れ深く・・・
14_02_27_hadake01.jpg

14_02_27_hadake02.jpg

株分けと同じだから当たり前だけど

親とソックリなお花ですよ。(*^_^*)
関連記事
テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用
2008年12月21日 (日) | Edit |
ステルニー」。
葉脈が白色です・・・この子は リビダス

コロンとかわいい蕾ちゃんだね♪
081221ste.jpg
ウチには「ステルニー」がもう一株・・・

アウグチフォリウス似 のがあります。





そして、下の画像は 原種 「リビダス」。
081221livi.jpg

リビダスなのにしっかり・ハッキリ鋸歯ですね

・・・ギザギザ葉っぱだらけじゃぁぁぁ~っ!

たしか・・・リビダスの葉は鋸歯が目立たないはずなんだけどな~



白色に抜けた葉脈 と、

昨年お迎えした時に付いて来たフダの 「リビダス」 の表示で

私はリビダスと思っていました。


    ・・・がっ!


コレってもしかしたら 「ステルニー」 でしょうか?




昨シーズンの画像でもう一度チェックしようっと・・・


はぁ~  本物の 「リビダス」 探そうかな~
関連記事
2008年05月01日 (木) | Edit |
これ、
08042901.jpg


白い蕾は ダブルファンタジー。

コロンとした丸いのは ステルニー

気温が27度もあるってのに  ・・・蕾をつけちゃって~

それも、2階ベランダに置かれている子たち。

日曜日に よしすだれ をベランダフェンスに取り付け、

直射日光から守るようにしましたが、それでも暑いです。

でも、みんなぐったりしないのよね~昼間でも葉っぱがピンッ!

おまけにコレですから~


花を咲かせる体力は、葉と根張りと、これからの暑さを乗り切るために

使って欲しいです。。。で

切りましたっ!
関連記事
2008年03月20日 (木) | Edit |
昨日の夜から冬に逆戻り・・・寒いっス! 

雨風が冷たくて~ でも大丈夫。

雨風避けヘレボスペースが大活躍してくれてま~す♪


・・・で、本当はバレンタインディあたりに咲くらしい、その名も

「バレンタイングリーン」 (ミヨシ苗) が今頃開花し始めました。

清楚できれいなお花でしゅ。

080320va01.jpg

まだ蕾がちょっと開き始めたばかりです。

正面から見ると、こんな感じ ↓
080320va02.jpg


無理矢理お花の中を覗くと・・・
080320va03.jpg

あらキレイ~

蕾があともう1つ大きくなってきてます。

苗の大きさの割りに、花がとてもデッカクて・・・開花が楽しみ~


それから ステルニーも開花してます。
080320st02.jpg


リビダスにとてもよく似ているのですが、違うのは

花弁がのけぞってる? シベが前面にせり出してます。
080320st01.jpg


こんな形で咲いたら、シベが雨に濡れちゃうだろうに・・・

うつむいて恥ずかしそうに咲くお花も有れば、この子みたいに開けっ広げな咲き方も・・・

咲き姿も色々ですね~  蕾、いっぱい付いてますよ~


そして 「ソバカスちゃん」

後から開花したお花がリバーシブルのようですよ。
080320so02.jpg

花弁を後から見るとピンクの花弁と白い花弁が交互に。

正面から見るとベースカラーは真っ白で、フラッシュが入ります。

陽光に透けて薄いピンクに見えちゃうかしら~?
080320so01.jpg


こちらの子も、株が安定したらどんなお花になるのか・・・

来年がとても楽しみです。
関連記事
2008年03月03日 (月) | Edit |



ジョセフレンパー様、今頃になって蕾が上がって来ました。

先に開花した先輩たちは、種子ゲット用袋を被せられているのに・・・

咲く気満々のようですね~ ぜひ頑張って下さいませ~♪



ペギーバラード(ミヨシ苗)の新芽が黒いです!
a08030304.jpg


画像では赤っぽく見えますが、実際はもっと黒色が強いのよ~

もう少し経てば緑色になっていくのかしら?病気ではなさそうだし・・・?



a08030303.jpg

コチラは、ステルニー。 やはり蕾が上がってきましたよ♪

雰囲気はリビダスにソックリですね~



a08030301.jpg

リバーシブルの札が付いていた株ですが

蕾が大きくなってきました。

最初は白かった蕾ですが、内側の色がにじみ出て来ているような・・・?

開花したお花も、僅かですが花弁の内側と外側で色の濃淡があります。

株が生長すれば、特徴がはっきりと出るのかもしれない・・・

なんて期待してますけど・・・どうかしら~
関連記事
2007年11月27日 (火) | Edit |
フェチダス(フェティダス)の葉。
多出掌状複葉です。
まるで手の平を開いているみたいです。指の数は5本とは限りませんけど・・・

11.26.fel.jpg

葉っぱの縁がギザギザしているのを 鋸歯 と言いますが
フェチダスは、鋸歯 に間違いなし! ですね。

ニゲル・ダブルファンタジー
11.26.wfl.jpg


ニゲル・ジョーセレクト
11.26.jsl.jpg


ニゲル・ジョセフレイパー
11.26.jrl.jpg

ダブルファンタジーは鋸歯ですが、ジョーとジョセフは・・・
鈍鋸歯も混じってるみたい~
見比べると、ダブルファンタジーとジョセフレンパーの葉は指がたくさんある?
ん~?葉の数が多いようですね~

ダブル交配苗  ×ピンク
11.26.ddpin.jpg


ダブル交配苗  ×パープル
11.26.ddpur.jpg

タグの画像を見ると、ダブル・グリーンは共通の親なのに
子どもの葉の雰囲気は随分違いますよね・・・


ヘレボ様は、花だけでなく葉っぱも個性的で、

葉っぱ好き には堪らない面白さがあります。

交配親の特徴が現れているみたいで、わくわくします~

ステルニーリビダス・アウグチフォリウスの葉の形状、

コレまた個性的なんです・・・ムフッ♪ また後で。。。
関連記事
2007年11月25日 (日) | Edit |
日中とっても暖かかったです。

お日様サンサンの日なたで動いていると汗ばむ程でした~


クリスマスローズを色別に分けて、記念写真を撮りました。

まず、赤色系の子たち集合!
2007.11.24.red.jpg


ピンク系もパープル系も、みんな赤色の仲間にしました~6鉢あります。


続いては、白色系の子たち~っ♪
2007.11.24.wh.jpg


黄色系も混じってますね。黄色のヘレボ苗ってなかなか良いのが無いです。

黄色欲すぃ~~ 開花株×2を加えて、7鉢あります。


最後は、謎色グループ! 花が咲いたらごく普通の子だったりして。。。
2007.11.24.mis.jpg


一応4鉢。 桃白覆輪・・・

コレは赤色グループだけど名前の意味が分からないので謎の集団に入れました~


ココまで合計で17鉢でした。

他に原種系とほぼ原種系のグループ (ニゲルも本当はこのグループらしいよ。)

アーグチフォリウス・フェティダス・リビダス それとステルニーが2鉢ありまして


全部合わせると、

22鉢 あったどぉ~ パチパチパチ


今後購入予定は~
原種系で欲しい苗がまだ見つからないので・・・3種類ほど。

ハッキリした黄色・ダークネクタリーの黒・斑入り葉・リバーシブル・・・

これらが揃ったら、誘惑に負けない強い子になるように

ガンバルよっ!  ねっ♪ 父ちゃん!

それにしても・・・なかなか出会えない 「今後購入予定苗」

見つからないな~ 探し歩いていると

また偶然の出会いが。。。心配だわ~ん。
関連記事
2007年11月07日 (水) | Edit |
今日はホームセンターにクラブアップルジャムとコンポート用の

密閉保存用ガラス瓶を買いに出掛けました。

このホームセンターの園芸コーナーには

時々ブルーベリー苗のレア品種が、一般的な苗と同じ値段で

並んでいたりするので、一応チェック!・・・・ん?

向こうの棚の上で、葉っぱを振りながら呼ぶものがありますぞ。。。

「おいでーーこっちにおいでーー待ってたよーー早くお家に連れてってーー」

近付いてみると、それは見事なヘレボ苗ではありませんか!

手にとって様子を見てみると・・・

まず、リビダスです。

07.11.07.01.jpg


立派な苗ですね。

07.11.07.11.jpg


次は、ステルニー

07.11.07.02.jpg


ウチにあるステルニーと随分違う感じですよ~

07.11.07.22.jpg


アグチフォリウス・・・ナンカ読みが違うような・・・まっいいか~

07.11.07.03.jpg


6号ロングスリット鉢でこの感じですから大きいですね。

07.11.07.33.jpg


498円・・・安いか高いか・・・ん~?

そして、3株ご購入~~♪!


車に戻ると足が震えていましたよ・・・興奮してどきどきしてましたし・・・

10月から集め始めて、ひと月チョットで18鉢 です。

これってハイペースでしょうか?

こんなはずじゃなかったのに~ハマルという心理行動の経験がナイ私でしたのに・・・

気づくとヘレボの姿を探している私がいるのですよ~

あぁぁ~ 困ったな~

これは ハマッテしまいましたね、私。

アラスカ熱じゃなくて、ヘレボ熱 に罹ったみたいです。

ふぅ~ 
関連記事
2007年10月17日 (水) | Edit |
あぁぁ~~~っ!!買っちゃったぁ~

クリスマスローズ・・・新たに 5鉢購入!


本日お迎え ¥~299円シリーズ~¥

ステルニー
10.17.st01.jpg


10.17.st02.jpg
 

ニゲル
10.17.ni01.jpg


10.17.ni02.jpg


フェティダス
10.17.fe01.jpg


10.17.fe02.jpg



最初に行ったホームセンターで、上記の3点を購入しました。

欲しくて堪らない 「ダブル」 ・・・大苗ならありました、が、高いっ!

店員さんに、「ダブルとセミダブルの幼苗って出る予定ありますか?」

と尋ねたら、「滅多に出回らない」 と言われまして・・・

理由を説明されて納得。。。

「やはり、こつこつと小銭を貯めて、開花苗を買うしかないのかしら?」

と諦めました・・・

今日は 良い苗を買えたし、もう満足だわ~ん♪


それから、ダンナが欲しがっている「洋ナシの苗木」を探して

別のホームセンターへ <<<


続く。
関連記事