2009年10月01日 (木) | Edit |
秋めいてきましたね~朝晩は肌寒く感じますね。

夜は 熱燗&鍋 ・・・   liquor.gif

う~ん  良い季節になりましたぁ~♪



画像は オキザリス・フラバ です。

3日前に初開花したのに、その後お天気が悪くて・・・

オキザリスは太陽が出ていないと花が開かないらしく

今日、久しぶりに開花しました♪



一昨年お迎えして、なかなか花が咲かず・・・初開花は12/2でした。

昨年は夏を日陰で過ごさせてしまって・・・枝垂れ咲きフラバに・・・
開花は10/16でした。

そして今年は
少し徒長ぎみだけど、枝垂れまでは行ってない?よね~(;゚д゚)

091001flaba02.jpg

蕾がたくさん付いているし、今年はキレイに咲きそろいそうです。



昨年夏にお迎えしたケイトウですが・・・

冬季にダメになったはずなのに・・・復活して今年も・・・昨年以上に

元気に花を咲かせてくれています。

ケイトウは花が終わったら終わり!らしいのですが・・・なんでかな~?

こぼれダネから芽が出たのかしら?

・・・う~む( -Д-) 。。。昨年植えてた鉢ならそれも分かるんだけど

今花が咲いてるこの鉢は別の鉢なのよ・・・不思議?!

091001keitoh01.jpg

ケイトウのお花は、一つの花に見えるけれど、
実は小さなお花の集合体なのよね~Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー

091001keitoh02.jpg




わが家の害虫駆除隊・カナヘビ君です。

ん~と・・胴体2cmぐらいのチビッ子です。これでも1ヶ月前より倍の大きさに育ったのよ。

この子は3代目か4代目か???

091001kanahebi01.jpg  bee19.gif



わが家には、この子より一回り大きいカナヘビ君もいるし、もっと大きなヤツもいる。

しっかりと世代交代してるみたいです。


私、虫や蛇は苦手だけれど、トカゲは平気なの。

ヾ(≧∀≦ ) 特にウチのカナヘビ君たちは可愛くて・・・


これから寒くなるけれど、がんばって冬越しするんだよぉぉ~イイコイイコ(゚´Д`゚)ヾ(´∀`*)ヨシヨシ


関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年11月02日 (日) | Edit |
「大変だ・・・大変な事になってるよ。」と

裏庭からダンナが早足で・・・

私は出勤前の仕度に忙しく、家の中でバタバタしていました。

「何?どうしたの?」

「ほれっ、コレ見てみーー」

oki081030.jpg

「うぎゃ!こりゃ大変だ~
コレは来年まで保管しようと思ってたのに~ ハァー」


オキザリス・トメントーサ とバーシカラーの球根が

日陰のスチールバスケットに入れたネットの中で発芽していました・・・

急いで植えてあげないと、球根の中身が空っぽになって

二度と復活できなくなります・・・で、

土を作り、球根の植え付け作業。

芽が出ているから植え付ける向きや被せる土の量に気を使います~


仕事に遅刻するわけにも行きませんから、アセアセですぅ~


そんでもって~、球根を植えてわずか3日。 今朝のようす。
081102oki03.jpg
ふわふわチャンが頭を出してます~

下の画像は、植えっぱなしのトメントーサ。
ポットがなかったのでここにも植えました。
081102oki02.jpg

バーシカラーは早々と蕾が・・・
081102oki01.jpg あっ・・・これは九月に植えた球根ですた。。。
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年10月27日 (月) | Edit |
今日は久しぶりの秋晴れです!

青空、爽やかな風、気持ちいい~っ!

気温は22℃。 日差し強く、

このところの曇天・低温に慣れてしまったクリスマスローズ

新葉がクタ~  咲いてしまったお花はグッタリ~ ・・・・

鉢を触ると直射日光で熱くなってました。

鉢の温度を下げるために鉢にお水を掛けて

復活するか様子をみましたが、

葉は戻ってもお花は垂れたまま・・・で、カットしました。


オキザリス・トメントーサが開花しました。
oki08102701.jpg

清楚なお花でしょ♪

大きな丸いプランターには数年前からの球根が葉っぱを繁らせています。

今年は球根の数をかなり減らしたので、

葉の陰でお花が傷んでしまう事はないと思います。

たくさん咲くと嬉しいな。
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年10月25日 (土) | Edit |
オキザリス・トメントーサ。
081025oki01.jpg


掘り上げた球根をお友達に派遣した日に、

2粒だけ小さなポットに植えてみました。


蕾が上がってきてますが、日当りが悪かったのかな?

徒長気味ですね・・・

今年は、お花がたくさん咲くといいな・・・

毎年葉っぱばかりが繁って、お花はさっぱりでしたから。。。
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年10月16日 (木) | Edit |
オキザリス・フラバ。

養生中のお花たちと一緒に夏の間はお家の東側に置かれていました。

そこは早朝から午前中だけ日が当たり、午後からは建物の陰になります。

その所為かしら? 葉が徒長してしまい、しだれ咲きに・・・
flaba01.jpg

でも・・・

これはこれでいい感じかしら?

flaba02.jpg

蕾がたくさん出来ています。

しだれ咲きにふわぁ~と咲いたらカワイイかも?
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年10月10日 (金) | Edit |
オキザリス・トメントーサの球根。

何年もプランターに植えたまま放置していましたが

年々球根が地表に上がって来て、苗が ぐ~らぐら。。。

で、今年は掘り上げてみました。

大きくてシッカリした球根はネットに入れて日陰で夏越し~

小さくて干からびちゃいそうなのはプランターに埋め戻して・・・


そして秋♪ 芽吹きの季節・・・

コチラはプランターで夏越し組。

猫柳とか蕨みたいなふわふわの毛に覆われて

こっそりと芽を出してます。かわいい~



下の画像は オキザリス・バーシカラー。


バーシカラーも数年ぶりに土を入れ替えたら

球根がすご~く増えてて・・・びっくり!唖然!

増え過ぎるのも困りものです。。。
関連記事
2008年07月09日 (水) | Edit |
天気予報では雨が降る予定なのに

降りそうで降らないこの頃でしゅ・・・こういう天気って

水やりするか?しないか?迷うのよね。。。


西日が射し込む 玄関先 に置いといたら

フランネルフラワーが 菊 みたいになっちゃった~

葉色のグリーンが濃くなって~ お花は小振りになっちゃって~



ねっ、葉の中にお花が隠れちゃってるでしょ?

挿し芽で増やしておいた方がいいかな~?


続いては上画像にも写っている 三角葉っぱのオキザリスちゃん。

トリアングラリス。 立派な株になりましたー!そろそろお花の季節、終わりですね。
08070701.jpg



赤い花・・咲きそうです。 マンデビラの蕾。
08070702.jpg

葡萄性なのでどこに這わせようか迷ってるの・・・
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年06月15日 (日) | Edit |
2008/6/15
まずクリスマスローズです。

ヘレボ大株様の種・・・蒔いてから1週間で発芽してしまいました。

季節を勘違いしてる子は、数本ですが・・・

ベンレート(殺菌剤)には発芽促進の効果もあるらしく・・・

いつも採りたての種子をベンレート液に漬け込んでから

種蒔きしてるのですが、今回は長く漬け過ぎて・・・2日くらい。。。

それが原因なのかしら~?

ひ弱な感じのチビッ子ちゃん、頑張って夏を乗り切ってねーーファイトー!!


ヘレボのお花は・・・もうすぐお休みの季節に突入のはずなのに・・・

まさかっ!て程、次から次と蕾が付いてしまいます。

ダブルファンタジー・グリーンフラッシュ・そしてリバーシブル札の普通のシングルちゃん。

ジョーセレクト・・・今のところこの4鉢が勘違いしてますね~

咲かせてしまいたいキモチを押さえて蕾を取ってますけど、

「せっかく蕾を付けたのに、ごめんね~」 とお花に謝りながら・・・

けっこう辛いですよ・・

080616.jpg

庭に生えてる雑草だけど・・・オキザリス

あまりにも可愛いお花なので2日前、プランターに定植しました。

地面から引き抜いたら・・・球根が付いてたよ。
関連記事
2008年06月07日 (土) | Edit |
本日収穫のベリーちゃんたちです♪

画像の果実を紹介しまーす!

黄緑色でスイカみたいな縦じまの果実は グースベリー
完熟するとデラウェア(葡萄)のような色になって、食感・味も葡萄っぽくなるのよ。
私、酸っぱい果実が好きなのでまだ青いうちに獲ったけど。。。
・・・ちと早すぎたみたい~

ブルーベリーに似てるのは、 ハスカップ
今、話題の不老長寿の果実です。北海道で大々的に栽培してるらしいけど
涼しい所が栽培適地・・・コチラでは結実がなかなか難しいらしい・・・
お味は、見た目ソックリのブルーベリーより、プラム(スモモ)っぽいかな?

房生りの赤い実は、レッドカーラント
今年のは酸味に甘みが加わって、美味しくなったよ。
昨年は種が気になるし、酸っぱくて~苦味を感じるほどだったけど
今年はルビー色まで完熟した実は
皮も種も気にならないし、美味しいのよ♪
08060702.jpg



ヨーグルトにのせて頂きました。
08060701.jpg

バニラアイスと生クリームも一緒に欲しかったな~



下の画像は

オキザリス 「トリアングラリス」 です。
08060704.jpg

お花が咲いたらいいなって思っていたら・・・期待に応えてくれました。

蕾がたくさん付いています。 花一杯になったら、また記念撮影しま~す!
関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2008年05月26日 (月) | Edit |
お友達から頂いた、ガジュマルちゃん。

すくすくと生長してますよ~
08052602.jpg

太くてガッシリした、まるで足みたいな根っこ。

頂いてすぐに5号ロングポットに植え替えて、まだサイズに余裕あり!

しか~し・・・この調子で生長し続けると

夏にはまた鉢増しが必要になりそうですね~



したの画像も昨年知り合いから株分けしていただいた

オキザリス 「トリアングラリス」 です。
08052601.jpg

こちらも元気に育ってま~すっ!
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用