2009年10月13日 (火) | Edit |
penguin9.gif ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪アボカドです。

食べ残った種から ニョッキ と伸びた主幹は枯れて?しまいましたが

何だか 子だくさん になって来ましたよ。




萎びて来た種の割れ目から みずみずしい新芽が・・・

091013abo02.jpg


ほら♪ 向こう側にも新芽がヒョッコリ!

091013abo01.jpg






割れた所のアップ画像!





下矢印






・なんじゃコリャーーー






下矢印






091013abo03.jpg

どんだけ芽を出したいのぉ~ ヒェーーーーε=Σ(`д´;ノ)ノ





き・キモチ悪っ・・・・




関連記事
テーマ:家庭で果樹栽培
ジャンル:趣味・実用
2009年08月19日 (水) | Edit |
久々に登場しまっす!

アボカドさん でっす!



キャァ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━アア!!


何これぇ~ キモチ悪~いっ!



090819abo01.jpg

割れ目から、根っこやら 変な芽? やら・・・色々出とります!

ナンダこれ?




090819abo02.jpg

ニョキっと伸びた主幹には、いつまで経っても開かない 葉っぱの芽?


そう・・・このアボカドさんは、葉っぱが一枚も無い状態で、夏を過ごしたんです。

よく生きてたね~


この子、これからどうなりたいのか? ・・・(*゚Д゚) ?



■ アボカドさんにも、殺菌剤の散布・液肥 などの

基本的なお手入れはしていますのよん♪


関連記事
2009年06月03日 (水) | Edit |
久々に登場! 実生の アボカドさん です。

種を土に半分埋めてから1年5ヶ月経ちました。


立派な果樹に育てたいけれど、結実させるのには別品種が必要らしく

観賞用にしては、ただ真っ直ぐ上に向かって伸びて行くだけで

芸がなさ過ぎ・・・取り扱いをどうしたものかと?


・・・と、ナイスなタイミングで葉っぱが枯れ込んで来たので

新たに芽が出そうな所で 分枝を狙って ズバッと  

切り戻したのが昨年末ごろ。

そして2階の日当たり良好なお部屋で、暖房を入れずに管理していました。


半年が過ぎて

主幹にプチプチと葉芽らしきものが見えます。


090603ahokamo01.jpg


葉芽らしきものに ズームイン!
090603ahokamo02.jpg
えっ☆ 葉芽を囲むように、花芽が付いている?

アボカドがどんな風に生長するのか知らないから驚くことばかりです。

090603ahokamo03.jpg

あらあら~!ビックリ

種の割れ目から、新たなベロンチョ様が顔を出していますよー!


私は主幹で分枝して欲しかったのですが、株立ちになるつもりらしいですね。。。

どうやら、こちらの思い通りにはならないつもりみたい・・・

長い目で見守って行きましょうかねぇ~
関連記事
テーマ:家庭で果樹栽培
ジャンル:趣味・実用
2008年05月21日 (水) | Edit |
一昨日、植え替え後初めてお水を上げました。

水やりをひかえるって・・・とても大変です。
08052101.jpg


フランネルフラワーのつぼみが開きました。

花びらの先端のグリーンが爽やかな感じ~



本日、またまた ヘレボの種を蒔きました。

今迄に蒔いた種は、自然交配のものでしたが

今回は ちゃんと 交配したつもり? の種子です。

桜色ダブル と
08032102.jpg

そぱかすチャン を
080320so01.jpg

交配しました。

そばかすチャンに種を作ってもらって・・・

まだ小さな株なので、無理をさせないように、残したお花は1つだけ。

昨日、種子を採取。10粒 しか採れなかったけど充実した良い種です。

そして本日、とり蒔き しました。

芽が出てくれると嬉しいな~ 

桜色ダブル×そばかすチャン



あっ、それから・・・

アボカド2号が種蒔きから 4ヶ月23日 経て
 
無事 発芽 致しましたっ!

前回の1号同様に、割れ目からベロンチョ様が出現!
関連記事
2008年03月28日 (金) | Edit |
バレンタイングリーンです。
glow08032804.jpg


お友達に頂いた「ガジュマル」です。2本頂いて・・・相方も元気ですよ~
glow08032803.jpg


種から育てている「アボカド」です。
glow08032802.jpg



ヒョロヒョロと伸びてて、全体のバランスが面白くて大好き♪

葉っぱはこんなんです~
glow08032801.jpg


根の成長が凄いっ!

深く根を伸ばすタイプなので、クリスマスローズが入っていたロングポットに植え替えました。
関連記事
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
2008年03月09日 (日) | Edit |
アボカドです!

080222abo.jpg

ぱっくり開いたお口からべろ~んと出てた コレ は・・・

ニョロニョロ虫じゃなく、出水管とか触覚の類でもなく

紛れも無く 芽 でしたっ!
a08030905.jpg

一日に1センチずつ伸びてます!

先端の葉が開いてきました。
a08030906.jpg


なかなか動き出さなかった遅れを取り戻すべく

にょきにょき生長中です!どんな木に育つのかしら?

わくわく♪ 
関連記事
2008年02月23日 (土) | Edit |
アボカド1号の割れ目にご注目くださいませ~!!

080222abo.jpg


貝の出水管みたいですね?

1日で生長が分かるほど急に伸び始めてます。

早く葉っぱが出ないかしら~
関連記事
2008年02月20日 (水) | Edit |


何コレ?気持ちワル~っ!

なんて言わないで!

アボカドの種ですよ~アボカド1号でしゅ~

茶色の表皮がパリンパリンになって剥けて来たので

二週間ほど前にキレイに剥いてさしあげましたら・・・

今にも動き出しそうな・・・異様な生命体になってしまいました~

・・・で、その後だんだんと割れ目が広がって

気付けば、中から変な突起が覗いています。

こ・こ・これは・・・・・・・・・・・・

中に潜んでいる生き物が外部の様子を伺っているのでしょうか?

ヘンテコな虫がうじゃうじゃと出て来たらどうしましょ!?

芽だったら・・・うれしいですけどね♪


下の画像はアボカド2号。 コチラはひび割れがなかなか進みません。
abokado02.jpg

種のてっぺんが尖って来てます。

芽が出たいのかな~?ガンバレっ
関連記事
2007年12月08日 (土) | Edit |
11月後半の頃に お刺身みたいにして食べた アボカド

日本酒のつまみにピッタンコ♪ 果物なのに不思議です・・・

食べた後、もちろん種は捨てません!

キレイに洗って流し台の上に2週間ほど放置してたら

ひび割れが出来てきました~!

これは発芽しちゃうかも~?ということで

鉢に植えてみました。
abo.jpg


さて、ちゃんと芽が出て、葉っぱを伸ばしてくれるかな?

パイナップル・みかんに続いて 種から育てるシリーズに アボカド が加わりました!


果樹栽培の教則本?などを読むと、わりあい簡単に根付いて発芽するらしいです・・・

水耕栽培もOKとか。

でも、ネットで色々と検索してみると、みなさん惨敗してるみたいで。。。

中から虫が出てきた・・・ とか、水耕で発根した種を土に植えたら

すぐに枯れちゃった・・・ とか・・・ ん~む。。。

どうなるか先は見えないけど、気長に育ててみま~す!
関連記事
テーマ:果樹
ジャンル:趣味・実用