2009年05月16日 (土) | Edit |
我が家の いちごプランター で、こんなお花が咲きました。

ピンクのピコティーですよ。

ウチのいちごは 宝交早生・とよのか・女峰・ワイルドストロベリーで

お花は全部 白。

ピンクのお花の品種も出回っているけれど、ウチにはないのよね~

IMG_4001.jpg

ランナーで増えた株は親株と同じはずだから

こぼれダネから発芽したのかも? このピンクピコのお花は 2株 見つけたけど

これで実がすご~く美味しかったら・・・スゴイよね~

IMG_4002.jpg



我が家の庭には、ナメクジが多くてぇぇ~

・・・虫嫌いにはチト辛いです。。お花の苗とかダメになるし~

で、ナメクジを 誘引殺虫する薬剤 を仕掛けてあるんですが・・・
 


小さなプラ製の薬剤。

いちごのランナーがナメクジの入り口から不法侵入してます!

IMG_3999.jpg

あらあら・・・

IMG_4000.jpg
関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2008年10月02日 (木) | Edit |
先日植えた 「とよのか」 と 「宝交早生」 ですが

どれが何だか?ランナーで好き勝手に増えて、品種が分からなくなってます。

ま、食べて美味しければ品種は何でもOK!だから、気にしません♪

toyonoka01081002.jpg

下画像も 「とよのか」and「宝交早生」
toyonoka02081002.jpg


コチラから下は 「あまおう」
amao02081002.jpg

amao01081002.jpg

「あまおう」の葉っぱ、小さいです。

実生だから、お店で売られているあの大粒の 「あまおう」 がなるとは限らない・・・

もしかしたら、すご~~く、まずぅぅぅぅい苺がなるかも?

それはそれで楽しみだけど・・・出来れば美味しい苺がなってくれると

うれしいな♪
関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2008年10月01日 (水) | Edit |
9/27(土)・28(日)の2日間で

あまおう実生苗 と とよのか&宝交早生(親株3年目の

子の子の子???)の苗を

小さなポットからプランター等に移植しました。


植え付け後すぐに殺菌剤を散布しましたが完全に乾く間もなく雨。。。

この数日お天気が悪くて・・・カビの発生が心配です。


植え付け後の画像は、お天気が回復してからにしますね。

それにしても寒くて・・・コタツを出そうと思ったけど、ちょっと早いので

ホットカーペットで凌いでいます~ う~ぅ寒いっ ヘックション!!
関連記事
2008年09月20日 (土) | Edit |
柑橘の はるみチャンです。 種から育てて 1年4ヶ月21日目。

080920harumi02.jpg

080920harumi01.jpg

鉢上30cm以上あるけれど、主幹はまだ細い。。。

このチビッコが実を付けるまで、あと何年かかるかしら?

たった一粒の種が芽を出して、成長すると主幹が2つ立ち上がり

株分けして別々の鉢に・・・それぞれが違う品種っぽいです。

柑橘の実生はこれで良いらしい。

ガンバレ!と応援しながら育てていまーす!



下の画像のイチゴは あまおう

苗が流通していないから、食べながら種を採り、種蒔きしました。

ポットあげが成功したみたいですね~♪
08092004.jpg

08092005.jpg
大きな鉢に植え替えしなくては・・・


下の葉っぱは フランネルフラワーの挿し芽。

成長しています。
08092006.jpg



卒業の謝恩会にもらったガーベラがキレイに葉っぱを残しながら

夏を越してくれました。 株元から元気な新芽が こんにちわ♪
080920harahara05.jpg
またオレンジ色のかわいいお花が咲くといいな~


マンデビラはまだまだ咲く気満々

あのぉ~・・秋なんですけど~・・・・マンデビラって夏っぽくて~

でも、真冬にハイビスカスが咲いている我が家ですから

・・・ま、イイって事で。。。
080920harahara06.jpg
・・・でも、

そろそろ控え目にお願いしたいですね。
関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2008年07月05日 (土) | Edit |
むさ苦しい庭でございますぅ~

葉っぱが生い茂り、緑だらけです・・・

080705ori01.jpg


画像手前に写っている オリヅルランは

昨年秋に挿し芽で増やしたものです・・・もうランナーが伸びて来ました。

もう少しすると花も咲くはずです。

増殖したくてしかたない! って感じですね~

ウチではコレ以上増やしませんよ~オリヅルちゃん。


コレより下の画像は 実生苗 です。


超大粒のイチゴです。 ゆっくりと育っていますよ♪
08070504.jpg


下は、昨年秋に種を蒔いた クリスマスローズ です。

溶けて無くなってしまった苗もあり。。。随分と少なくなりました~
08070505.jpg



下の画像はパンジーのこぼれ種から出た 芽 です~

ふふふっ。。。作戦成功でしゅ~
080705pan01.jpg
関連記事
2008年06月04日 (水) | Edit |
ブラックベリーがたくさん結実しました。

今年は期待通りに大量収穫できそうですよ♪ 

08060402.jpg


常連のハチさんが毎日通ってきて授粉作業に勤しんでくれたお陰です。

功労者に感謝です!真っ黒クロスケちゃんです。
08060403.jpg


今日は、仲間を連れてきて2匹で仲良く作業していました~

お花が残り少なくなっちゃったけど、最後までヨロシクね。


イチゴは、元気にランナーを伸ばしています。

08060401.jpg


今年は用土を入れたちびポットをたくさん用意して、

親株の鉢の周りに置き、ランナーが伸びたらちびポットの上にのせて

新しい株には勝手に根付いてもらってます!

この方法だと、ランナーが土に触れて傷んだり、気付かずウッカリ踏みつけたり。。。

その心配がなくて、効率的に子株を育てられそうです。



チューリップの球根・・・

実は2週間ほど前に掘り上げたのですが・・・・

全滅  でした~

全てのプランターにナメクジ被害が! 

ショックが大きすぎて。。。写真を撮る気も、記事にする気力も失せてしまいました。

花壇の球根は、まだ葉っぱが青々しているので

掘り上げていませんが・・・もしかしたらコチラも。。。シクシクク

お友達から頂いた水仙とムスカリはどうにか無事な様子なのでホッとしてますが・・・

チューリップ以外のプランター植物にも、ナメクジによる被害が多数出ていて

今年は、ナメクジ対策をしなければならないです。

アノぬるぬる・・・気持ち悪いのよね。。。オゾゾゾ~
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年05月31日 (土) | Edit |
ウチのイチゴ

このくらいです。
080528strowberry.jpg

2.5㎝~3㎝ってところかしらん♪

ランナーで増やした苗で、3品種が混植しちゃってます。。。



スケールを挟んで右側のはワイルドストロベリーちゃん。

長さが1㎝~2㎝ 丸かったり尖ってたり形はまちまち。

味も水っぽいのから濃厚なものまで・・・堅さも色々です。


来シーズンに向けてランナーを伸ばし、チビ苗を育成中です!
関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
2008年05月25日 (日) | Edit |
昨日の午後から今日の午前中まで雨が降り続きました。

次々と色付いているイチゴちゃん達。

雨に当たって劣化してしまう前にまた収穫しました~  

strowberry.jpg


初収穫のものに比べて、一回り小さくなったみたい。

でも、お味は甘くて濃くて・・・美味しい♪

もう満足するほど頂いたから、次からはジャム用に冷凍保存しましょうか。
関連記事
2008年05月24日 (土) | Edit |
パンジー・ビオラ軍団が次々と種を作って~

どうしましょ?

08052406.jpg


あっちもこっちも種だらけで~

今年は種子の採取はパス!しようと思ってます。

08052405.jpg


・・・で考えた結果、

鉢を土の上にじか置きして、こぼれダネ狙いで行くことに。。。




今日は、種から育てているイチゴをポット上げ。 この品種の苗は売ってないのよ。

080524ama.jpg



一芽一芽をピンセットで取り、培養土を入れたポットに・・・

地上部の葉はとっても小さいけれど、根っこはすご~く長くて

しっかりしていました。来年には美味しい実を付けてくれるかしら?


ガーデンカスミソウが満開。小さなポットから溢れています。

08052404.jpg

関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年05月20日 (火) | Edit |
夜中からすごい雨ですっ!

雨音がうるさくて昨夜はほとんど眠れなかったわ~

・・・で、今朝は5時前から起きて、お庭のお花たちを点検。

多湿に弱い鉢花は雨の当たらないところへ移動。


色付き始めたイチゴ達は昨夜、玄関の中に取り込んで

赤くなった実は収穫しました~っ♪

080519strowberry01.jpg


この鉢苗は、昨年育てた親苗の子どもたちなの~

とよのか と 芳香早生 が混植しちゃってます。。。

食べてみないとどちらか分からないわ~
080519strowberry02.jpg


おぉぉぉ~甘~いっ、味が濃いわ~っ!

・・・で、これはどちらの品種??・・・

スーパーのイチゴより美味しゅうございましゅ~

冬は藁でマルチして、まだ春浅いうちに病害虫の予防。

お花が咲いたら絵筆でコチョコチョ、実が付いたら液肥を定期的に・・・

それが良かったのかしら?

今年のイチゴは良いできですよん♪
関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用