2017年07月23日 (日) | Edit |
オカヤドカリのスギちゃん (2012年6/21お迎え) 。

我が家に来て、まる5年になりますが、

ほかの子に比べて成長が遅いようです。

後から来た子にどんどん抜かされて今は一番小さいかも。

大きくならない種類なのかな (?_?)

それとも貝殻が小さいからかな~(・・?

新しい貝殻を入れても様子を見に来るだけで

お引越ししないんだよね・・・

今までに引越しは2回だけ。

他のオカヤドさん達は貝を入れた途端

大騒ぎするんだけどな~


・・・で、昨日やっと3回目の引越しをしました。

035.jpg


ゆきちゃんが引越しした後の、中古の貝殻(緑色)です。

まだ、前に入っていた貝殻(白っぽいの)を気にしていますが

とりあえずは、お引越しおめでとう。
関連記事
2017年05月15日 (月) | Edit |
変な子です。くぅちゃん♪
ku17_05_15.jpg

ぴぃちゃん、びっくり!天井からインコが出てきたじょー!!
ku17_05_15_2.jpg


次はオカヤドさんたちの画像です。

昨日、水槽のお掃除をしました。

新しいサンゴ砂を入れました。みんな気持ちよさそうです。

お母さんは砂洗いでクタクタですが、嬉しそうなこの子達を見ると

頑張って良かったな~と思います。


雪ちゃんは新しい貝殻にお引越ししました。
okayado17_05_15_3.jpg

暴れん坊くんも元気です。
okayado17_05_15_2.jpg

最年長のスギちゃんは、大きくならないタイプみたいです。

小さくても冒険大好き、落ち着きのある子です。
okayado17_05_15_21.jpg

たくさんのアカヤドさんが脱皮の失敗で亡くなってしまいましたが

今いる子たちは上手に大きくなっています。

いつまでも元気でいて下さいね。

関連記事
テーマ:インコ大好き
ジャンル:ペット
2016年03月05日 (土) | Edit |
交通事故から1年2ヶ月が経ち、ずっとやりたくても出来なかった

オカヤドカリさんの水槽のサンゴ砂洗い・・・今日、頑張って終えました。

大きな水槽に、水槽の深さの3分の1ほど敷き詰めているので

砂をバケツに移すのも大変・・・洗うのもなかなかの力仕事でしたよ。

以前は1ヶ月に一度はやっていた作業ですが、いやはや・・・ふぅε= (・c_,・。A)

(;´▽`A`` 疲れたけどね、気持ちいいよ。

たくさんいたオカヤドカリさんですが、

脱皮に失敗したり、貝の取り合いで負傷したり、

何故か?貝から出て裸んぼになっちゃったりして

亡くなってしまい・・・今は4匹しかいません。

でもね、最初(2012年6月)にお迎えした すぎちゃん は

元気に大きくなってますよ。

・・・そうか~もうすぐ5年になるのねぇ~

そりゃ大きくなるよねぇ~のっしのっし歩いてるよ。



お庭のクリスマスローズ様たちが今、とてもきれいです。

原種 プルプラさん。なんとも言えない素敵な色です。
purp.jpg


グリーンから紫のハイブリッドです。小さいダブルのお花。

透明感がありますね。
kobana.jpg
関連記事
テーマ:◆オカヤドカリ◆
ジャンル:ペット
2014年02月25日 (火) | Edit |
オカヤドカリ君、久々の登場でっす(・c_,´・+) ノ ジャ~ン・:*゜☆

ヤドカリポップコーン野菜味を

抱えて食べてます・・・寝転んで上向きです。

分かるかな?

14_02_24_0658.jpg

画像をクリックして拡大すると・・・


お口にポップコーンが・・・

キモカワ~っ ★.:゚+。☆───>>((´∀`●))
関連記事
テーマ:◆オカヤドカリ◆
ジャンル:ペット
2013年11月16日 (土) | Edit |
寒くなって来たのでホットカーペットを敷いて保温しています。

水槽の中が暖かくなったら行動が活発に。


13_11_15_0307.jpg

珊瑚砂に縦穴を掘って底の方でまったりしてたけど・・・

13_11_15_0309.jpg

横穴を掘ってどこかに行きたい様子。

13_11_15_0310.jpg

一生懸命掘ってます。がんばれ!がんばれ!

トンネル工事に忙しい 式部ちゃん。


おや?もう一匹・・・緑色の貝の子は誰だっけ。

13_11_16_0317.jpg

砂の中は気持ちいいですか~?
関連記事
テーマ:◆オカヤドカリ◆
ジャンル:ペット
2013年09月29日 (日) | Edit |
オカヤドカリちゃん、水槽のパッキン登り中。

もうすぐ登頂成功です。

13_09_22_0246.jpg

ガンバレ、ガンバレ 

13_09_22_0247.jpg
関連記事
テーマ:◆オカヤドカリ◆
ジャンル:ペット
2013年06月16日 (日) | Edit |
お久しぶりです。

仕事が忙しく、なかなかパソコンに向かう時間、気力がなく

一ヶ月ぶりの更新となりました。


6/9 オカヤドカリさんを、また5匹 お迎えしました。

チョット緑色の「ありやす」
13_06_09_ariyasu.jpg

足の模様がグリーンの「ももか」
13_06_09_momoka.jpg

足もカラダも真っ白な「ゆきチャン」
13_06_09_siro.jpg

黄色いボディは「しおりん」
13_06_09_siorin.jpg

ハサミが桜色の「あーりん」
13_06_09_arin.jpg

4/28 にお迎えした子たち同様に、個性的な色の子を選んでお迎えしました。

引越しして貝殻が変わってもこれだけ色が違えば

どの子が誰ちゃんなのか分かるからね~


ところで、先日、ハサミが二つとも無くなってしまった

ミカン色の「みかんチャン」は、砂の中に潜ったまま死んでいました・・・

小さな子にとって、貝殻の取り合いでの負傷は

命に係わる事なのね・・・かなり本気でやり合うからね。

同じ水槽で飼育するのには、ヤドカリさん達の相性も考えないと。

・・で、今回は喧嘩をしてないか等よ~く観察して

同居メンバーを選抜しています。

元気でみんな大きくなってね♪v(`ゝω・´)ガンバレ☆
[READ MORE...]
関連記事
テーマ:◆オカヤドカリ◆
ジャンル:ペット
2013年05月11日 (土) | Edit |
4/28オカヤドカリちゃん4匹お迎えしました。

ゴールデンウィーク用かな?

いつものペットショップには、大小、色様々なヤドカリちゃんが、

120センチ幅ほどの水槽にた~くさん居ました・・・

その中から、体の色が変わっている子をお迎えしました。


まず、ミカン色の 「みかんチャン」

チビッ子ちゃんです。

お家で良く観察したら、向かって左側のハサミが無い・・・

でも、脱皮を繰り返すうちに再生するらしく、ほっ=3
13_04_29_mikan02.jpg
しかし、3日後には、右のハサミも無くなり、

今は他の子と接触させないようにしています。

どうか元気になってくれますように。



実際に見ると「赤い」カラダの子は 「カナコ」ちゃん。
13_04_29_kanako02.jpg

「紫色」の 「レニ」ちゃん。
13_04_29_reni01.jpg

「薄紫色」の 「式部」さま。
13_04_29_mura02.jpg

新入りちゃん達は、先住ヤドカリ君たちと別の水槽で飼育中です。
関連記事
テーマ:◆オカヤドカリ◆
ジャンル:ペット
2013年01月27日 (日) | Edit |
オカヤドカリのにこ丸君が緑色の貝に引越ししました。

にこ丸君は、昨年のお盆の頃、とら、イチと一緒にやって来た子です。

引っ込み思案でなかなか貝から出てくれないから

今回、画像での初登場となりま~す!

13_01_27_niko01.jpg

13_01_27_niko02.jpg

13_01_27_niko03.jpg

緑色の貝、よく似合ってるよっ♪Σd=(・ω-`o)グッ♪
関連記事
2012年11月15日 (木) | Edit |
スギちゃんが引越ししました。

12_10_23_sugichan.jpg

下矢印


ちょっと大人っぽく、ワイルドさもアップ Σd=(・ω-`o)グッ♪

12_11_11_sugi01.jpg

12_11_11_sugi02.jpg


空き家になったスギちゃん貝殻にはヒジカタさんが入居しました。



新しい貝を入れたら、みんな大騒ぎ。引越しラッシュです。

・・・で、引っ越ししたと思ったら、また元の貝に戻ってたり

・・・と思ったら違う貝を物色してたり・・・

もうそろそろ誰が誰か分からなくなりそうです。

顔の特徴や、色など、良く観察しておかないと。


今度のお休みには、また記念撮影しましょうね。
関連記事